ゲーム紹介文+α置き場

その名の通りゲーム紹介文とかの文章置き場です

Miitopia デートのおみやげで貰えるりょうりまとめ

 

f:id:komaki_gameheya:20210617222656j:plain

※画像は3DS版入ってるけど今回はNIntendo Switch版の話だけです。

はじめに

 NIntendo Switchで発売されたMiitopiaの追加要素の「デート」

 それの帰りにおみやげで料理持って帰るの、デートごとにいくつかパターンあるし、しかも案外パターンが多いしでリスト化してみました。

 

 ※()付きのものは見た覚えあるけど確定してないりょうりです。

 ※基本的に筆者が実際にプレイして確認してメモ取ったものだけ載せてます。

 抜け漏れあると思われるので情報あればお待ちしてます。

 

 

共通

 HPバナナかMPアメ。これらの時は1~5個(本)がランダムで選ばれる。

 

 あとりょうりは通常、上、特上のどれかからランダムで最大3個、運がいいと1種のりょうりの全レアリティ貰えたりも。

 特上は運がいいと貰えるので、レアリティはそのままなんだと思われ。

 りょうりはどの種類にも関わらず各レアリティごとに1つのみ。同じレアリティのものは1回のお土産で複数貰えない。

 運がいいとストーリー上まだ手に入らないりょうりやそもそも入手しにくいものが貰えたりも。

 

 稀にデート移動中に敵と遭遇することも。

 その時のマップの敵&お得なピョン系モンスターから怪物は選ばれる。

 怪物の編成はよほどのことが無い限りは負けない構成になってる。

 例:最大2体?要検証

 逆に負けたらデートおじゃんになるのか?

 その時倒した怪物のドロップする料理がデートのお土産として貰えることも、こっちのドロップは高確率かも。レアリティはともかく。

 ドロップリザルトはデート終了時まで分からない。

 

カエルジュース、氷のサラダ、ゴブリンのハム、ゴリラプロテイン、石化チョコ、ドラゴンフルーツ、モクモクわたあめ、おたまフード、がんせきチョコ

 

メモ

氷のサラダは海の食べ物と言えば~かき氷!で出てきたのでかき氷扱いの模様。

ハムとプロテインは謎。

 

カフェ

あくまのおやつ、香り高い紅茶、がんせきチョコ、ケーキ、ゴブリンのハム、(たつまきレモネード)、ちそうパフェ、ひとくいハーブティー、ゆきだるまミルク

 

メモ

カフェに限らず飲み物系は汎用性高いようで割と他のシチュでも出てくる。

あとはカフェ出てきそうな食べ物おやつ系と言ったところか。

ゴブリンのハムはゴブリンのスープでフラグが立つ模様。

 

釣り

おたまフード、スライムゼリー、ソードおさしみ、ピョンのおやつ、(ペンギンのおやつ)、スパイダーロール、ゴブリンのハム

 

メモ

お魚系りょうり多し。

ピョンのおやつは瑞々しいからだろうか?あとスライムゼリーは水分みあるからか?

 

カラオケ

カエルジュース、がんせきチョコ、石化チョコ、コブラのフライ、ゴリラプロテイン、ネズミチーズ、ロボドリンク、デジタルフード

 

メモ

 

何か油モノ食べると喉にいいという言い伝え?があるみたいなのでコブラのフライはそれ由来かな。それ関係なくただ単にスナック系という扱いだろうけど。

あとは飲料系とつまみやすそうな食べ物系?ってところでしょうか。

プロテインはいつ練習してるの?ってやつからの派生だったかな・・・?記憶怪しい。

 

美術館

王家のスープ、がんせきチョコ、名画クッキー

 

メモ

名画クッキーはこれで出さずにどうしろと。

 

夜景

スペースフード、たてグラタン、乗組員グミ、ボムボールガム、ゆきだるまミルク

 

メモ

ゆきだるまミルクは寒いからココア飲もうって時に選ばれやすい。

あとこれに限んないけど、UFO関わる場合はスペースフードと乗組員グミが選ばれやすい、牧場とか。ていうかあの世界UFO日常的に目撃されてるのか・・・

ボムボールガムは花火イメージと思われ。

 

公園

ガンメンガのみつ、ゴーレムステーキ、サンドイッチ、ハンマーのタルタル、モクモクわたあめ、ミックスナッツ

 

メモ

ガンメンガのみつはおやつ取られるイベントでたまに。

ゴーレムステーキとハンマーのタルタルは謎。

ホットドッグも選ばれそうだけど今のとこは出たことない。

 

牧場

グレムリンのおやつ、ネズミチーズ、乗組員グミ、ふわマシュマロ、モクモクわたあめ、ローストグリフォン、地獄のホットドッグ

 

メモ

牧場→家畜居るし→ローストグリフォンって図式ですかね?

グレムリンのおやつはおやつ持ってくるパターンでフラグが立つ模様。

UFO絡みのイベントあるし、グミはあるし、スペースフードもあり得そう。

 

ショッピング

キノコのソテー、とげとげシチュー、地獄のホットドッグ、美容サプリ、ローストグリフォン、ゴーレムステーキ

 

メモ

ホットドッグは買うパターンもあるし納得。

シチューとローストグリフォンは買ってくる・・・?ローストグリフォンは何となくわかるとしてシチュー買ったら帰りこぼしそう。

キノコのソテーはパック詰めされてそう。

 

映画

あくまのおやつ、香り高い紅茶、ほねビスケット、モクモクわたあめ、バンシーのなみだ、ピックナチョス

 

メモ

つまみやすそうなりょうり類も汎用性高いっぽい。

ほねビスケット君はそういう意味で引っ張りだこ。

 

図書館

あくまのおやつ、香り高い紅茶、ヒエロトースト、ひとくいハーブティー、ほねビスケット、森のミックスナッツ

 

メモ

片手で読書のお供にってイメージの食べ物系。

ヒエロトーストは読み物判定かな。

でも食べながら読書はこぼしたときのダメージが大きいんであまり感心しませんね(ゲーム内容関係ない)。

 

植物園

ガンメンガのみつ、香り高い紅茶、キノコのソテー、氷のサラダ、サボテンジュース、ドラゴンフルーツ、ひとくいハーブティー

 

メモ

流石植物園、飲み物系多いですね!(?)

甘いもの食べたいって会話出てくると甘いもの系フラグ、他のシチュでもだけど。

 

お料理教室

(おたまフード)、(大蛇のムニエル)、サンドイッチ、たてグラタン、デンデン蒸し、(トマトスパゲティ)、ビーフハンバーグ、(ローストグリフォン)、ローストしっぽ

 

メモ

多いよ!料理教室だもんな!仕方ないか!

料理のモデルあるのは全部あるんじゃないかなあ。

 

レーニングジム

ガンメンガのみつ、ゴリラプロテイン、デビルプロテイン、炎のチリスープ

 

メモ

だよな!プロテイン!チリスープも飲むこと自体が修行の一環かもしれない。

甘いもの食べたいって会話出てくると甘いものフラグ。確か

 

馬とデート

それぞれのデートシチュとあんまり変化なさそう。

貰えるチケット数そのものが少ないからまだまだ検証回数が必要。

 

 

 

全体メモ

メモ取りそびれたけどピックナチョスはどっかで絶対出てた。

ボムボールガムもどっかでもう1シチュエーションであったはず。

この辺は初期のころからメモ取らなかった弊害ですはい。

 

あとメモ取ってて思ったけど逆にお土産に来なさそうなりょうりってなんじゃろ。

究極の美味とかは配置が難しそう。そうでなくてもクリア後は稼ぎやすいので貰えなくても別にいいけど

 

他のパターン出てきたら順次追記予定。

2023年4月23日追記