ゲーム紹介文+α置き場

その名の通りゲーム紹介文とかの文章置き場です

WiiUと3DSのオンライン終了で手持ちのゲームが受ける影響

はじめに

 全ソフト分は書けないのでせめて自分の持ってるソフト分くらいは確認しときたいなと。終わる前に書きたかったけど難しかったので。

 

WiiU

 

スマブラfor

 オンラインの遊びが不可に。

 対戦だけではなく、観戦、ステージの投稿などの共有も不可に。そりゃそうだ

 フレンドさんのコメントも見れない。大会機能なんてあったのか・・・。

 

ゼノブレイドクロス

 緩く繋がるオンラインが出来なくなるので、スカウト、ランキングの更新及び確認、スコードミッション、スコードクエスト、ディール、ユニオンサラリーの取得等が出来なくなった。

 

 それに伴ってチケット稼ぎ出来なくなったため、素材「イェギラスの黄金心臓」「イェギラスゴールド」「イェギラスの破壊角」「イェギラスの黒鱗」が入手ほぼ不可に

 ほぼと言うのはミラの開拓率100%にしたら報酬チケット9999枚貰えるのでそれで交換出来なくは無いけど、そこに完全オフラインで辿り着くまでがかなりの労力かかるので難しいよなって。

 

 またユニオンの活動がオフラインで選べないので、既BLADE隊員は最後に選択したユニオン、新規BLADE隊員は最初に選択したユニオンから移動も出来なくなった。

 最終的にテスタメントやパスファインダーブレイドレベル上げにくいからちょっと大変かもぐらい?

 

 起動したらスコード選択画面選んでたのが無くなったのも結構寂しい。あのBGM聴く機会他に無かったっけ。ブレイドホームに誰も居ない光景もかなり寂しい。DLCエストは引き続きプレイ可能。

 特に実害は無いけどスコードのメンバーがプレイアワード取得したの表示もなくなった。

 他のプレイヤーとのキズナグラムはやり取りした分のデータは残ってるのかプロフィールも見れるのキズナが残ってる感じでええのう。

 

スプラトゥーン

 オン対戦不可に

 それだけじゃなくオン繋げないからダウニーの注文、それらの受け取り及びギアパワーの付け直し、ブイヤベースのお店入ってもブキ、ギア共に購入不可に。有無を言わさず追い出されるので試着のモーションも見れない。各ステージのさんぽも不可に。ハイカラニュースも流れない。

 購入したブキは試し打ち出来るので恋しくなったら使える

 広場は最後に戦ったメンバーが残ってるので、人によっては有難い仕様か。

 アミーボチャレンジ、ヒーローモード、イカジャンプなどのミニゲームとバトルドージョ―は引き続きプレイ可能です。

 

3DS

 いつのまに通信全般

 こっちが気づきにくいだけでもう終わってるんだろうね。

 

新パル

 「遠くの人と」(オン対戦)がプレイ不可能に。

 これに伴って宝物庫の「遠くの人と○○回対戦する」が自力では達成不可能に。ただ羽使えば埋めること自体は可能。各宝物庫に1つずつ計3個で数も余裕。救済手段あったんやな。

 となりの人とはボッチでもプレイ可能なので対戦用奇跡とかはそっちで地道に回収していくしかない。

 

とび森

 オンラインを使った遊びが不可に。

 対象は夢見の館、オンラインでフレンドの村に遊びに行くもしくは招く、クラブ・コトブキのランダムマッチングなど

 夢見の館のバッジは達成不可能に。村行き来はローカルでも出来るのが救いか。

 ランダムマッチングじゃないと置いてないアイテムはほぼ入手不可か。一部キャンピングカーでチャンスはあるけど。

 

初音ミク プロジェクトミライ2&でらっくす

 いつのまに通信のプロフィールカード交換不可に。

 すれ違い通信では引き続き交換可能です。

スマブラfor

 WiiU版と同じくオン対戦、観戦、共有諸々不可に。

 

蒼き雷霆ガンヴォルト

 オンラインランキングの参加も記録確認も不可に。

 チーターがありえん記録出してたらしいから残っててもどうなんだろ。

 

カビハンZ

 さすらいの旅人が呼べなくなる。フレンドさんのカービィが運よく来るってことも無くなってしまう。

 これからはすれ違い旅人かおともとクエストに行く時代ですね(遠い目)。

 

カービィ バトルデラックス

 オン対戦が不可に。

 バトデラオン対戦時のコイン貰える数が多かったからもうちょいやっとけば良かったかも。でもまだオン環境整備されてないから馴れ合いとかオウンゴールするの居るので躊躇いがな。

 

みんなのポケモンスクランブル

 いつのまに通信含めて他のプレイヤーを呼ぶことが出来なくなる。つまりダイヤの入手手段が減る。

 途中で積んでるけど今からダイヤほぼ貰えないとなると厳しいか色々と。

 

電波人間シリーズ

 2ではコロシアムのオンライン対戦が不可に。

 これに伴って称号コンプや入手してないコロシアム景品の入手が不可能に1000試合しろとか999試合勝てとか言うふざけた称号作ったスタッフ怒らないから手を挙げなさい

 景品は他で入手手段あるからアイテムコンプ可能なのが助かる。

 バトルチケットやチケットのモトはお払い箱だからリサイクルで使うぐらいしか使い道無い。

 個人的にメダルあと1個でランプじかんアップだったのが貰えなかったの結構悔しい。取り返しは付くけど目の前に美味しいご馳走合ったのあと一歩で回収出来なかったんですよ。

 

 3ではコロシアムの対戦及び記録確認、バザー島、レンタル島の利用が不可能に。

 これに伴ってコロシアムで入手出来てない景品の入手やバザー島とレンタル島では預けているアイテム及び電波人間を戻すことが不可能に

 終了前日に戻そうとしたら一つ(一人)は預けないと戻れない仕様でアイテムは全快キズぐすりを生贄にして最小限のダメージで済みましたが、レンタルの電波人間は戻ってこれずに居住島で一人枠取り続けながら家主が居ないという寂しい事態に・・・ジニアスさんさあ・・・。

 3ではコロシアム戦う機会ちゃんとあったから、もう少し早くプレイしてればロボシリーズ手に入ったの惜しかった(サンタのふくろまでは回収出来た)。リサイクルのツボあとは君が頼りだ。

 コロシアム毎週プレイしていればジュエルが数はともかくコンスタントに入手できたから、その手段が1つ無くなったのが痛い。金のタケノコとマツタケもう少し早い周期で生えて来てええんやで。

 ちなみに今から新規でプレイする人はコロシアム景品のじゅうたくちのモト1つとアンテナビームのモトが入手不可になってアイテムコンプ不可能になります。

 じゅうたくちのモトは他でも手に入るので最大拡張が出来ないって程度ですが・・・。この2つリサイクルのツボからも出ない(貴重品の中の貴重品だから出たら困りそうだし)のが救いようがない。装備品は取り返しリサイクルのツボでいくらでもつくが。

 ジニアスさんコロシアム全員プレイする過程で作ったんかワレ。そういうとこやぞ。

 

 FREE!ではチェックイン出来なくなるから実質サービス終了か・・・?って思ってたら。どっかの更新タイミングでネット繋がずにチェックインできるように。かなり朗報だと思う。なんだその奇跡。

 ただとある時期にチェックイン出来てないとオフラインチェックイン出来ないので下記のコードを入力する必要があります

 逆にこれさえ入力しちゃえばオフでも引き続きブスゲ等の○○ゲットや季節イベント、電コロや幻帝の洞窟等のイベントステージも一定周期でプレイ出来ます。ジニアスさん見直した!でも二度とこっちで稼ぎに割く時間出来ないと思う

 

 結構eショップ終了と共に機能終わったのも多いんで案外書くことが無い(?)

 

Miitopia

 みんなのMiiで検索機能が使用不可に。

 みんなのMii全般が使えないんじゃなくて、いつのまに通信や自動配役で来た分は残ってる(ソフトに記録されてる?)のでその範囲のMiiなら使用可能。これは意外。

 今すぐにってわけじゃなさそうだけど、毎日起動時のMiiにアンケート入れてゲーム券貰えた機能がいつのまに通信経由だったからその内出来なくなりそう。

 ゲーム券自体は宝箱やクイズマンから回収できるから入手手段が減ったって程度なのが救い。

 今新規でプレイしたらどうなるんだろうね。Switch版で十分か。哀しいが。

 

バッジとれ~るセンター

 ソフトの起動不可。

 そのためバッジケースの中身を入れ替えることが不可能に。

 中すら見れないのは寂しいですね。

 

スシスト

 オン対戦といのりの言葉が使用不可に。

 対戦系の称号?はローカルでしか取得不可能に3DS版持ってる人のが少ないのでは?

 

余談:3DSWiiU共にフレンドリストは引き続き確認可能。

 特にWiiUはオン繋がらないと見れない仕様なのもあってもう見れないかと思ったらまだ見れるのでたまげた。ネット通信して実際にプレイするのとは違う設定なのか、本体側で管理してるからいつでも見れる仕様なのか・・・。

 なんならフレンド登録もまだ出来そう。試してないので分からんが。