ゲーム紹介文+α置き場

その名の通りゲーム紹介文とかの文章置き場です

2021年にプレイしたゲーム振り返り

はじめに

 年末恒例の振り返り企画です。

 数だけ見るとプレイしてる数が凄いことになってる。数だけ見ると。

f:id:komaki_gameheya:20211224140723j:plain

 

今年プレイしたゲーム

 新規にプレイ開始したものだけじゃなくて、周回プレイ、クリア報告、やりこみ報告も含めてます。

 いっせいトライアルからプレイしたものでパッケを手に入れて久しぶりにプレイしたのは再開ってことにします。ややこしくなるので。1個だけ継続あるけど予想外過ぎたので。

 

1 コーヒートーク プレイ開始&クリア

 今年の先鋒・・じゃなくて先陣?

 人生で初めてのテキストアドベンチャーらしいよ?←何故に曖昧

 

 積みゲー少しでも崩したくてプレイ時間短そうだったので手をつけやすかった。

 ミルクとか注ぐ音が好きです。こういう音も凝ってるゲームだと好印象持ちやすい

 異種族間交流ってっていうか異文化交流て考え方や文化の違いが分かるのがいいよね、そういう分野も好きだわ。人類だって一人一人異文化だもの。

 

 チャレンジモードは指定と合わせてもたまに間違い扱いされるのたまにキレそうだった。

 ラテアートも元々絵心とかないから難しいという以上にお手上げだった・・・ダメだこの人この手の分野。

 

 コーヒー飲まないもんだから飲み物の種類とかそういうのには共感しにくかったけど、教養的に勉強になったというか、そんな飲み物もあるのねって視野広がった感じ。

 コーヒー好きな人はもっと浸れると思う。

 

 これ打ち込み始めた時期にまさかの来年に続編出るということで、気にならざるを得ないですね。くうっ!買うゲ-ムがこうして増えていく。

 

2 スーパーマリオ3Dコレクション 64とマリギャラ完クリ

 中途半端だったんで、じゃあやるかと。

 マリギャラのBGMの良さを再認識した、やっぱゲームBGMはゲームやりながら聞くのが一番感動する。そのために作られた曲たちだものね。

 1年以内に2もまたやりたいなあと。

 

購入期間は過ぎましたが記録として残してるので↓

komaki-game-recommend.hatenablog.com

 

 

3 カービィファイターズ2 プレイ開始&一応クリア

 カービィにしてはちょっと疲れるゲームだった。

 カービィは購入したのに積んどくのもなあと思って。

 運ゲーと割り切れれば気がラクだった。

 レスラーの練習したい。

 

 できれば難易度修正アプデとか追加キャラとか合って欲しかったけどこの手のものに珍しく継続的なアップデートは特になし。

 そもそもこういう対戦ゲーム苦手なのかな私。

 フレンドさんと1回は合流マッチしたいね。

 

 そんな感じでまだ上手く飲み込めてない。

4 初音ミク プロジェクトミライでらっくす 全キャラ好感度MAX達成

 ず~っと喉に小骨が刺さったように気になってて歯痒かったので集中してプレイして達成しました

 でもこの後もリズムゲーム極め足りないからまたどっかで機をうかがってプレイしたいものです。

 

 あとねんどろ頭身はやっぱかわいい。

 

紹介文も書いたので気になる方は是非↓今からでも遅くないよ!

komaki-game-recommend.hatenablog.com

 

 

5 超回転 寿司ストライカー The Way of Sushido プレイ開始&クリア

 ずっと気になってた積みゲーだったんで崩せてホッとした

 ストーリーや世界観がちゃんと練られてて、これなんて幻影異聞録?

 

 最初は速い流れるレーンに目が追い付かなかったけど、段々慣れてきて、ちゃんと難易度設定踏んでるなと。

 ちゃんと戦略建ててタイミング合わせれば高スコア出せるんだから。

 

 ネット対戦マッチングしません・・・。

 いつかいっせいトライアルに絶対来ると思う。

 

 パズルタワーマジ大変だったわ。

 体調崩してからはやりこみ放置しちゃってるけど、まだ離れ島ランクSRコンプしてないしスキルのお札マラソンもやりたいとこ。

 

 電磁砲のくだりは何度見ても笑える。

 設定や筋がしっかり通ってるバカゲーは好きだよ

 あとしっかりしたSwitch用タッチペンを買うきっかけになった。

 

6 FE無双 再開

 やっとパッケ(しかも新品)を確保できたので、いっせいトライアルからやっと念願のやりこみ。

 ていうか配置や出撃中は忙しいから実は頭疲れるゲームだから長期間ハマるのが難しい、別の意味で小まめにやっていくゲーム。

 久しぶりにプレイするとそれはそれで取りつかれたようにプレイしてしまうわけですが(笑)。

 

 DLCも勢い余って購入。

 こんなに子安だらけのゲーム中々無いと思う。しっかり掛け合いまで用意されてるし。

 今日も今日とて素材よこせえええ!!休み休みですが。

 

 続編出ねーかしら。

 とか言ってたら風花雪月にスポット当てたのが来ました、なるたけ早めに買います

 

いっせいトライアル時に書き殴ったのがこちら↓

komaki-game-recommend.hatenablog.com

 

7 スーパーカービィハンターズ ミッションオールコンプリート

 そういえば配信から2年経ったのか。

 今回リンゴよりカケラが集まらんってことで放置してたのをたまにプレイしたり合流したりで、集めてたら気が付いたら達成した。

 

 というか正確には難易度高すぎる一部のミッションを達成するために腰を上げたのが先だった。

ヴェノムクラッコ40秒とかアナザーナイトメアリベンジとか、淵源の英雄・闇のとか。

 

 ちなみにリンゴ、5桁突入しました。カンストまでの道のりがさらに遠い。

 

 ハンマーちゃんと連携できれば火力出せることも分かった、普段CPUとばっかりだからさ。

 フレンドさんとも盛り上がったしよかったよかった。

 広場のパラソルワドとグーイがもちもちかわいい。いつまでも眺めてられる。

 

 Zの方は通信ミッション未だに埋めれてないから、実はミッションコンプ初めてだったりします。

 

8 すばらしきこのせかい-Final Remix- プレイ開始&クリア

 ずっと気になってた積みゲーその2

 ストーリーもキャラもBGMもめちゃ良かった

 アニメも放映されるし、新作も出るしである種一番いいタイミングでプレイしてハマれた

 なんならいつか比較にDS版もプレイしてみたい(いつだ)。

 ヨシュアがヤバい、うっちーの声が若すぎてヤバい。

 

 どうしてもタッチペンの御反応でイライラすることはある

 当時DS破壊ゲーとか言われてた所以がプレイしてて分かったというか、プレイ中ガシガシやりすぎてSwitch壊れないか少し心配だった。

 

 あと気になったのは新しいバッジ試す時、できればバトル中でもバッジの発動方法見直せると良かった「どうすればいいんだっけ!?」ってなることが割とあったので。

 

 一番いいタイミングでハマれたとは言ったけど、もっと早く出会えるならそうしたかった。

 サントラも4種は買いました。デスマーチも余裕あれば。一気に買い過ぎて脳内処理出来てないのはココダケノハナシモ―

 

9 セブンスドラゴンⅢcode:VFD 2週目開始&クリア

 5年以上の時を経てやっと2週目プレイ出来てめっちゃ嬉しかったし楽しかった

 メインにデュエリスト入れたりサムライの双剣を軸にしたりした。念願だった。

 

 あと気づいたのがアトランティスまではSPがしょっぱ過ぎた。

 2ndユニットとか帝竜とかニャア様倒してもSPおいしくなかったので・・・。

 この辺は2020の方が数値バランス良かったなあと。体感だけど。

 ちょっとDLCにも頼ったけどクイーンラビ、違うお前じゃない。

 

 またやって3週目はサムライ×3とかデュエリスト×3とか試したい。

 ・・・なお実は裏ダンはヘイズの影で止まってる模様、そのうちやるから。

 

 

紹介文はこちら↓23年3月末には体験版&DLC購入できなくなるからハマるなら今よ!(ダイマ

komaki-game-recommend.hatenablog.com

 

 

10 MiitopiaNIntendo Switch版) プレイ開始&クリア

 数回言ってるけど、去年クリアしたゲームの移植がまさか今年発売されるとは思わなかったじゃん?実質2週目出来て嬉しい

 

 ウチのパーティはフレさんのMiiを借りてプレイしてます。

 この場を借りて、快く貸してくれたフレンドの皆さん、本当にありがとうごぜえやす!正に世界で唯一のパーティですよ。

 

 メイクとかウィッグはこだわるとかなりのキャラ再現できそうだから作ってみたいけど、難しそうなのでしばらくはいいや。

 

 細かいところでテンポ改善もされてたし、僅かでも道中イベントが追加されてたのも嬉しいとこ。

 クリア後は追加イベント見れないから味気ないけど。

 タッチ操作廃止は悔やまれるよ、ゲームの本質には関係ないけど、それでも泣くよ

 人馬一体が思ったより重宝した、4桁の限界突破は嬉しい。

 デートもかなりパターンが用意されていてびっくりしたわ。おまけで貰える料理も何気に嬉しい。

 

というわけで料理まとめと3DS版との比較変更点も書きました↓

komaki-game-recommend.hatenablog.com

 

komaki-game-recommend.hatenablog.com

 

 3DSの頃からだけど、設定資料集が欲しいゲームTOP3に入る。エバオアも。

 移植ならではのインタビューも聞きたい。

 これを機に手に取ってくれた人も居たのが嬉しかったし、広がりが出来てよかった

 

11 マリオストーリー 周回プレイ開始&クリア(一応HP15マリオ)

 この頃から前々から望んでいた里帰りを実現しまくるように。

 実を言うとこのちょい前に夢DXBGMを聞きたくなって、DSで起動して、ついでにラスボス戦ちょいと行ってくるかと散歩気分で挑んだら十字キーの右が効きにくくて、回避にも手間取る始末・・・そのままゲームオーバー、ちなみにエクストラとノーマル両方で。

 

 で、この出来事で「やっぱ過去機種は動くうちにプレイしないとそろそろマズいか・・・」と危機感を持ち始めて手始めに64行くかと。元々やりたかったし。

 で、最初はフリーズしたりして怪しかったものの、カードリッジを綿棒で掃除したらそれ以降は正常に作動してました。

 ていうか割と汚れ付いてた、年月重ねてたら汚れも沈着しちゃうか。

 64本体にも問題なさそうなので息が長い、まだまだ長生きできそうだウチの64君。

 

 前置きが長くなりましたが、そんな感じで積みゲー消化一旦ガン無視していくことにしました。

 

 

 本題。

 むっちゃ楽しかったし、ストレス発散になったしでもうサイコー!

 効果音の隅々まで愛おしくて我ながら思い入れ度がヤバかった

 低HPクリアやってみたらダメージヘール、ナイスデボウギョ、ちからをぬいてとかとかで案外行けるもんだなと。

 次はHP10で試す。

 

 今度はそれこそ64オンラインの方で周回してみたい、追加パックは未加入なのでそのうち。

 里帰り周回プレイ楽しすぎてもっと早くに、やっとけばよかった。

 

12 リングフィットアドベンチャー プレイ開始

 クリアまでの道のりがある意味手持ちで一番長いゲームだよ。

 フィッボがマンネリ化してたので導入したら一石投じた感あって大成功、もっと早く買ってよかったわ

 きついけど1ステ10分も無いのが大半で気楽だわ、10分以上だと尻込みしちゃうし。

 

 まだワールド4くらい(四天王の2人目に会ったとこ)だけど。

 既にマウンテンクライマーとプランクで心折れそうだけど!!

 

 ていうかTLで流れてきたのみたら最終的に攻撃力4桁のワザも出てくるんですね、ひえー。

 来年クリアできるかな。このペースだとそれすら怪しい。

 

13 星のカービィ64 周回プレイ開始&クリア

 改めて通しでプレイすると10時間くらい?でコンプできるんですね。

 って思ったけど、そもそもカービィシリーズひとまずクリアするくらいだったらそのくらい時間あれば行けるんだった。

 

 けいりゅうくだり好き過ぎてプレイ中ピッチ肌が立ちました

 

 今見ると64にしか出てないキャラって割と多いなと。コンセ以外でも再登場の機会に恵まれてほしい。

 こうじょうけんがくに限らず圧死ポイント多いよ64はってことも広まってほしい

 

 マジ心の故郷。それを再認識した。

 

14 スチームワールドディグ1 プレイ開始&クリア&2週目プレイ

 いっせいトライアルでハマった2、だったらクッパ様チャージしてセールになったら買うって決めてたら来たので1,2即ポチった。

 で1週速いしで、じゃあ積むよりやるかってことで。

 

 1ならではの粗さはあったけど、間違いなく面白さはここで確立していた。

 2と似たような性能のワザがあれど、違いはしっかり出してたんだなと。

 勢い余って2週目したらモロにマリオの1-2地下ステのパロディ発見してびっくりした。しっかりリスペクトされてた。

 

 EDでしっかり2に繋がってるのも確認出来てよかった。

 今度TAにも凝ってみようっと。

 

15 イースⅧ-Lacrimosa of DANA- プレイ再開&クリア

 これまたいっせいトライアルでドハマって、パッケ在庫が中古でも全く見つからんからどうしたもんかな・・・と年内に見つからなかったらDL版にしようかと悩んでた。

 そんなある日、ふとヨドcom見てたら新品入荷しててラッキーだった。

 いっせいトライアルで増産したのかなと思うレベル。

 今年TOP3のゲームの1つ

 

 機種がどうしようもなかったとは言え、今まで知らなかったことを後悔するレベルで出会えたことが嬉しかった

 探索楽しいし、ストーリーはエピローグ以外はラストまで引き込まれたしBGMも最高だし。「A FOOTRINT IN THE WET SAND」が一番好きなBGM。

 

 ただクエストとかしたいのに、ダーナ編入っちゃうと一区切りつくまで戻れないのは少し疲れた。

 あとダーナちゃんの衣装腹だししてないの1着は欲しかったなあ。プレイ中少し気になった。

 

 任天堂ファンこそハマると思うこのゲーム

 ヒュンメルさんすこすこ。カウンターたまに練習してる。

 

 Ⅸも近々プレイ予定で楽しみ←見事にいっせいトライアル商法に引っかかった人の図

 

紹介文も書いたので気になる方は是非↓

komaki-game-recommend.hatenablog.com

 

16 ポッ拳 再開

 ソフトやっと確保したので、久しぶりにプレイ。

 ・・・マジでそれだけで・・・ごめん。ブランクあるし。

 これでも本格的にプレイ再開して他ポケも使ってみたいです。

 

17 スチームワールドディグ2 プレイ再開&2、3週目クリア

 

 1もやったし、じゃあこの流れで2も2週目行っちゃうか!と意気込んでプレイ。

 1週目ではお金足りないって唸ってたのが、ちゃんと売値高くなる系のギアアビリティ付けたら足りました。

 どうあがいてももれなく1週で数回は潰されますな、ワハハ。1でもですが。

 スリルシーカー案外いけんじゃね?って使ったら経験値が前よりサクサクだった。

 

 試練の洞窟もいつかクリアしたいんだけど、スキルの試練が分らんしストレスマッハになりがち。

 そして勢い余って記憶あるうちに3週目しようぜ!と3週目に入ったという、流石に疲れた。

 

 でもほりほりは楽しいんじゃ。

 

18 Sky開始

 フレンドさんにおススメされて配信されたし、無料なら冒頭をちょびっとくらいやるかと。

 他のフレさんもプレイしているみたいだから交流がてら合流してみたいいつか。

 この手のゲーム、マラソンとかするのが悪い意味でクセになって他のゲームに手を付けられないので保留という感じ。

 すまん、過去に痛い目を見てからというもの、この手の無料ゲーアレルギーなんだわ。

 最初に空飛んだ時の感触や感動は中々強かった

 

19 ペーパーマリオRPG 周回プレイ開始

 好き過ぎてどうにかなりそうだったのは覚えている。

 言うほど周回もしてなかったなあ。レベル上げしてたからか。

 

 気のせいかマリストよりボタン押した時のレスポンスが僅かにスピーディーだった気がする。

 演出が強化されているのは言わずもがなだけど、テンポ悪いとかは考えなかったなあ補正か??

 HP15でやってたらやられる前にやるスタイルで胃が痛くなったからもう少し気軽にやりたかった。きらパンのことを考えるとHP20はほしい。

 

 道中のセリフはクリスチーヌで回収してました。

 GCの時計機能が殆ど息してなくてボムへいくじがほぼ機能してなかった。

 またやりたいけど、そういうわけで次回以降はWiiでプレイしようかな。

 

20 ちょっと文学全集 ちょっとパネポン ミスタードリラープレイ開始

 気になってたDSiウェアのゲームをまとめて購入してまとめてプレイ開始とかいう、わけがわからないよ。

 

 文学全集はフランダースの犬を冒頭読んだだけ。

 

 パネポンはスタッフロールみたのでクリアした扱いにしたい。

 タッチ操作で素早く動かせたのが他のパネポンとは違っていて面白かった

 これ以降タッチペンに対応してないから勿体ない。てかパネポンってIS制作なのね。

 

 ミスタードリラーは難易度調整と言うか難易度曲線が丁寧ですね

 電子説明書にコツも書いてたのが大変お世話になった

 ブロック潰されるの何度やられても悔しい。

 あのプチプチ潰す感触いいよな。

 ミスタードリラーは長年の念願でもあったのでかなり好感触です

 

21 ミスタードリラーアンコール プレイ開始&クリア

 

 直前の項目↑の方やったあとだと難易度曲線が急激に上がっている印象を受けた

 クラシック軽くやったあとカジュアルに戻ってみたけど正解だった。

 難しいわクラシック恐るべし。

 

 DSiウェア版と比べるとエアーとかブロックの画質アップに感動した

 SPステ出すまでやる。

 

 BGMも高音が一部気になる以外はいい感じ(ヴァイオリンの高音が聴覚過敏センサーに引っかかった)。

 中井さんの無駄遣い(誉め言葉)。

 

22 エヴァーオアシス 2週目プレイ開始

 体調でメンタルトチ狂ってなんか開始したかったから2週目始めました(半ギレ)。

 1週目はテテ(女性主人公)でプレイしたので今回はトト(男主人公)でプレイしてます。

 

 ストーリー中じゃないと聞けないセリフやBGMもあるし、セリフ収集もしてる。

 3週目の時にはスマホ用意してスクショ撮りまくって本格的にセリフ収集記録しようかと計画中です。

 

 現在グルメフェス開催したとこで海獣の墓場解禁直前まで。

 

23 ふたりで!にゃんこ大戦争 プレイ継続

 いっせいトライアル終わってすぐに買ったんで、ここだけプレイ継続ってことで。

 まさかの横殴りの乱入。いや、前々から気になってはいた。バグフェイブル用のチャージ代使わされたんだけどどうしてくれよう

 

 無料ゲームのシステムと私は相性が良くて、悪いのをまた実感する。買い切り型だから幾分か親切だけど。

 BGMが案外いいよね(失礼)。

 

 そして狙ったようにいっせいトライアル終わった後にアプデきて更に便利になりおって。ネコカンいくらでも稼げるにゃー。

 

 マタタビラソンはしばらくしとく、オラァ!虹マタタビよこせえ!にゃー!

 

24 新すばらしきこのせかい プレイ開始&クリア

 

 今年一番良かったゲームと言っても過言じゃないですイースと悩むけどッ!!

 スタッフのすばせか愛が詰まってた。

 ある意味ボーイミーツガールですよね!クリアした人なら分かるはず。

 BGMも言わずもがなサントラクリア後即ポチった。

 

 シンクロコンボ繋げれるとめちゃいい。楽しい

 

 ストーリーも週末で上げて落として畳みかけて、あいつが、あいつがああしてああなって、ウワーッ!(ネタバレなので割愛)

 

 売り上げが振るわなかったとか、資料集発売から1年も経ってないのに再版予定ないとかそも店頭に並ばなかったんだが!?とか雑な扱い受けてるの憤りたいとこめちゃある。

 

 前作とセットで広めたいがためにお勧めしにくいけど、もっと広まって欲しい

 あんまりリアタイでプレイとかしないたちだけど、今年はFRからアニメ、そして勢いで新を滑り込みでプレイしてよかった。今年は良きすばせか年だった!

 

 たまにはこういうビッグウェーブに乗るぜ!スタイルもアリよね。たまには。

 いつもやってたら心壊れるのでホントにたまにしかできないが!

 

 この前ネタバレ込みのインタビューが流れてきたこともあって、サムネが思いっきりネタバレだったんで、正直もう少し遅れてたらやばかったなあと内心冷や汗かいてる

 珍しくこの手の判断間違ってなかったなあと。

 

 

 

 今年周回プレイかなり増えたとかクリア報告みたいなのも含めてるため、数だけみればかなり増えてます。

 おま体調結構崩してるんではなかったのか???って話なんだけど違うそうじゃない。

 周回プレイは私にとってかなり心の栄養になるらしいのも判明したし。

 

 メモ:純粋な新規作22作(いっせいトライアル含み)

 いっせいトライアルのみでプレイしたもの(未購入のもの)を除く新規作だと15作

22までで計算

 24こみだと純粋新規作は24作、いっせいトライアルのみを除外して17作

 

いっせいトライアル

詳しいことは↓この記事で。以下ざっくり評価

komaki-game-recommend.hatenablog.com

 

Ultimate Chicken Horse △

 

スチームワールドディグ2 ◎

 

Unrailed! ○

 

Good job ○

 

イースⅧ-Lacrimosa of DANA- ◎

 

戦場のヴァルキュリア ○

 

もじぴったん アンコール ○

 

マインクラフト ダンジョンズ ○

 

デモンエクスマキナ ○

 

すばらしきこのせかい-Final Remix- ◎

 

ふたりで!にゃんこ大戦争 ◎

 

 今年は特にディグとイースが大当たりで今まで知らなかったことを後悔するレベル。

 イースは機種的に追いかけようにも無理があるけど。

 過去作がスイッチにもこれから移植してくれると助かるけど難しそうよね。

 

ゲーム関係ないこと

 

夏に体調大幅に崩す

 お前いつも体調崩してんなって思われてそう。いやある意味そうなんだけど。

 暑さと今まで上手く発散できなかったストレスが合体爆散した結果、酷い夏バテbyメンタル面も含むという感じに。

 

 実家に居られなかったので過ごしやすい親戚の家に長期的にお世話になりました。

 私の父親への拒否反応がかなりひどいというのもあってエアコンに当たれなくて、これ最悪死ぬのでは・・?と。

 こっちでこんなに暑いのが続くのがまず異例の事態でしたが。

 

本そこそこ読んだ

 実はラノベ類結構買ったまま詰んでて・・・それら一応サラッとは読んで内容は把握してたんですけど、しっかり読んでおきたいなと。

 ゲームの合間とか毎日少しでも10ページずつでもいいので読んでたらほぼ詰み本が無くなって、少しスッキリ。

 詰み本エリアをカービィのぬいぐるみエリアに変換もできた。ばんざい。

 新しいシリーズは余程のことない限り買う予定は今のところ無いので、懸念事項少し減った。

 

 ・・・まあ次は売るor処分予定の漫画や冊子類をささささっと読んで行こうと思ってるのでまだまだあるんだぜ・・・。

 そういう変なとこに拘らずにとっとと処分すりゃあ気が早く楽になるんですけどね・・・多分傍から見たらアホかって思われてると思う。

 まあ一つのけじめの仕方だと思ってください。

 そういうわけで来年こそ部屋の肥やしになってるなってる漫画売るぞー!

 

※漫画そのものが嫌になったってわけじゃなくて、これから先、漫画とゲームどっちを優先したいかって問いには「絶対ゲーム!!」即答する自身があるので、これから増えるばかりのゲーム関連もののためにスペース確保しとかないとなと。

 ゲームそのものだけじゃなくて、サントラとか資料集とか攻略本も買っていくタイプなので買うゲーム増やす=そういう副次品も雪だるま式に増えていくってわけなんですよ私の場合のゲームを買うって行為は。

 

 漫画は電子書籍やレンタルでリカバリーしやすいっていうのも理由の決め手です。

 そりゃオタクとしては紙の実物で集めたいんですが、それやってるとキリが無いしいつまでも、もしかしたら役目を終えたものを部屋の片隅にずーーーっと置いとくくらいなら、引き取り手を探して必要な人に回った方が良いよなあと。

 本棚のスペースも限界なんで、できれば本棚買い換えるとか増設もそのうちする予定ではあるんですけど、どういう本棚買うか、買えばいいのかがよく分からなくて迷ってる状態です。

 

 この辺ももっと掘り下げて語りたいなあえ?もう十分だって?そうですか。しょぼん

 

 何て言うか、可能な限り身軽になりたい願望が強いんですよここ数年。

 

アニメやっと消化し始める

 

 本以上に放置して!溜まってる!んですよ!

 それをすばせかアニメをきっかけに少しづつ消化して、少しHDDの容量確保できた。

 ゲームでは吸収できなくて、良アニメからしか貰えない癒し成分ってのもあるのよね。セブンスとかやっと1年目の終盤の大会編に入ったとこ。

 

 でもまだまだあるんですよね・・・。

 いや最悪、HDD諦めて動画配信サービスに頼ろうとは思ってます、ハイ。

 

冷え性少し改善か?

 

 実はリングフィットを始めてから少しして、冷え性が少し改善されてるんですよ。

 具体的には私の冷え性は足が酷くて、冷えで痛いレベルだったんです、日常的に。

 でも最近は冷え込んでも痛いまではならなくて、あ、これ少し改善されてる・・・?ってなって長い付き合いだと思ったのに。

 

 上半身も何か動くと汗かくし暑いしで半袖になる機会増えたりで私こんなに汗っかきだっけ?ってなったりね。 

 小学生の頃は汗をかくという概念がよく分からなかった。

 

 フィッボでも改善されなかっただけに割と驚いた案件、フィッボが無能ってわけじゃなくて!最低限の運動習慣身に着けるためにホントに最低限(1日3分とか5分とか)でやってること多いからだと思うんだが!

 

 リングフィットキツイけど効果も抜群だよって話。 

 

おわりに 来年はカービィ30周年じゃい!

 

 取り敢えず来年は何は無くともカービィですね!!!!!

 ディスカバリー楽しみ過ぎる!

 しかも30周年!!!これは他の展開にも期待せずしてどうしろと!

 

 というかリアタイで買う予定のゲームが既に多い!財布が!吸い込まれる!

 スプラ3にGV、Xのインティコンボに!

 積みゲー無理に消化しないつもりなので今まで以上に積みゲー化が加速しそう。

 年明けはまず、イースⅨです!超楽しみ&またサントラが増える!

 その後はできればゆったりWiiU里帰りしたいけど、どうなるか分らんぬ。

 

 ちなみに今年書けた紹介文は3つだけでした!畜生!2020-Ⅱ今年中に書きたかった!

 いや、今年後半ゲーム遍歴に走ったから・・・終わったらなんか書くも!(何かってなんやねん)

 書きたいこと多いならもう少し短いスパンで挙げることも考えないとなあ。

 今年ドハマったイースとディグとすばせかは速めに書いちゃいたいね。

 

 

 とまあ、こう書くと案外来年は期待値高いのかなと思った今日この頃でした。