ゲーム紹介文+α置き場

その名の通りゲーム紹介文とかの文章置き場です

2022年にプレイしたゲーム振り返り

はじめに

 ちょっと長文書くの厳しい体調なんで、今回は3行でまとめるをテーマにシャカシャカ書いてます。下書きが3行なので本文は伸びたりしますが。いつもが長すぎなんだよ

 思いついたことパパっと書いてるためいつもより辛らつに見えるかも。

 

今年プレイしたゲーム

1 イースⅨ-Monstrum NOX- プレイ開始&クリア 2週目とか

 いきなり今年一のゲームに出会ってしまったか!?と謎の衝撃があったくらいにはハマった。赤の王好き過ぎて無理しんどい。A/Aと”う”と”い”

 Ⅷにあった見えない壁がほぼないの探索面で快適さが更に出て進化してた。

 配置物の高低差は全探索型のゲームに入れてくれ、ゼノブレお前のことだよ!

 BGMもこれでファルコムに全面的に信頼を寄せるようになってイースシリーズ今後も応援していくシリーズになった。

 

2 白き鋼鉄のX2 プレイ開始&クリア

 ガッカリゲー

 シリーズものはシステムはそのままである程度進化してほしい(我ながら無茶ぶりか)けど別物にしろとも劣化しろとも言ってない。

 慣れれば楽しいってそこに行きつくまでの労力どんだけかかんの。

 BGMと歌は相変わらず良かったのでサントラは買う。

 これでGV鎖環も敬遠した。買ってたらストーリー面でキレてたと思う(でもいつか買うんだろうなあ)

 

3 マリオパーティ スーパースターズ プレイ開始

 64ファンの心を歴書くに打ち抜きすぎて、懐かしさに浸れた。

 ドッスンパズルの300?500は無理な気が・・・

 一緒にプレイする人募集中。字面だけ見ると彼氏募集中みたいなノリか?

 

4 遊戯王マスターデュエル プレイ開始

 ソロだけでも進めたいんだけど知らないカードの方が多くて毎回効果確認しながら進めないとだなので面倒になってしまった。

 でもクエン酸出せただけでも満足した。

 ボルチューのメイトはいつか欲しい。

5 星のカービィディスカバリー プレイ開始&クリア

 今年一ゲームと思われ。

 だって30周年でやっと念願の本編3Dカービィが遊べたんですよ!しかもクオリテイ文句なし!

 今年ナンバリング3が良く出てるって言うけど、30周年に3月に初3Dと3要素たっぷりなんよディスカビも。

 エフィリン可愛い。ワドちゃんの町永住したい。ドルディーズにもっと投げ銭させろ。

 細かい所も快適なのさすHAL~って感じ。タマコロゲキムズ☆3はまだクリアできてないです。

 1st2ndトレーラー何度でも見直せる実際に何度も見直してる。

 スタアラまであった既視感の8~9割打ち破ってたのもデカい。

 リアクション考えた人天才。

 体験版プレイした人ほど驚くあの仕掛け考えた人もマジ天才か。

 3Dになっても探索し甲斐あるのさすHAL~(2度目)

 レバガチャ要素はもう少し減らしていいと思う。

 サントラ発売確定まで正座待機止めない。

 

6 ルンファク4SP 子供誕生&2週目プレイ開始

 長かった。ホワイトストーンやっと手に入った。子供関連のイベントまだ勿体なくて全部見てない。

 このあとしばらくしてからレスト君で2週目も始めた。女性陣の深堀やっと見れるの楽しみ。ヘルは諦める予定(おい

7 イースⅧ 2週目クリア、3週目インフィニティモードとか

 紹介文書くためやボイス収集のために起動したりなんだりしてたら勢いでインフィニティモード3週目までかっ飛ばしてた。

 ステカンストまで道のり遠いしまだまだ止められない。

8 那由多の軌跡 アド・アストラ プレイ開始&クリア 2週目も

 上下移動の自由さとかイースⅨのエッセンスがこの頃からあったのかと。 

 終盤になってアド・アストラってそういう・・!と納得。

 多段ヒットの暴力恐ろしや。

 ボスが攻撃入れれるタイミング限られてるのは流石に古いというかメンドクサイ部分と言うか。

 料理も食材集めモチベになった楽しい。

 BGMもファルコムクォリティ流石、火山系ステージヘビロテしちゃう。

 2週目でクエスト全部解禁されるのはちょっとな・・・。

 ゼノブレのように選択した結果結末が変わる→じゃあもう片方のパターン見るために周回しようっていうのは周回意欲高まるし、見なくてもいいっていう選択の自由だけど、このタイプは強制されてる感じ強い。

 単作で入りやすいのでもっと広まって欲しい。

 

9 イースⅠⅡクロニクルズ プレイ開始&クリア

 ここからしばらくPSPイースに取りかかり。ありがとう3点セット置いてた駿河屋。

 ひとまずイースの原点に触れられた。PSP生きてて助かった。

 半キャラずらしもサクサクで思ったより楽しかった。ただしボスはこの時期死に覚え系で強い。

 Ⅱの好感度と敵の台詞分の作りこみはイカれてる(誉め言葉)

10 イース フェルガナの誓い プレイ開始&クリア

 イトケンボイスかなり久々に聞いた(そっち)。ブロンで止まってる元決闘者なもので。タイショーくんの方が分かりやすいか。

 アクションのサクサク感はこれイースだな!とすぐ手に馴染む感じ。多少システムの変遷あれどどれも同じ方向性で楽しいのよな。社長曰くプチプチ潰す感じの。

 フィールド、ダンジョン系BGM全部良すぎるし、バレスタイン城はヘビロテで確定で格が違うぜ。

 サブクエはあれ誘導ないと気づかねーってばよ。

 

 今出すならフルプライスはボリューム的に厳しそう。1,2共にボリュームは以前少な目て言われてたの納得した。

 ・・・とか思ってたらまさかの来年Switchにリマスター来るとかびっくりだよ、実質予習になっちゃったよ。

11 Stardew Valley いっせいトライアルから継続

 いっせいトライアルで勢い余った。

 牧物系はハマると黙々とやってしまう底力あるわ。

 でも説明不足で情報見ながらじゃないと分からなくて、そういう意味ではおススメしくにい。流石に牧物系初心者にお勧めするならルンファクだわ。

 遊びの幅はかなり広くて、まだまだ色々やりたい。ドクロの洞窟1日で100階行けるのあれ?

 同性婚もできるから嫁婿悩む。

 あと豚はアプデで改善とかされないと絶対許さない。

12 イースSEVEN プレイ開始&クリア

 スキル使うバトルシステムの核はもうここでしっかり出来上がってたんだなと。

 砂漠と魂の井戸のBGMがお気に入り。

 SL上限まで10もあるのにクリアまでで育成出来ないの勿体無い感。だからSL上限3なのかと。

 クエスト初導入だったからか、味気ない感じが慣れてなかったんだなと。それでも道祖伸クエストの往復数は結構アレだと思うよ。

 Switchに移植来るかな・・・来たら嬉しいし、来なかったらまあ優先順位低いんだろうし。セルセタの移植を一番望んでるけどな!

13 ぐるみん3D プレイ開始&クリア

 体調悪い時にやったからか、十全に楽しめなかった。

 フェルガナの開発時期が近かったからか少し影響がみられる。ツボとか、周回制とか。

 最初のステージのBGMが一番印象に残ってる。

 オブジェクト壊せるの隅々まで探すのは楽しかった。

 

 ファルコムさんSwitchに3作移植作準備しているみたいだけど、3DSのDL配信来年終わっちゃうことも考えると&単作で入りやすそうなのを踏まえると割とあり得るなと。

 でも3DSで1500円だったから今もしフルプライスで売られたらちょっと何だかなあってなりそう。

 

14 カービィのきらきらきっず SFC&GB

 元々生産数少ないとかでVCであるとは言え飢えてたのでオンラインに追加されたのを機にプレイしてみたのと、GB版もVCで少しプレイ。

 SFC版は3の手書き絵本ふわふわ感受け継いでるのでかわいい。

 

15 ゼノブレイド3 プレイ開始&クリア

 ちょっと肩透かし。

 発売前から繋がり示唆されてただけあって、EDのガッカリ感強いのもある。

 いや進化してるとこはかなり進化してるんだよ!UIの一部とか、クエストの内容の濃さとか。

 

 あとジェムの必要素材の敵の名前だけじゃ分らんわ!!!特に機械系どっち陣営なのかがまず把握してないわ!!!そも3初出の敵名前だけ言われても分からんわ!せめて敵のシルエットだけでもヒントでくれや!!!

 最近図鑑機能充実してるゲームやってたのもあってなおこれが堪えたというか。

 売るときのアクセの並び替えもどうして退化してんの?!って。

 でも唯一無二の世界観生み出してるのはやっぱ強いよなと。おくりびととか10年の命とか。

 ストーリーの結末の評価はEXパス次第でもあるけど、それはそれでDLC込みで完成するストーリー構成なのどうなのって必ずツッコミ入れるよな。

 

 あと最近イースとか移動速度割と早いのやってるとゼノブレの移動速度がめっちゃのろく感じたりとか。スケール感あるじゃろって言われたらそれまでだけど。

 あとノポンかわいい、シリーズ1かわいい。モーションが可愛すぎるが!?

 クロスや2の時みたいな嫌味なノポンとか居なくて1ぐらいのマスコット的主張程々清涼剤になってくれた。

 

16 カービィのグルメフェス プレイ開始

 本編で3D作品出したと思ったら、間髪入れずに番外編での3D作品を出してきたでござる。

 近年の作品でカービィのカラーパターン一番多くて感激。3DCGになってからはカラースプレー並みの配色用意出来なかったみたいなのがようやっと実現して、大感激。私的には青系統も多くてさらに感激!

 ワドちゃんも操作したかった。コピーフードの扱いどうするという課題はあるけど。

 オフで対戦ステージ選べないだけは流石に何なんだろうね。じっくり背景見て回りたいんですけど!ウィスピーステージでウィスピーにぶつかりまくりたいんですけど!

 ランクMAXが報酬が納得のSP報酬なのでちみちみ目指していく。今86は超えてる。

 下位が逆転しやすいのはマリカに近い?苦労が水の泡になりやすいとも言う。

 歴代の原曲レースに持ってきても違和感ないのすごすごると思うんですけど。私の補正が強いだけとも言う

 今年ディスカビだけで終わりって言われても違和感無い力の入れ方や作りこみだったので、これとWiiDXも控えてたの凄いし怖い。

 でもサントラがバトロイとミニゲーム曲網羅してない中途半端なのちょっと気になる。番外編そろそろサウンドテスト機能常備してもいいんじゃないですかね。流石に気になってきた。

 

17 TDX 2週目開始

 実はこっそり。30周年だし熊Dカービィ巡りしたいなーとかほざいて、WiiDX出るならTDXからか?みたいな。

 でもオールドオデッセイから進んでない。どっかでちゃんとやる。

 サンストーン縛りしようとしたら気づいたら全部回収してたので3週目に持ち越します(いつだよ)

18 タチカビ 2週目?プレイ開始

 こっちも。去年中古で買ったの、反応無くてハズレかと諦めてたんだけど、試しに入れてみたらなんか読み込んでくれたので、やるしかないな!と

 こっちもワールド3か4で止まってる。

 ペイントパニック真っ先に出現させてみたけど、レベル3AAA取れる気がしない。

19 スプラトゥーン3 プレイ開始 ヒーローモードコンプ

 弓もっと練習したい。でも練習するにはナワバリがさらに修羅化してハードル高い。

 システム進化したしお金の使い道増えたのはいいんだけど、資金を稼ぐ手段としてシャケが機能しなくなるのは流石に改悪だよ。

 ヒーローモード効果音やシステムががオクトなの、システムオクト側がオルタナのを流用したのかね、その辺は語られてないので想像するしかない。

 ヒーローモード最後は盛り上がった。

 

20 サバクのネズミ団!改 2週目プレイ開始

 改の2週目したかったし、ネズミ全滅時とネンリョウ切れた時のイベントテキスト見て見たかったの実現した。

 あとンコイベントの実績1回で達成できたの、1週目の苦労は何だったの・・・という、数年越しに達成できて良かったけど。

 次は使い道の少ないカロリースティック生かすためにキッチン縛りでもしてみようかな。あと建設件数上限までそれぞれの部屋作るのとか。大砲32件とかやりがいありそうじゃん。

 

21 ソリティ馬 プレイ開始

 何年か前に体験版プレイしたときと同じく黙々とハマってしまた。

 でも頭痛や落ち込みが激しくなってのでいったん中断したり。

 ソリティアって案外集中力使ってるんだなと実感した。交配の概念もあることなので長期戦になりそう。

 

 とか言ってる間にダービー優勝したんでスタッフロール見たという意味ではクリアしました。でもキングスゲートと馬主たちの特殊会話回収しきるまでやる。

 

22 ジョイサウンド 起動

 フレンドさんにはバレてるかと思われますが、実は。

 喋りたいのに喋れない、ストレス溜まる、カラオケ行ってみよう、忘年会シーズンで満員です、じゃあ家でカラオケして満足するしかねえ!ってことで。

 前々から考えてたことではある。マイクと言う初期投資が少し躊躇いあったのを「健康投資だオラァ!」と何とか自分を説得。

 その気になればいつでもリンゴジュースの歌歌えるのとてもいい。

 

 

 あとスチームワールドディグ12も急に掘りたくなってまたプレイしてたり。迷走してる。

 

いっせいトライアル

ゴルフストーリー

ネコトモ スマイルましまし

Deemo

バディミッションBOND

テラリア

Stardew Vallay

ドラえもん のび太牧場物語

釣りスピリッツ Nintendo Switchバージョン

マリオ+ラビッツ キングダムバトル

ブラッドステインド リチュアルオブザナイト

コーヒートーク

 

細かいことはこっち↓で

komaki-game-recommend.hatenablog.com

 

ゲーム関係ないこと

就職

 実はひっそりと。大学卒業の時もだけど大っぴらにツイッターにリアタイで書くのは何だかなーって思って。ここにこのタイミングです。

 超短時間からでも働けて、職場の人たちも優しくてユルくていいとこ見つけれたなと感謝でいっぱい。それまでお世話になってた就労移行支援の人にも。

 自立への第一歩やっと踏み出せた感じ。

 まだお小遣い程度ですが、まずは目指せ月数万!年収10万越え!(超ハードルを低くしないとやってけないの民)そして貯金!最後の2行だけ切り取るとうさん臭さ増しますね!

 

スマホ

 最近携帯番号必要な会員登録増えたので、仕方なく。

 フリック操作慣れないって一生言ってそう。

 正直初期設定すら怪しい。というかアプリDLしただけで設定終わってないもの多数ある。

 でもこれでPCに依存せずに連絡取ったりできるのはいいのかも。

 あとマイニンテンドーとかSwitchオンライン見れるのもいいし、頭つーるもグラフで見れるようになったのがいい感じ。

 そして通知ぴかぴかするだけでも鬱陶しいので既に先行きが危うい。結局即時返信出来ない件。

 

婦人科

 前々から生理軽くなるなら行ってピル処方してもらおうぜと思ってたけど、どこの婦人科行けばええねんで詰まってた。

 なので就労施設の人にここ行ってるからおススメってとこに行くことにして。

 んで処方してもらって毎日飲んでるわけですが、確かに生理前症候群の症状結構減った。経血の量も明らか減った。

 でも生理初日に結局下腹部痛くてイブ飲んでる生活変わらなくて「あれ??」ってなってたりも。あと薬に慣れたのか症状が一部戻ってきたりも。

 半年様子見ないと分からないとか云々かんぬんあるのでまだまだ格闘しそう。

 でもやっと一歩踏み出せたという意味では私の中で勲章もの。

 

あとエアコンとか、ファルコムBGMハマったとか、書き出すと割とキリが無いかも今年。

おわりに 思ったより来年の楽しみ多い件

 

 今年は項目挙げてくと割と環境変化大きかったみたいですが、そういう自覚が殆どない。(自由な時間は特に変わんないしな!)

 来年気が付くと気になるソフトがいつもより多い感じいつもどんなんだっけですけど

星のカービィWii DX

・オクトラⅡ

ルンファク3SP

・コーヒートークエピソード2;ハイビスカス&バタフライ

ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション

イース メモワール フェルガナの誓い

イースXーノーディクスー

 

 今気になって優先順位高いソフトだけでもこんな感じ。

 ◎は発売日に確実に買うやつ。

 これら+ゼノブレ3追加ストーリーもイーラぐらいのボリュームあるということで、実質新作だよな!と。

 あと来年気になるアニメいくつか続編もあるのな。

 来年の目標は取り敢えずスマホを使いこなす、慣れるって辺りかな。

 頭痛の頻度も減るといいな。最近頭痛で軽率にイブ飲んでるんだけど、頻度高い気がして。

 話せる人とは交流もしていきたいのう。

 今は少しマシだけど、秋辺りは騒がないだけで何したらいいか分からない意欲減退の虚無虚無プリン状態でしんどい時期が続いたりもしてた。秋調子崩しやすいのでそういうバロメーターでもあるんだなと。

 

 ゲーム的にはカービィが期待通り&期待以上でファルコムさんと言うよりイースに浸ってた感じ。後半は何やりたいか分からない中セリフ収集しながら迷走してたが。セリフ収集しながら迷走ってなんやねん

 全体的にロード早いゲームも多かった。

 カービィはスタアラが更新するたびにちょい重くなってたから研究してたんだろうし、グルメフェスも爆速。ゼノブレ3は発売前インタビューで言ってただけあったし、スプラ3も2は度重なるアプデで重くなってたとは言え明らか早くなってたし、イースシリーズ走ってた時とか起動するたびに早っ!って思ってた記憶ある。

 イースは元々ファルコムさんがその辺技術力高いみたいで、任天堂系はSwitchでの今での開発でノウハウ蓄積していった結果なのかもだし。

 

 という感じで来年はぺ―スは落ちそうだけどまずはバグフェイブルズとあつ森プレイしたい感じ。カーWiiイースX楽しみ。

 ブログ的には新すばせかの下書きは終わってるので年明けまずはそこから、その後は出来ればボイス収集してるイースⅧ、Ⅸ、新すばせかのプレイアブルキャラ分は上げたい感じ。

 来年もよろしくお願いします。