ゲーム紹介文+α置き場

その名の通りゲーム紹介文とかの文章置き場です

今まで開催されたいっせいトライアルを振り返る ver2021年1月~2021年12月分

はじめに

 今年開催分のいっせいトライアルのまとめです。

 今年もいい意味でかき乱されました。最早いっせいトライアル無しの生活が考えられなくなってる。

 いっせいトライアルとはそもそもなんぞや?という方はこっち↓の「いっせいトライアルとは?」を読んでね。

 2020年12月分までのまとめも含んでます。

komaki-game-recommend.hatenablog.com

 

それぞれの感想

 

 開催されたゲームで個人的手ごたえ。

 マークはざっくりした評価です。あくまで私評価ですので参考程度に。

 発売日は複数のハードから出てるものはスイッチ版の発売日です

 メーカーはややこしくなるから制作と販売両方入れることに。何で労力を増やすんですか!

 

◎・・・めっちゃ面白かったから絶対買う!

○・・・面白かったから多分買う

△・・・合わなかったかも

 

※基準は私判断なので過信しないでください。と言うか合わなかったのは誰かその魅力を語ってください。好みの違いと思ってほしい。

※うろ覚えのものも多いです。

 

Ultimate Chicken Horse △

公式HPリンク 究極の鶏馬 - 巧妙なエンデバーゲーム (cleverendeavourgames.com)

 

発売日 2018年9月25日

 

開催期間 1月25日(月)12:00 ~ 1月31日(日)17:59

 

販売形態 DLのみ

 

値段 1480円(税込み)

 

メーカー Clever Endeavour Games

 

備考 割とセールの頻度が高い?

 

どういうゲーム?

 

 馬とか鶏とか動物たちを操作してゴールにたどり着く。

 これだけだとシンプル過ぎるけど、その道中に仕掛けをプレイヤーが置くことができ、置いた仕掛け次第ではかなりハチャメチャなことになる。

 通信プレイで真価を発揮するタイプのゲーム

 

プレイして見て

 

 申し訳ないけど通信しなかったのでイマイチ楽しさが分からなかった。

 詳しい人あとはマカセタ。

 

どこまでプレイしたか

 

メニュー画面の探索と1ステージプレイしたぐらい。

 

 

スチームワールドディグ2 ◎

 

公式リンク スチームワールドディグ2 - フライハイワークス OFFICIAL WEB SITE (heteml.net)

 

配信開始日 2017年11月23日

 

開催期間 3月1日(月)12:00 ~ 3月7日(日)17:59

 

販売形態 DL版のみ

 

値段 税込み2000円

 

メーカー 販売 フライハイワークス 開発 IMEGE&FROM GAMES

 

どういうゲーム?

 

 スチームボットの「ドロシー」を操作して、ツルハシで穴を掘っていくゲーム。

 ドロシーは前作1の主人公「ラスティ」が行方不明なので捜索してて、手掛かりを探して鉱山「エル・マキーノ」にたどり着く。

 そこを拠点に穴を掘って行ってラスティの捜索をしていく。

 

 荒廃した荒野広がる世界で個性溢れるスチームボットたちが生き生きして生活している、キャラがそれぞれ濃い。

 

 システムとしては穴を掘って、鉱石を回収して、拠点に戻って換金して、そのお金でドロシーをアップグレード(強化)していく。

 

 探索中に発見する洞窟(ミニエリア)にはちょっとした判断を求められるアクションや謎解きがあり、隅々まで探すと強化アイテムの「ギア」や収集アイテムの「アーティファクト」が入手できる。

 

 洞窟にはドロシーに新たな機能を追加してくれる施設もあり、それらの追加された機能で探索エリアを拡大できるし探索そのものも快適になる。

 

 前作の粗い部分を知っていると快適になってると実感できる。

 前作との繋がりはあるけど、未プレイでも大丈夫な親切設計です。

 

プレイしてみて

 

 かなりハマった。かなりおススメ。超楽しい。

 1週が短いのも積みゲーが多い現代人にはかえって気軽さがすら感じるのが嬉しい

 短いって言っても探索は楽しいし、隅々まで配置されてるしで骨太でっせ

 探索が楽しいのは引き込まれちゃう。

 

 うっかり粘りすぎてミスって鉱石おじゃんになるのは誰もが通る道みたい。

 

 後から1もプレイしたあとだと、2がシステム的に快適になってるのがよく分かる

 ストーリーもね。

 

 あの世界の歴史気になるけど、どれプレイしたらいいのか分らん。そも配信されてるのか。

 

 翻訳もパロディが所々にあったりして、こんなに高度な翻訳できる会社もあるんだなって知った。フライハイワークスさんこれで一気に信頼できるイメージついた

 他にフライハイワークスのゲームあんまりプレイしてなかったから、知らなかったのよ、ローカライズの丁寧さを。

 

 試練の洞窟はスキルの試練で詰んでる。あれさえクリアできればあとは回数やれば行けるハズなので。

 

 コンパクトだけど魅力がギュッと詰まった宝石箱のようなゲームってイメージです

 

どこまでプレイしたか

 

 いっせいトライアル期間中はアーティファクトコンプまではいった。

 試練の洞窟は今でも未クリア。

 

Unrailed! ○

 

公式リンク 手すりのない!- コープマルチプレイヤー鉄道建設ゲーム (unrailed-game.com)

 

配信日 2020年9月23日

 

開催期間 3月29日(月)12:00 ~ 4月4日(日)17:59

 

販売形態 DL

 

値段 2350円(税込み)

 

メーカー bilibili

 

備考 そこそこの頻度でセールしてる。

 発売からいっせいトライアルに来るまでの期間が早い。(発売から1年経ってなかった)

 

どういうゲーム? 

 木や鉄を集めていってレールを作って敷いて言って列車を導いていくゲーム。

 一人でもマルチプレイでもできる。ワイワイ出来る系

 一人プレイの時はbotというCPUが手伝ってくれる。

 

 マルチでも段取りをしっかりしないと上手く進めない。

 

 区間を進めると色んなエリアが増える他、チェックポイントで列車をアップグレードして新たな効果を持つ車両を追加したり、機能を効率良くしたりできる。

 

プレイしてみて

 

 カオスな要素があるマルチプレイゲームって意味ではオバククに近い

 

 クラフト関連の音良いよね。

 一人だとこんがらがるから多人数プレイがお勧め。

 ワイワイ盛り上がる系マルチ求めてるなら高確率で合います

 

 ネットもやってみたらクイックとか気軽だった。

 

 本筋とは関係ないけど、メーカー調べようとしたら中国の動画サイトが同じ名前らしくてややこしかった。同じ会社なんか?よく分からん。

 

どこまでプレイしたか

 

 5時間くらい?ネット通信も少し。

 

Good Job! ○

 

公式HP Good Job!(グッジョブ) | Nintendo Switch | 任天堂

 

配信日 2020年3月26日

 

開催期間 4月19日(月)12:00 ~ 4月25日(日)17:59

 

販売形態 DL

 

値段 2000円(税込み)

 

メーカー 任天堂

 

備考 ARMS以来約1年振りの任天堂

 

どういうゲーム?

 

 公式HPいわく「お仕事パズルアクション」

 職場で指示された作業をこなす・・と言っても堅苦しいわけじゃなくてむしろ自由な発想でやっていい系。

 

 地道にやっていくと高スコア、ぶっ壊したりしながらやると弁償量でスコアが減っていく。

 

プレイしてみて

 書いてて思ったけど説明難しいゲームだなあと。

 こんなぶっ壊していい企業あってたまるか。中々イカれた発想してる。

 社会人には日々仕事で溜まるストレス発散にいい・・のか?

 

 丁寧にやるならコードは付ける手順とか考えて運ぶから、そこはしっかりパズルアクションです。

 

 小ネタでSwitch合ったの笑った。

 マップ画面で適当にモノいじるだけでも面白いよ。

 

どこまでプレイしたか

 

 確か2階まで。

 

 

イースVIII -Lacrimosa of DANA- ◎

 

公式HP Nintendo Switch™版 イースVIII -Lacrimosa of DANA- | 日本一ソフトウェア (nippon1.jp)

 

発売日 2018年6月28日

 

開催期間 5月17日(月)12:00 ~ 5月23日(日)17:59

 

販売形態 パッケージ&DL

 

値段 6980円(税抜き)

 

メーカー 販売&移植担当 日本一ソフトウェア 制作 日本ファルコム

 

備考 パッケ在庫かなり少ない。中古でも探すの困難なレベル。

 

どういうゲーム?  

 

 30年以上の歴史あるゲーム「イースシリーズ」そのナンバリングタイトル8作目。

 冒険家の赤毛の青年アドルが主人公というのが共通事項です。

 今作はアドルが乗っていた船が謎の生物に襲われて、無人島に漂流してしまう。

 その無人島は生きて帰ってきたものが居ないと言われている曰くつきの島、呪われた島「セイレン島」だった。

 アドルは同じ船に乗っていた漂流者たちを探しながら脱出方法を探していくうちに、島のヒミツにも迫っていく。

 

 アクションもスキルを使っていくスピーディで楽しい。

 

 シリーズだけど、ストーリーは1作で完結しているので初イースでも問題なし

 

 元々はPSvitaで発売されたのもがPS4で追加要素付きで発売され、それをさらに移植したのが今回のSwitch版になってる。

 イースシリーズ過去に任天堂機種で発売してたこともあったけど、今作がかなり久しぶりの任天堂機種でのイースとなる。

 続編のイースⅨ(のSwitch版の移植)も含めての催促も兼ねてた模様。

 

プレイしてみて

 

 今年のいっせいトライアル一ハマった。出会えて良かった

 BGM、ストーリー、キャラ、システム、バトルの全てが高水準でまとまってる超良ゲー

 プレイ感覚が任天堂ゲームといい意味で似ているので任天堂ファンこそお勧めしたい

 BGMも惚れてサントラがすっかり作業のお供に。一番は「A FOOTPRINT IN THE WET SAND」です。ヘビロテ常習犯。

 

 素材集めもほぼドロップしにくいの無いのもいいよね。ちょいちょい、敵を無視して突っ切ってばっかりだったら足りなくなったっていうのはあるけど。

 

 探索好きにはたまらない。

 探索楽しいゲームは良ゲーの法則だよ。

 

 釣りでいきなりレベル40とかのゾックメタスを序盤で釣り上げたのも今となっては懐かしい思い出よ。

 

 ちなみに会社の関係に関して最初勘違いしてた。

 名前両方日本って入ってるから、ファルコムの方が日本一ソフトウェアの子会社なのかとてっきり。そこはただの偶然だった。

 

どこまでプレイしたか

 

 いっせいトライアル期間中はノーマル4章冒頭まで。

 現在は2週目引継ぎナイトメア5章始生代の大穴入るぐらい。約110時間

 

プレイしてから翌年に紹介文も書いたので気になる方はどうぞ↓

komaki-game-recommend.hatenablog.com

 

戦場のヴァルキュリア for Nintendo Switch ○

 

公式HP 戦場のヴァルキュリア リマスター 公式サイト | SEGA (valkyria.jp)

 

配信日 2018年9月27日

 

開催期間 7月5日(月)12:00 ~ 7月11日(日)17:59

 

販売形態 DL

 

値段 1990円(税別)

 

メーカー セガゲームス

 

どういうゲーム? 

 2008年にPS3で発売した1のリマスター作品。

 アクション要素もあるSRPG

 大雑把なストーリーとしては架空のヨーロッパが舞台で、主人公の「ウェルキン・ギュンター」は帝国に攻め込まれた故郷を取り戻すために、寄せ集めの義勇軍の隊長に任命される。

 

 手書きの水彩イラストが動く温かみのあるグラフィック表現「CANVAS」と戦略部分とアクション要素の融合した「BLiTZ」のシステムを売りにしている。

 

 Switchに4もあるのでそっちの催促も兼ねてる模様。

 

プレイしてみて

 

 SRPGだからか、アクション要素あるって言っても手順が重要ですねと2章で何度もアリシアがやられちゃって思った。

 戦場でオロオロしてると容赦なく打たれてやられることを実感する。

 

 あと銃を人に向けるのに抵抗感あるっていうのも体感した。案外繊細なのか私(?)

 でもクリティカル狙って頭に打ちます。(おい)

 実際はのーみそとか飛んでるんだろうか、うひぃ。

 そういう意味では銃で撃つゲームの大半がリアルなグラフィックのが多い中で、程々に受け入れやすい絵柄なのがかえっていいのか

 

 ロスト回避モード合って欲しい。FEのフェニックスモード的な。

 稼ぐステージでもうっかりみたいなことあるので・・・。

 

 ストーリー気になってるので積んでるけどまた進めたい。

 

 チャージもあったので珍しくセールに乗せられてそのまま買った。

 

どこまでプレイしたか

 

6章のバリアス砂漠の戦いの途中まで。6時間くらい。

 

ことばのパズル もじぴったんアンコール ○

 

公式HP ことばのパズル もじぴったんアンコール | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト (mojipittan.jp)

 

発売日 2020年4月2日

 

開催期間 7月19日(月)12:00 ~ 7月25日(日)17:59

 

販売形態 パッケージ&DL

 

値段 3200円+税

 

メーカー バンダイナムコゲームス

 

備考 

 海外では同時期はもじぴったんの代わりにアモアスがいっせいトライアル対象だった模様。もじぴったん日本語での遊びだもんねなるほど。

 パッケ在庫少ない?

 

どういうゲーム?

 

 文字を並べて言葉を作って繋げていく。クロスワードパズルに近い。

 まとめて言葉を作る、長い言葉を作ると高得点になる。

 各ステージごとのクリア条件を満たすとステージクリアになる。

 

 Wii版をベースにここ数年で台頭してきた新語にも対応してる。

 ステージによっては文字が回転して連鎖が作りにくいステージも。

 オンライン対戦にも対応している。

 

プレイしてみて

 

 元々プレイしてみたかったシリーズだったので来て嬉しかった。

 あんまりプレイはできなかったけど・・・。

 高得点狙うとなると頭捻りますね。

 

どこまでプレイしたか

 

 数ステージプレイしたぐらい。

 

 

Minecraft Dungeons ○

 

公式HP Minecraft Dungeons: Xbox Game Pass に加入して PC、コンソール、 クラウドで遊ぼう | Minecraft

 

発売日 2020年5月26日

 

開催期間 8月9日(月)12:00 ~ 8月15日(日)17:59

 

販売形態 パッケージ&DL

 

値段 DL版2640円(税込み)

 

メーカー Mojang/日本マイクロソフト

 

どういうゲーム?

 

 ステージクリア式のRPG。邪悪な力を手に入れた村人の王を倒すのが大まかなストーリーになってる。

 通信もワイワイもできる。武器はとっかえひっかえする系。

 

 

プレイして見て

 

 クリーパーとかがもろゾンビみたいな声と動きだったんでマイクラ合わなさそうとは思った。ゾンビ的なものは苦手だわ。

 レベルアップでエンチャントするやつってあれ、LVカンストしたら最終的にどうするんだろう?

 武器がとっかえひっかえでやってるから振ったポイント無駄になるとかあるんかな。

 

 あらすじでも、ステージ説明でもずっと邪悪な村人の王って言われてるの笑う。翻訳のユーモアなのかそれともそのまま訳したのか。

 

 序盤ステでも隠しエリアみたいなのあったから、探索し甲斐はありそう。

 

どこまでプレイしたか

 

 最初の数ステージプレイしたぐらい。

 

 

DAEMON X MACHINA ○

 

公式HP DAEMON X MACHINA(デモンエクスマキナ)│公式Webサイト (marv.jp)

 

発売日 2019年9月13日

 

開催期間 9月13日(月)12:00 ~ 9月19日(日)17:59

 

販売形態 パッケージ&DL

 

値段 7800円+税

 

メーカー 販売 マーベラス

 

備考 パッケ在庫少なめ

 

どういうゲーム?

 

 ロボアクション。アーマードコアとかのロボ系ゲームに関わっていたスタッフが関わってる。

 

 月が落下してその影響でフェムト粒子って便利なものが出てきた一方、AIが汚染されてイモータルとなり人類に牙をむいている。

 そのためそれらを殲滅する傭兵のアウターがアーセナルというロボに乗って戦うのがざっくりしたあらすじ。

 

 スピーディなロボアクションで空に地上に掛けていける。

 武器は戦場で拾ったものをそのまますぐに使える。

 武器や外装はハクスラ要素あり。

 協力プレイや対戦プレイもある。

 

 何気に声優が豪華、その手のネタも豊富。

 

プレイしてみて

 

 元々気にはなっていた。

 フライトユニット無しでも自由に空を飛び回れるんですね(ゼノクロ脳)。

 

 オーダー一部難易度が気になるところはあった。

 武器使ってみた感じアサルトとかガトリングで連射できるのが好きみたいです。

 

 いっせいトライアル期間に来た生放送で続編作る意欲はあるのが確認できたみたいので、そういう意味では今後も期待が高まる。

 パッケ在庫ほぼ無さそうなのでそっちはちょっと不安。

 

どこまでプレイしたか

 

 傭兵ランクCぐらい

 

すばらしきこのせかい-Final Remix- ◎

 

公式リンク すばらしきこのせかい -Final Remix- | SQUARE ENIX (square-enix.com)

 

発売日 2018年9月27日

 

開催期間 10月18日(月)12:00 ~ 10月24日(日)17:59

 

販売形態 パッケージ&DL

 

値段 5280円(税込み)

 

メーカー 販売 スクエアエニックス 開発 ハンド

 

備考

 

 正直タイミングミスってると言うか、焦ってるのが伝わる。

 それこそ新発売前のアニメ期間にやればよかったのに。その時期期待してたので。

 

どういうゲーム?

 

 元は2007年に発売したDSのゲーム。

 渋谷が舞台である日スクランブル交差点で目覚めたネクは、訳も分からないまま死神のゲームに巻き込まれ、パートナーを組んで7日間開催される死神のゲームを生き残りをかけて戦っていく。

 

 当時はDS破壊ゲーと言われるほどにDSの機能をフル活用したシステムに、DSの少ない容量で入れたノリのいいヴォーカル曲など珍しい、斬新な特徴があった。

 一つのゲームとしての完成度が高かったため、今でも根強いファンが居る。

 

 今作はそのSwitch移植版となっていて、画質や音質ののアップに加えて追加要素もある。

 

 かなり若い内山昂輝の声が聞けるのも特徴と言っていい。

 今年14年振りに出た新の催促も兼ねてる。

 

プレイしてみて

 

 新すばせかと合わせて今年一のゲームと言っても過言じゃない

 いっせいトライアルで初めてプレイ済みのゲームが来た。

 

 参加できないのが悲しいような、催促に勤しめるのが嬉しいような複雑な気持ちだった。

 というか私の周りでいっせいトライアルでクリアまでたどり着いた人居なくて「えぇ!!勿体ない・・・」って残念な気持ちが・・・悔しい・・。

 まあプレイしてる人それぞれの事情があるだろうからこういうの、あんま言っちゃなんなんだけどさ。

 

 ジョイコン操作もいつかしてみたいね。

 基本的にタッチペン操作推奨なんですが、この時点でハードルが高いのかもしれないね・・・。

 

 人間関係に怯えている人ほどストーリー引き込まれるし、ネクに感情移入しまくるよ。タイトル回収も英語版含めてお見事だよ。

 バトルの操作慣れないと厳しいけどさ・・・そのハードルを一旦超えるともうそこはバラ色の世界・・・は言い過ぎにしても、コンボ決めていく楽しさあるし、ストーリーは畳みかけ方が凄いし、キャラに愛着湧くしの良ゲーなんだよ!!

 

 そしてその流れで新すばせかもプレイしてくれさい。

 

 アニメも今年放送されたのでそっちもお勧め。あれは原作再現高い数少ない高クォリティアニメだよ

 

 BGMもおしゃれでノリが良くて、歌詞付きが多くて最初は頭が混乱したけど時間かけて好きになった。

 実を言うと会話シーンで歌詞付きの曲流れてると頭が混乱するのか、会話内容把握できないということが密かにあったりした。

 バトル中は文句なしじゃが。

 

 キャラデザとかゲーム全体のデザインとかコミック調の会話シーンとか、リアルモデリング苦手勢にもおススメしやすい。

 

 一応操作点以外の不満点としてはバッジごとの操作方法をバトル中でも見直せるようにしてほしかったのと、どうせならセーブデータもう数個欲しかった。

 新しいバッジ試す時「あれ?どうすりゃいいんだっけ?」って混乱すること多かったので・・・。

 

 新すばせかの方がシステム尖って無くて取っつきやすいけど、前作プレイしてるか否かで色んな部分の感動が跳ね上がるから、できれば今作、せめてアニメから入るべし

 

どこまでプレイしたか

 

 ストーリークリアはイージーでかっ飛ばして10時間程度。

 アイテムコンプなどのやりこみをそれなりにして105時間ほど。

 

ふたりで!にゃんこ大戦争 ◎

 

公式リンク PONOS | ふたりで!にゃんこ大戦争 (battlecats.club)

 

発売日 2018年12月20日

 

開催期間 11月29日(月)12:00 ~ 12月5日(日)17:59

 

販売形態 DLとパッケージ

 

値段 DL版999円 パッケージ版2200円(税別)

 

メーカー PONOS

 

どういうゲーム?

 

 スマホゲームのにゃんこ大戦争がSwitch版で登場。

 キモかわいいにゃんこたちを召喚・・・ゲフンゲフン城から出撃させて相手の城を落とすタワーディフェンスゲーム。

 

 基本のにゃんこキャラ以外にガチャを回すことで激レアなにゃんこキャラを入手できる。

 追加課金要素は一切無し(買い切り式なのにそうじゃないと困る

 良きバカゲー

 

プレイしてみて

 

 気にはなっていたのでいつかプレイしたいとは思ってたけどドハマっちゃうのは流石に予想外でしたね・・。もちいい意味で。

 

 にゃんにゃんチャンスのお陰でスタミナ切れで良し止めるか→にゃんにゃんチャンス!→スタミナ回復のループは止め時が見つからないヤバいコンボ。

 この辺カビハンZとSPカビハンがデジャブる。

 そもコンシューマーに出してるんならスタミナ撤廃したらって感じですが。

 

 にゃんこたちのキャラデザとかこういうバカゲー突っ走ってできるの凄いよなと思う。 

 

 どういうわけか狙ったようにいっせいトライアル終了後に、ネコカンコストが実質下がるアップデートされたので、ネコカンの扱いはかなり適当でも問題ない。

 

 むしろ今始めたらアプデの恩恵ガンガン受けられるのが羨ましい。

 

どこまでプレイしたか

 

 確かトライアル期間中は宇宙編クリアしたかしてないかぐぐらい。35時間ぐらい

 現在は宇宙編クリア&お宝金コンプして、レジェンドステージの脱獄トンネルクリアまでかつ、マタタビラソンなう

 

 

 ちなみに海外では12月15日~21日に「Don’t Starve」がいっせいトライアル開催されたそうな。なぜこれは日本に来てないし?

 

 

今期の振り返り

 前期はDL版パッケ両方あるよっての多かった(DL版のみはDeadcellsのみ)だったけど、今回はDL専売も増えてる。

 前期の正確にはDLのみだったのが後からパッケも出たよってのもあるのでカウントが難しいけど。

 

・・・すいません正直あんまり去年とは比較できてません(土下座)

 

今期で特におススメのゲーム

 

 断トツでスチームワールドディグ2とイースⅧとすばせかですね(即答)。

 何なら今年のTOP3ゲームでもある。

 しかも3つとも前作だったり次回作も込みでお勧めしたいという共通点も

 片方だけでもいいんじゃが!両方味わえるなら味わった方が一石十鳥くらいになるよ!

 イースⅨだけ未プレイなので!すまん!来年早々には開始するので!

 

 にゃんこ大戦争も中々よきよき。

 

おわりに

 

 今年は特にイースに出会えたのが嬉しすぎるしありがた過ぎる

 いっせいトライアル来なかったらこれほどの良ゲー今も知らないままだったとか考えたくもない

 ありがとういっせいトライアルに選出してくれた人。

 いっせいトライアルって任天堂で決めてるのか、外部から提案されてるのかその辺どうやって決めてるのか気になる。

 

 あと明らかプレイ時間少なかったやつ手抜き項目になってしまってすまんな!そういうのは記憶も薄まりやすくて書くの困った。

 

 来年もどんなゲームが来るのかワクワクしつつ、でも既にリアタイで買うゲーム(カービィとか)割と多いから開催タイミング次第ではうひい言ってそう。

 

参考文献

 

任天堂公式HPのいっせいトライアル開催トピックス

各ソフトの公式HP