ゲーム紹介文+α置き場

その名の通りゲーム紹介文とかの文章置き場です

いっせいトライアル FE無双 感想とか

 

www.gamecity.ne.jp

最初に一言

 

こんばんは、こまきです。

今回は1月にあったスイッチオンライン加入者イベントのいっせいトライアルでFE無双が遊べたんですが、思ったより面白かったので記事に書いとこうと。

先月で反映遅いし前回のキノピオ隊長のは書かなかったやん。

 

 

 

プレイする前

 前提として私はFEも無双も両シリーズプレイしたことないです。

 かろうじてコラボ作の#FEだけという。

 なんでそんなノー知識でプレイしたんだ!とか言われそうですけど、いっせいトライアルじゃん、無料じゃんだったらやってみるかってことでDL。

 容量13,8GBは目ぇひん剥かれましたけど(笑)

 ※筆者はまだSwitchにマイクロSD導入してない。パッケ派というのもあるけど。

 

 前回のトライアルの「進め!キノピオ隊長」がプレイして少し(2時間くらい?)で面白さ分かったから期間中に無理に進めずに今度買う!って結論なったのとFEへの造詣が深くないんでどこまで楽しめるか未知数だったんでキノピオ隊長と同じく軽く触れて終わることも考えてました。

 #FEEncore発売したばっかだったし。

 ・・・ところが

 

やってみて

 いい意味で裏切られましたね! めっちゃ楽しかった!

  始めるとめっちゃ面白い!ストーリー気になる!素材集め!ってものの見事にドハマりしてしまいました。(爆)

 それはもう#FE差し置いて期間ギリギリまで遊んでしまう程に。

 新作同時進行は無理です・・・。

 結局ストーリークリアとヒストリーモード1マップクリアまでやってしまいました。

 もち購入確定でDLCも買おうかね。

 

良かったとこ

・しっかり無双の手ごたえ

 

 まずしっかり無双してますね!

 今更なんじゃらほいって話かもですが、無双シリーズプレイがまず初めてだったんで・・。

敵をまとめてバッサバッサ倒すの爽快感ある。まずこの感覚が筆者は初めてで楽しい!

 奥義でまとめて倒す時も覚醒で疑似無敵で3すくみも無視できるのも更に楽しい!

 キャラそれぞれのポーズや動きや演出もかっこいいなぁ!とリアンもクロムもしっかり腰入ってるなぁーって思いながら毎度奥義見てましたね。カットインもかっこいい好き。

 3すくみも再現されて得意な相手だとスタンゲージ削り切るとまとめて倒せる必殺の一撃も爽快!ゲージ削るのに必死になります。

狂った豊富なボイスパターン

 あとボイスパターンも豊富ですね!

 アクションで何かしら喋るし、戦況とか知らせるボイスもひっきりなしに飛んでくるし。

 デュアル奥義とかダブルの時も汎用は勿論専用っぽいのもあるし絆会話はあるし、果ては条件満たす(絆上げ?)とシステムボイスに出来る。

 システムボイスもキャラ分あるとか正気じゃないって!(誉め言葉)

 変えれるとしても片手で数えるほどかと・・・。パターン多いし・・。

 声優好きとしてはこの辺もセリフ収集しがいあってたまらんポイントですね!

 

・ペガサスや騎馬ユニット操作楽しい

 この2つのユニット操作時は特に楽しいですね!

 速いし!騎馬操作時の馬走るパカラッパカラッって効果音も好きですこういうの。

 この2つの操作時はFEアクションにした甲斐ある!ってFEにわかの私でも分かる。

 

 ちょい脱線しますが、どのマップも確かに騎馬やペガサス居たら便利だけど、負傷で戦線離脱しちゃっても詰み状態にならないように作られてるなぁって気づきました。

 

・更新内容をゲーム内で教えてくれる

 これ親切過ぎませんか!?!?!

 今まで全くそういうゲームに出会ったことなかったんで。

 コエテク親切すぎひん?

 これ他のアプデ絡むゲーム全般見習ってほしいですね。

 一々HPに確認する人コアゲーマーくらいですやん。私もですけど。

チュートリアルと電子説明書完備

  最近チュートリアルあっても見直せないゲームに四苦八苦してる身としては、今作のチュートリアルに当たる指南をいつでも見直せるのと電子説明書あるだけで100点ですね。(極端)

 慣れてきたころに見直せると覚えやすいんでありがたいです。

・その他色々

  BGMもそれぞれ聞き覚えあると思ったらスマブラforで聞いてたからかあーこのフレーズ聞き覚えあるわってのがいくつかあったり。

 覚醒時のBGMも流れる度光の戯曲思いだしてた。ファ~イヤ~エン~ブレ~ム。

 ここであれがFEのメインテーマだったのかと気づいたという(汗)。

 

 ヒストリーモードも時間一杯敵と倒すやつとか超楽しいですね!

 ストーリーのイージー、ノーマルより明らか雑魚も多いし敵の攻撃動きが激しい。

 これはやりごたえありそう。

 

 武器強化や紋章作成のシステムも単純で飲み込みやすかった。

 銀以上の素材速攻で溶けるけど・・・。稼ぐしかないのか。

 そういうの好きだけど

 

  戦略面も相手に合わせてメンバー考えたりこのキャラどう動かすのかとか考えるの最初はそこまで考えられなかったけどその内考える余裕が出てきたり。

 非操作ユニットも指示出すとちゃんと敵倒してくれたりするから指示出し結構重要って気づいたのはヒストリーモードやり始めてからでした。(笑)

ダブルも3すくみで不利な相手に有効な武器持ってる人と組んだりすると大分いい感じ。

 この辺それぞれの作品とび越えてクロスオーバーする醍醐味だよなぁって。

掛け合いもあるし、デュエルアタックガード便利。

 

気になった点
・使える武器片寄り

  散々言われてることだろうけど剣キャラ多い。多すぎる。

 3すくみがしっかり再現されてるからどうしても一部の剣キャラあぶれがちで槍、小野・・じゃなかった斧組は出ずっぱりにならざるを得なかった・・。

 槍が敵に居るとうげぇメンドイ・・ってなりがちに。

 

 原作でも他の武器使えるキャラはクラスチェンジで持てるブキ種1つくらい増えても良かったんでは?そしたら融通利くと思うんじゃけど。

 次回作でバランスもだけどこの辺も考えて欲しい。

・キャラ選

 散々(ry

 キャラ選定も考えたとはいえif組の9人はパッと並べるとどうしても多いってならざるを得ない。キャラ選定苦戦したってのは分かるんだけどね。

ツイッターのTLで流れてきた意見だけど、FEそも1つのゲームに出てくるキャラが膨大だからそれぞれの作品でで無双作った方がいいのでは?っていうの少し共感しました。

 まあ、それだとコラボとかクロスオーバーの意味?ってなるしね・・。

 この辺次回作あるとしたらリストラとかも不安になりますし大きな課題ですね・・どうなるんだ。

・暗夜白夜組のシナリオのデジャヴ感

  キャラ選定を100歩譲ってもストーリーでのif組の

 

 妹が変な人に攫われたって勘違いで襲ってくる

→姉とは和解したけど今度は弟が勘違いで襲ってくる

 

の2段構えで暗夜白夜両方でそれだからどうしても「またか・・・」ってならざるを得なかった。合計4回の濡れ衣って・・・。

この辺のシナリオ何とかならんかったのか・・お前らの兄弟姉妹愛はよく分かったから。

FEシリーズプレイしてない者の目線として

 まず、当たり前だけどファンならではの共感ポイントとかは流石に分からんかったですね。そりゃそうだ。

 ヒストリーモードも原作こんな感じのシーンあるのねふんふん。って感じで。

 多分この辺は原作と違う配役なんじゃろなぁとかは薄々勘付いたり。

 

 批判とかつまらなかったってわけじゃなくて、まあ滅多に居ないであろうFEシリーズノータッチでFE無双触ったものの視点ってだけです。深い意味はないです。

 まあ#FEもこんな感じだったんで。

 

 あと序盤で加入する覚醒組は愛着湧きましたね。ブキバランスも比較的取れてるし。

 暗夜白夜は多くてそれぞれのキャラ性能把握しきれない・・。

 

 

 取り敢えずガーネフが分身するのはよく分かった。(いいのか)

 

 

結論 FE無双はいいぞ!

 

多少ぶちくさ言うとこありましたが、プレイして楽しかったし続きやるために買う!ってなったんでFE無双は良きゲームです!

なんなら原作やってなくてもおk。

続編もいつか出るといいね。

そして筆者的にはカービィ無双もその内出るといいなぁと思うのであった。

 

ここまで読んで下さった方ありがとうございました。

 

次は自他共に認めるカービィファンなのにカービィの紹介文少ないなぁって気づいたので(遅)カービィの紹介文、多分Wiiの書こうかなと。

ひとまず書くならまずは本編揃えていきたいですね!

 

では、また~。