ゲーム紹介文+α置き場

その名の通りゲーム紹介文とかの文章置き場です

Miitopia Switch版の変更点とか プレイしてみて

 Miitopia3DS版プレイした翌年にまさかリマスター版が出るとは思わなくてびっくりした2月のニンダイ。

 というわけで、3DS版とSwitch版の比較です。

※勘違いも混ざってると思う。 

f:id:komaki_gameheya:20210617222656j:plain

 

 

 

基本的な変更点

※軽いネタバレ注意 

 

HD画質にパワーアップ

 

 画質のこと公式で全然推してないけど、携帯機から据え置き機の移植ゆえしっかりパワーアップしてます。

 背景とかには詳しくないけどピョン系とかつやテカ感がかなり増してますね。

 画質アップしたことでMiiたちの表情変化もいい感じ。

  技の演出とか背景とかもパワーアップ。あまり画質アップに興味無いため違いがよく分からない筆者であった

 

メイク&ウィッグ追加

 

 ぶっちゃけるとこの項目私は詳しくないんで他の方が語って欲しいとこだけど。

 簡単にまとめると、Miiのカスタマイズ機能が大幅にパワーアップしました。

 

メイク

 

 項目としては「目」「まつ毛」「アイシャドウ」「チーク」「口紅」「まゆ毛」「その他」でただのメイクだけに見えるけど・・・。

 ツイッターとかでもうご存じだろうけど、この機能をフル活用すれば色んなゲームやアニメのキャラを再現できるんです。

 

 パーツも多種多様だし、そのうえで動かしてたり拡大縮小、回転、色替えで細かく調整できるうえで、色変えに至ってはこまかくって項目で色相、彩度、明度、透明度まで細かく調節できるという。わけが分からないよ。

 目も片目だけ調整できる機能のおかげでオッドアイまで自由自在!

 メイク機能ガン無視勢からすると正直どうやってんの?って感じ。

 試しに気になるフレンドさんのMiiコピーしてみたら結構驚くような使い方されてたり、エルフ耳ってそう再現するのか・・・!

 多分工夫するとシールの項目で色々いじってるんかなあ・・・。

 メイクパーツは最大100個まで使えます。

 

ウィッグ

 

 ウィッグは文字通りウィッグを乗せて髪型を。

 前髪と後ろ髪、果てはアホ毛も乗せれます。

 後ろ髪はアクセサリーを付ける付けないを設定できる髪型も。

 髪本体の色と毛先の色と別々にいじれたりします。

 

 今までのMiiだとボリューミーな髪型はあまりバリエーション少なかった印象(容量の関係かな?)なんで、これで髪型にはかなり融通が利くようになったのでは。

 前からポニテとか小さいのはあったんだけど、これでやっと長いポニテを試せるよ。

 ウィッグをつけると装備の帽子は見えなくなっちゃいます。

 宿屋とデートだけウィッグ付けるとかの設定はできます。

 

作ったMiiの公開

 

 作ったMiiはアクセスキーを作って公開することもできます。

 その辺配信受け取りにはスイッチオンライン加入必須です。

 3DS版のみんなのMIiをそのまま持ってくるには収集付かなくなるし、不快なMiiもたまに流れてくるしでこうして有志が公開って形だったら変なMiiが流れにくいからこういう形に落ち着いたのかも。

 創作してる人や、お気にいりのキャラを再現したいことに心血注ぐタイプの人はかなりハマると思われます。

 

 ちなみにメイク、ウィッグ機能は体験版時点で全部試せます

 気になる方はまずそこで試してみるのも手かと。

 

Mii同士でデートできるように

 

 「デート券」を使うと同室のMiiと「デート」出来ます。

 デート券の入手方法はNPCからの手紙(ストーリー、ログインボーナスどっちでも)で貰えます3枚くらい貰える。

 これのおかげで好感度上げがかなり楽になりました。

 特筆すべきはデートのシチュエーションもかなり多くて

 

・カフェ

・釣り

・映画

・図書館

・美術館

・夜景

・カラオケ

・公園

・牧場

・海

・植物園

・トレーニングジム

・ショッピング

・お料理教室

 

 とまず行き先が10種越えてるのなんだこれ!?

 さらにシチュエーションごとにもパターンが最低でも3~4はあるし何なら性格ごとに展開変わるものもあるしでどんだけパターン作ってんねん!

 シチュエーションは貰ったデート券ごとに決まっているらしく、自由に行きたい場所に行けるわけでない。

 

 ストーリー中に貰う券はシチュエーション決まってるのかは不明。周回プレイしないと何とも。そもそもどこでどの券貰ったかなんて忘れてる

 

 個人的にお勧めはPTメンバー集まる火山で一気に使うと、PTメンバーの試してない好感度上げやすいです。

 

 ちなみに稀に移動中に怪物が出てきて戦闘になります。

 すげービビるけど、2人でしかもアタッカーじゃない職業でも勝てるような構成(弱めの怪物2体だけとか)なのでそこはご安心を。

 でもこれ負けたらデートおじゃんになるんだろうか、ちょっと気になる。

 怪物はピョン系だったりそのデートに出発したエリアの怪物から選出されるみたい。

 

デートの意外なメリット

 

 デートイベント終了後はシチュエーションごとに関連のある料理が貰えるかHPバナナかMP飴がいくつか貰えます。例:図書館はひとくいハーブティー、トレーニングジムではプロテイン系など

 

 だから運が良ければストーリー中はまだ入手できない料理が貰える可能性あるんですよねこれ、カエルジュースのノーマルとか特上トマトスパゲティ貰ったときびっくりしたもの。

 

 おかげでデートしてるだけで3DS版より序盤でもバナナとアメの困らないし飴に至っては溜まる速度の方が早いんじゃないか疑惑ある。

 ゲーム券と同じくクリア後はログインボーナスに頼り切りになります。

 稼ぎ放題になると好感度カンスト簡単にできちゃうしね。

 

馬が旅のお供に

 

  ファンタジーだもんね、馬くらい仲間になるよね!みたいな謎テンションで追加されたような気がするよ馬。

 

  PTメンバーと同じく同じ部屋でというか馬小屋で過ごすことで好き度が上がり、バトルをサポートしてくれます。

 加入タイミングはサイショーの国で町の顔全部取り返して町長から紹介状貰う道中です。体験版での最終版というか最早最終イベント。

 立ち位置としては3DS版でも居たNPC枠に近い形。被弾とかはしない。馬だもの。

 NPC枠+馬とか言うPTにもできたり。

 

 戦闘時は気まぐれに参加してくれる。

 運がいいと3ターン連続で馬行動できることもあれば、4ターン以上知らんぷり決め込んでいつの間にか決着付いてたなんてこともよくあるくらい参加確率不定

 好きレベル上がると確率上がったりするんだろうかと思いつつ、好きレベル99でもそんなに明らか頻繁に参加するようになったとか無かったので多分その節は無いかな。

 

習得する技?は

 

・乗馬

・騎乗攻撃

・はないき

・そいね

・ほおずり

・いななく

・人馬一体

 

と案外ある。

 

乗馬

 

 乗馬はステージ移動時に馬に乗って移動できる、最大2人乗り。

 誰が乗るかは乗馬習得した仲間からランダムっぽい。

 

 乗馬中はステージ移動のテンポアップになってるんですよ、3DS版よりも明らかに早くなりました。Bボタンでさらに早く!音楽もテンポアップ!

 乗馬時専用セリフもあるよ。

 

騎乗攻撃

 

 騎乗攻撃は馬が戦闘に参加してるプレイヤ―を乗せて敵単体に攻撃する。

 たまに全体攻撃に派生することがあるけどはないき習得すると全体攻撃したいときそっち使うから空気になるシステム

 

 騎乗攻撃は好きレベルアップでランクが上がっていき、最大3レベル

 序盤時点で明らか高火力叩き出す。

 3までレベル上げると下手に技出すより、火力ある。

 はないきと人馬一体と合わせて今作プレイヤー側の高火力に一役買う。

 

はないき

 馬の鼻息で全体攻撃します。

 何といっても全体攻撃がない僧侶などの職が全体攻撃を不定期とは言え打てるようになるってかなりでかいと思うんじゃが。

 通常、赤い、青いの3種がランダムで左から順に威力が高い。

 そもそも赤と青は最早はないきじゃなくて炎レベル。お前炎タイプだったのか?

 こちらも好きレベルアップで最大3レベルまで上がります。

 

そいね

 

 安全地帯で回復する量を上乗せできる。

 「おみまい」の馬verです。

 HPは1回の回復で何とかなるけど、MPは最大まで強化しても50止まりだからMP回復目的には大変助かる。僧侶と魔法使いがお世話になりやすい。

 

 おみまいとそいねは同時発動は流石にしないもよう、発動タイミングになるとどっちかが選ばれる仕組みなんだろうね。

 これも最大レベル3まで上がって発動率と回復量が上昇します。

 

ほおずり

 

 ターン開始時MPが一定量を下回ってる(体感残り2~3割切ったぐらい?)とMPを回復してくれるほっぺすりすり。

 人馬一体後にほおずりで回復なんて光景も日常茶飯事。

 これまたMP消費激しい僧侶、魔法使いがお世話になりやすい印象。

 

 これのお陰でMP回復に関してはかなり至れり尽くせりになってますね。

 これも最大レベル3まであって、発動率と回復量が上昇します。

 ほおずりに限んないけど私数字弱いので誰か検証して

 

いななく

 

 ターン開始時、状態異常になってたら確率で解除してくれる。

 状態異常対策が装備でできない今作、科学者と姫のオートスキルに頼り切りだったのが少しマシになった感じ。

 ただ全部の状態異常には対応してない模様。石化とかは解除してくれない、と思う。

 

 カームもだけど状態異常回復も載ってどこまで回復してるのかよく分からん。

 主人公だといななく発動するか様子見てから安全地帯で回復するって戦法もあります。

 プレイングとしては例えばいななくあるから悪夢とかは1ターンいななく発動するか様子見て発動しなかったら、安全地帯で回復する方を選んでます。

 これも最大レベル3まあってで発動確率アップアップします。

 好きレベル20で習得だから、ひとまずここまで集中的に好きレベル上げて覚えきるのがいいんだろうね。

 

人馬一体

  

 主人公しか習得しないけどMPを全部(最大MPで全消費)消費して超強力な技を繰り出せます。しかも職業ごとに技が違う。多分別ゲームの奥義とか必殺技の立ち位置になってる。

 公式でもっと紹介していいレベル。いやこれもっとクローズアップするべきでしょ!

 

 人馬一体全種確認したいがために全職転職したくなるやつですよこれぁ。

 3DS版でも勲章コンプのために全職転職してましたけどね!

 以下職業ごとの効果

 

・せんし

 単体攻撃1ヒット

 ボス戦向けっぽい?

 

・まほうつかい

 全体に雷攻撃6ヒット。

 技名がサンダーボルトとのことでギガライトニングの上位互換て認識でおk?

  ライボル・・・何でもないです。

 

・そうりょ

 

 自分以外のPTメンバーのHPMP全快。

 正直予想してた通りの効果。

 蘇生&状態異常回復できるかは未検証。

 蘇生もしてくれる。

 

・とうぞく

 

 敵全体に大ダメージ。確率で料理を盗む。

 通常攻撃と逆で右から左にかけてダメージが大きくなるっぽい?

 

 ダメージは人馬一体の中では程々。そも盗賊は火力出ないか。

 でもそれを帳消しにするレベルで料理を盗んでくれるのが大きいポイント。しかも全体から。

 ネコの盗むと重複して盗めるかは不明、できなさそうだけど。

 今まではネコが盗むしか無かったから。あっちは単体でこっちは確率で発動の全体攻撃という差別化もあるか。

 物理だから恐怖の死神にもしっかりダメージ通ります。

 カメラワークがかっこいい。

 

・アイドル

 

 自分以外の味方のHPを全快&興奮状態にして敵全体を行動不能にする。

 蘇生ではない。

 

 行動不能は流石にボスには効かない。ボスの取り巻きは雑魚扱いだから効くけど。

 人馬一体の中では使いどころに悩む・・・全快はいいけど興奮がね、構成によるかな。あとボスより雑魚戦向きかね。緊急回復用?

 

・りょうりにん

 

 敵に範囲攻撃の4~5ヒット。

 敵が複数いる場合範囲攻撃の中心に当たる敵はランダムでダメージがばらけやすいのが難点か。

 逆に単体ボス戦向きとも言える。ダメージのバラつき無いから。

 現時点(レベル30弱、装備は10000G~20000Gくらいの)でダメージ大部分が約150×4=600だったんでこれは最終的な伸びしろは期待できそう。

 

・ネコ

 

 単体に5(6かも?)ヒットのダメージ。

 ネコの爪を研ぐとの相性の良さもあって今作最大ダメージ筆頭候補。

 レベル42伝説装備+爪を研ぐで約500ダメージ×5の2500出ます・・わあつおい。

 人馬一体主力にしたいなら料理盗むの諦めて爪を研いどいたほうが良さげ。

 

 全体じゃないのが惜しい限りだけどそりゃ逆にこんなに火力でるんじゃ単体だよね知ってた。

 最初に馬とじゃれてる理由がよく分かってないの民。

 

・こあくま

 

 敵全体に特大ダメージ、小さい反動ダメージあり。反動ダメージでは死なない。

 小悪魔が防御ダウンの「あまいささやき」を使えることもあって抜群に相性が良い。

  なぜか恐怖の死神にもダメージ通ります。物理扱いなのかな?

 

 盗賊と違って高レベルになるとあまいささやき使って無くても普通に4桁ダメージになるので火力が高いヤバい。しかも全体攻撃でこれですよ。

 盗賊は盗めるという利点が火力出ない部分を帳消しにしてるけど。

 

 最初にまともに使った人馬一体だからか私評価が高め。

 

・かがくしゃ

 

 範囲攻撃

 レベル40台後半装備整えてで真ん中約1400、両隣700前後くらい。

 機嫌がいいと約3200ダメージとか行きますひょわぁ。

 馬がロックオンしてるんかな?

 

・せんしゃ

 

全体多段ヒット攻撃。6~7ヒットくらい。

レベル25伝説装備で

レベル29伝説装備で機嫌がいいと200ダメ×6or7発=約1200~1400ダメージ。

 

ムービー中では9発発射してるんですが残り2発はどこに・・・おや、誰か来たようだ。

戦車だけ挟み撃ちや手助けにもMP必要になるんで人馬一体発動後はすぐMPふりかけかけるといい。

 

・ひめ

 

 自分以外のPTメンバーのMP中回復+上機嫌+敵をうわのそら(防御力ダウン)にする。

うわのそらは確率みたい。

 

 花にも言えることだけど自分以外のPTメンバーアタッカーにするとゴリゴリ恩恵得られそう。

 

・はな

 

 自分以外のPTメンバー全員のHP回復&上機嫌にする。

 攻撃力底上げは姫の方がよさげ。

 ちなみに回復系の人馬一体は仲間のHPが全員満タンだと発動できない。

 だから開幕からはいきなりは使えない。

 

・ヴァンパイア

 敵全体に3ヒットの攻撃。

 レベル48伝説装備で約500×3ヒット=約1500ダメージ。

 上記で上機嫌だと約1000×3ヒット=約3000ダメージ。

 

・ エルフ

 

 指定した敵と両隣の敵に特大ダメージ。マジカルアローの強化版と考えれば。

 範囲攻撃なのが惜しい限りですが、その分ダメージはきっちり鍛えれば4桁超えます。

 馬に乗ったプレイヤーは直接打ってるからか恐怖の死神には魔法扱いでダメージ通らないです。 

 

※まだ全部見て無いんで、実際に見たやつだけ書いてきます。そのうち効果確認出来たら追記してきます。

 

 ちなみに人馬一体中は早送りできない。新規ムービーだからなのかな。

 あと馬で行動できるターンにMP使ってて足りなくてもふりかけて回復したら問題ないです。MPふりかけ君大活躍!

 人馬一体発動→ほおずりでMP回復でMP枯渇のデメリットもあってないようなもんだし、そもそも安全地帯という無限回復エリアもあるわけだし。

 はないきと人馬一体のお陰でかなりプレイヤー側の火力が底上げされました。

 お陰で追加された塔のあいつらは軒並み硬いんですけどね!

 

 馬もしっかりメイキングできます

 

 だからメイク項目多いって!

 オスメスから始まり、からだ、たてがみ、しっぽ、目、脚の太さ、くら、果てはツノまで!

 1つの項目も何か緩くて、からだだとかわいい、のんびり、かっこいい、ぽっちゃり、すっきりと体系を選べたりします。

 流石にMii程じゃないけど色変えも自由自在で、ファンタジー世界だからこんな馬居てもええじゃろって感じで自由にメイキングできます。

 というか私が知る限り、馬にメイキングできるゲームがまず珍しいし、ここまで自由に構成できるものも他にあるん?あるなら教えてほしいレベル。

 馬に凝ってる人とかどうメイキングしてるのか知りたいんだけどぉ!居るのか?

細かいこと

 

ここからはネタバレを多分に含むんで未プレイの人はブラウザバック推奨です。

 

道中イベントが少し追加

 

 馬絡みのイベントがいくつか追加されました。

 例えば険悪からのほおずりで仲間を取り持つ馬だったり、雲の国の足場の雲を美味しそうに食べてたり。

 キャンプイベントも馬が時折参加します。クリア後見れないのは3DS版でも共通なんですね(号泣)

 

乗馬してる時のセリフが追加

 

 道中のセリフに「お尻こすれる」 「○○どうどう」「ニンジン買わなきゃ」「馬小屋掃除しよう」等々。○○には馬の名前入ります。

 妙にリアルなセリフ多し。乗馬体験してみたくなってきた。

 

毎日起動ボーナスの券配布がアンケートの代わりにNPCが手紙をくれるようになった

 

 3DS版はいつの間に通信オンにしてると毎日初回起動時にアンケート(どのMiiがどの配役にいいのかみたいな軽い感じの)きてそれに回答するとゲーム券が3枚貰えたたんです。実質ログボ。

 が、流石に3DSの要素そのまま持ってくるのは難しかったらしく。収集つかなさそうだもんね。

 

 NPCからの手紙がその代わりになったと。

 ただ貰えるのランダムでデート券も来るから安定してゲーム券が毎日貰えなくなったなあと。

 やりこむとゲーム券がめっちゃ欲しくなるんで金策だし経験値貰えるし、レア料理貰えるし。

 

 デート券もクリア後はほぼこの方法でしか貰えませんが。

 

早送りの倍率が上昇した

 

 乗馬時が顕著ですが、戦闘中も気持ち早くなったような。 

 あと明らかにルーレットと食事は早くなった。テンポ改善。

 

NPCが手紙をくれる回数が割と増えた

 

 気がする(オイ

 ストーリー中こんなに貰ったっけ?って感じだったので。

 まあクリア後はもらえなくなるんですけど、ポストマンの出番ェ・・・。

 

Miiの配役の仕方が少し変わった

 

 3DS版は配役が一部自動的に決まったのが、ほぼ手動になったというか。

 決まらない部分はデフォルトのMiiが配置されます。

 あとタイトル画面から行けるMiiを管理する項目が追加されたこととか。

 ネットで貰う場合、オンラインに加入してないと貰えないです。

 ゲーム内でMiiを500体まで保存できます。

 ※本体に保存できるMiiは100体までです。

 

 ちなみに3DS版やWiiUからMiiを持ってくるにはアミーボにMiiを登録させてスイッチで読み込むしか今のとこ手が無いです。何となく紙のアミーボの方が移動が楽。

 

ルーレットの景品にデート券が追加

 

 俺のターン!ゲーム券を1枚リリースしてデート券2枚をアドバンス召喚

 ・・・みたいなことができます。運が良ければ。

 どうしても欲しい時はレート大きい時に当てましょね、デート券に限らんけど。

 そもデート券ルーレットで優先したいかと言われると微妙ですが。

 デート券入手手段限られてますし少しでも入手手段が増えるのはいいこと。

 

勲章がいくつか追加

 

 馬との好きレベル関連と、追加要素の絶望の塔周りでした。 

 

音楽がいくつか追加

 

 メイクとウィッグ中と馬とデート絡みの曲などがいくつか、204曲→247曲に増えました。

 

音楽の名称がいくつか変更

 

 006 いつの間に通信は いかが?→ミートピアMiiたち

 007 アンケートお願いします→MIiを増やそう

 046 Miiは自動で配役されます→好きなMiiを配役出来ます

 

 にそれぞれ変更されました。

 いつの間に通信無い&みんなのMiiが無いからですね。

 

怪物がいくつか追加

  追加された要素「絶望の塔」専用のモンスター分でした。

 

勲章獲得タイミングが宿屋出る前に

 宿屋内で取得した勲章は宿屋出たに獲得報告がされてたんですが、宿屋を出るになりました、これまたすっごい地味な変更点です。

 

装備を購入したとき「見た目を変えない」を追加

 

 地味にありがたい変更点。

 いわゆるファッション装備機能がある今作ですが、見た目に拘るなら購入するたびに変更しなきゃだだったのが、見た目を変えないで装備の性能は新しいのになるけど、見た目は変更されないという。

 

タッチ操作非対応に

 

 幻影異聞録のときもがっかりだったポイント。

 タッチ操作って小回り効くから無くなると不便になった感が強いのよ。

 スイッチは携帯モードで9割9分プレイしてるから余計にそう思う。

 

 ゲームの本質とは全く関係ないですが、寂しいものは寂しいのです。

 

通常攻撃が全体攻撃の職業の時相手の様子見れるようになった

 

 盗賊とかアイドルとか通常攻撃が全体攻撃の職業あるじゃないですか。

 あれたたかうコマンド押しちゃうと敵の状況確認できないまま攻撃しちゃうのがモヤッとしてたんです。

 まさかの改善で驚き。

 

クリア後の日替わりクエストの報酬にデート券追加

 配達クエのみ対象。

 

HPバナナとMPアメの食べるテンポが僅かに早くなった

 コンマレベルですが、それぞれ取り出してから食べるまでのテンポがすこーし早くなりました。僅かながらテンポ改善。

 

イメチェンイベントでウィッグやグラデに対応

 ウィッグやカラーバリエーションが増えたからか、イメチェンイベントでも対応するように。

 たまに顔が見えない。

 前々から思ってるんだけど、このイメチェンイベントの髪型の設定とかどうやって算出されてるんだろ?

 

宿屋イベントが気持ち発生しやすくなった?

 馬とか2回に1回頻度で発生してるんじゃないかレベル(そこまで頻度高くないって)

 気のせいかもですが。

 

盗賊でバナナとアメ盗んだ時のメッセージウィンドウが表示されなくなった

 すっごい僅かに戦闘時のテンポ改善したって話。

 

姫の防具「セーラードレス」のカラーが白から黒に変更

 何か引っかかるようなことあったんかしら?

 謎な変更点。

 

ダメージカンストが4桁に

 

 3桁999ダメでカンストだったのがついに4桁の大台に! 

 スイッチになってマシンパワーが上がったからかな。

 

 今のとこ2000台までしか見たことないけど条件次第では3000ダメも行けるかも。まず条件整えるのが大変そうだけど!

 

 ただ今のとこ人馬一体でしか4桁超えしてるの見たこと無いんで、もしかしたら人馬一体だけなのかもしれない。

 

異世界の太陽とラスボスのお供の呼び方がなかま→てしたに変更

 お供呼ぶときのぞんざいというかラスボスの風格が増した感じ。

 

ムービーが追加

 エンディングで消滅ルート救うルート両方に馬居るverと馬居ないverが。

 居るverが追加された形ですが、3DS版プレイヤ―としてはそこまで対応するんだと驚き。ハイライトの項目見直してなかったら気づかないって。

 

amiibo「パワーアップバンド」に対応

  なんか更新データ(いつ?)でいつの間にか対応するように。

 そも現状でUSJで貰えてる人ごく僅かじゃろ。

 多分ゲーム券貰えるんじゃないですかね?

 

クリア後クエストの出現基準が少し変わった?

 クリア後のクエストは日替わり時点で居る宿屋メンバーの最大レベルが反映されて最大レベル+2~5のクエストが出るパターンだったはず。

 なんですが思ったよりレベルが低いものが出てたりしてあれ?ってなってる。

 

 長期的に様子見ないとと結論出せないですが。

 

絶望の塔追加

 

 ざっくりと解説。

 絶望の塔は恐怖の塔の強化ver

 恐怖の塔クリア後にいきなり出てくる。

 恐怖の塔はネオンシティのボス連戦だったけど、絶望の塔は雑魚敵の代表格が徒党をなして襲ってくるイメージ。

 恐怖の塔と同じく8連戦になるので準備はしっかりと&ふりかけは計画的に&回復手段を有効活用していかないと簡単に沈む。

 構成にもよるけど僧侶連れて行くならMP枯渇に注意、合間を縫って安全地帯でMP回復させましょう。

 

 馬の火力底上げを前提としてると思われてるぐらい敵が固いので、縛りプレイでもない限り馬は連れて行くこと。人馬一体も全体攻撃系とか威力強い攻撃系が頼りになる。

 馬との好きレベルも鼻息レベル3になる90くらいまであげるのが理想かな。

 カンストしちゃうと緊急回復になる好きレベル上昇での全快が使えなくなるのでMAXまで上げるかは悩みどころ。

 もちろんパーティメンバー間の好きレベルもなるたけ上げておくと望ましい。できればカンストしない範囲で。

 MPふりかけは基本的に人馬一体用と思って出し惜しみしないこと。

 

 逆に慣れたら馬縛りプレイもありかもしれない。

 

1階 上級ゴブリン×6

 

 上級と書いてエリートと読ませるスタイル

 HB「エリートと聞いて」

 

 この時点で硬い痛いでしたね。通常攻撃と怒らせる以外技は無い。

 けど通常攻撃が普段2桁なのがたまに160とか行くのあれはなんなんだろ?クリティカルかなんか?

 

2階 ヘヴィゴーレム

 

 硬い痛い(さっきも言った)

 全体攻撃が無くて単体攻撃(と確か範囲攻撃?)しかないのが救いです。

 

3階 ネオンファラオ×3

 

 絶望の塔の癒し枠。

 呪いは面倒だけど、それ以外はちょっと痛いぐらいであんまり問題ないし。

 この後に備えて安全地帯でしっかりパーティを回復させておきましょう。

 ここに限んないけど、敵ががあと数発で倒れそうってときにメンバーを安全地帯で回復させて全快に近い状況で次に備えるのは意識しといた方がいいと思われ。

 

4階 ダイジャシン

 

 驚異の3回行動。カオべロスお前だったのか!?(え)

 大体全体攻撃1回通常攻撃2回放ってくるので全体攻撃受けた後のリカバリーが大事。

 たまに全体攻撃打ってこないこともあるの親切か?回復のチャンスやぞ!

 

5階 極上バーガー×4

 

 ちょっと面倒なとこ。疑似安全地帯地帯封じされてる?

 アタッカーが食われると少し厳しい。

 複数回行動じゃないのがありがたい。複数回だったら無理ゲ―。

 

6階 赤の死神&青の女神2体

 

 絶望の塔最大の難易度。ていうか今作最大の壁。

 逆に言えばここさえ突破したらあとはどうにでもなります。

 まもりのふりかけの出番だぜ!

 赤の死神が最速行動じゃないのが救いでもやっぱり早い。

 

7階 光の賢者&光の魔王

 

 黒の大賢者と大魔王の強化版ある意味夢のタッグ。(なおプレイヤーにとっては地獄)

 硬い痛い以外は攻撃パターン変わんないので全体攻撃受けたあとのリカバリーさえできれば何とかなる。あとはやっぱ賢者のロックオン攻撃は注意。

 6階のが凶悪だし。

 

屋上 王ピョン&子ピョン

 

 異世界の太陽ではない裏ボスに相応しいMiitopiaを象徴するモンスターってなんだろって思ったたらピョンとはなるほど納得。

 

 王と書いてボス、子と書いてミニです。

 

 色は珍ピョンに似てるけど攻撃ちゃんと通るんでそこは安心して。

 最初は範囲攻撃繰り返すだけでHPがある程度減ってくると、行動パターン変化してお供の子ピョンを2体呼んできます。

 子ピョンはロックオンして次のターンにその相手をHP1にする小規模異世界の太陽みたいな技使ってきます。

 

 やっかいなのは子ピョンのどっちが先に動くか読めないから先に安全地帯ひっこめなかった方が行動されちゃう。

 そんな子ピョンを撃破しつつさらにHPが減ってくると(残り3割くらい)王ピョンがさらに怒って再度子ピョン呼ぶ&確か3回攻撃で全体にランダムに状態異常をかける技を使ってきます。

 

 子ピョンのロックオンさえ上手く対処できれば全体にランダム状態異常かけられても適宜回復すればクリアできます。

 

 ちなみに筆者が初クリアしたときの構成は

 ・盗賊 クール(主人公) レベル40後半くらい

 ・戦士 げんき レベルは主人公より少し高い

 ・僧侶 マイペース 上に同じ

 ・ヴァンパイア 慎重 主人公と同レベル前後

 

 料理の強化具合はバラバラだったんでそこまで気にしなくてもいいかも。

 でも出来るだけ底上げしとくべき。

  でした、あんなにバナナ盗んで分けたの初めてだったわ。

 

 

 あと図鑑で見れるモーションが増えた怪物が居るとか、ヴァンパイアの技で目が大きくなってたのがそうじゃなくなったとかって噂は聞いてますね。

 

 また何か気づいたら追記します&間違いとかありましたら指摘おねがいします。