ゲーム紹介文+α置き場

その名の通りゲーム紹介文とかの文章置き場です

2023年にプレイしたゲーム振り返り

はじめに

 恒例の今年の振り返りです。

 流石に体調よろしくなかった時期多かったので去年よりは数減ってる。まあそれでいいんだが。

 でも所々で救われるゲームもあったのは良かった。

 なお一部いっせいトライアル組は別記事に書いたので今回は省略してますします。

※2023年内に上げる前提で書いてます。

今年プレイしたゲーム

 

1 とびだせ!にゃんこ大戦争 プレイ開始&クリア

 ログボあるから今から積み重ねようと思って。

 Switch版に出てないネコも結構居て驚いた。

 ネコ缶レートが1=1みたいな感じでネコカンでネコカンを稼ぐみたいになって虚無になった。Switch版は色々と改善されてたなと

 

2 スチームワールドディグ 3DS版 プレイ開始

 疲れてんのに血迷って思わず。

 翻訳がまだ固いなと。2画面がかえって新鮮だった。

 

3 星のカービィWii デラックス プレイ開始&100%クリア

 お助けマホロアEXで使おうかと思ったら使えなくて、冷静に考えたら体力ゲージEXで2倍になったらEXの醍醐味無くなるか。

 マホエピでマホロアの再起の過程を見てマホに対する解像度がかなり上がった。正直ホントなのか嘘言ってるのかもうよく分からんって感じだったので、(熊Dもどっちに取れる解釈出してプレイヤーの想像に任せますよ~って方針だろうし)。

 マホの技の強化度合いで変わるコメントもネタが細かいこと。

 バンプールさん関わってたからか上を突き詰めると難易度が運も交えてやっとみたいなとこあった。WiiDX発売後に解散したと聞いた時は驚いた。

 

 一人でもワドたちを操作できないものか。マホロアランドのリアクション一人でも見たいし、ミニゲームで操作して優勝したいじゃん!

 ディスカビでは小笠原さん大躍進だったのがこっちでは下岡さん大躍進してて、HAL研のBGMスタッフの未来は安泰でファンとしてもホッとするわ。後継者居るのが最早奇跡だよありがとうございます。

 曲名全部公開されたのもファンとしては嬉しいところ

 ビームのレボリューションTDX以降復活難しそうだった(ていうか消された理由もよく分からんまま)のがしっかり復活してるとこもそれ出来るんだ!って。リメイクまで再登場機会無い技とは・・・?

 ジョイコン使ってるのにリモコンフリフリ廃止されたのは意外だった。

 

 マホロアランドに遊びに来たメタルジェネラル優しすぎんか!?ボスのSPページ読んでも物騒な気配しかしないのに何だこのギャップ。WiiDXプレイヤー必見だよ。ミスターダウターもお手玉で楽しませてるのピッタリよな。マホロアに雇われた?

 背景細かくなってて凄かった。

 ディスカビ後だとわどたち倒すの抵抗感がががが。懲らしめてるつもり一切無いが!?

 サブゲームも勝利モーションやポーズカービィ以外もしっかり用意されてるとか作りこみが相変わらず濃い

 てか本編のリアクションもカービィ既存のに+した感じで実質新規だし、ワドDDDメタの差分しっかり用意されてるの仕事し過ぎなんだよな!!!!

 ギガトンパンチの999mのワドたちかわいいofカワイイ。そも再現度高すぎなんだよなあ!64はリザルトも再現されてるんだぜ!心臓飛び出る。バブルスあのためだけに再登場したの凄すぎん??再登場絶望的なキャラがこうして要素拾われるのファンとして嬉しい限り。

 スタンプカードのデザインも今までのグッズ展開のノウハウ生きたのかなって。

 アナザーディメンションの星ブロック吸い込む時原作とズレがあるとこがちょこちょこあるの気になった。

 ミラクルビーム大分慣性無くなって操作しやすくなった。慣性あるあれはあれでクセあるの丁度いいさじ加減って思ってたんだが。

 スーパー能力の旧ポーズがVSマホロアで何気なく使われててファンニッコリ(n回目)。

 マホエピの最終ステージの構成今までカービィが通って来たディメンションを遡っててBGMの流れが共に完璧なのよ。

 何気にニンジャの空中かえし4れん復活したり、ボムの投げ速度がほぼ当時くらいの速さになってたりでTDX以降バランス調整で削除された部分も復活してて他の部分にも言えることだけど原作の良さを残しつつ改良されてるされ過ぎ。

 マホロアランド真ミッション途中で止まってるからいつか完クリ目指したいところ。難易度完全にバンプールさんなんだよ。

 

4 ルーンファクトリー3SP

 ファンから評判良くて移植来たらやるかって思ってたら来たので。

 ただ思ってたより操作が当時のままらしく4SPに慣れた身としては色々不便なとこが目立って疲れてダウンした。

 依頼あるだけこなしたいのに1日ほぼ1件ずつしか受注できないのもどかしい。あとキャラのアクが強いのも分かった。

 収納箱拡張アプデ来たしそろそろ再開したい(いつになるのか)。

 

5 バグ・フェイブルズ~ムシたちとえいえんの若木~ プレイ開始&クリア&2週目もプレイ&クリア

 まごうこと無き今年ナンバーワン。ぺパマリ懐古厨補正込みなのは認めるが。プレイするの評判聞いてから念願だったのよ。今年体調グダグダな中で救われたゲームその1。勢い余って2週目もしたのも近年では珍しい(飢え過ぎてた)。

 俺の求めてたぺパマリがここにある!そのことにびっくり。

 チュートリアル戦から俺の求めてたぺパマリだあ”あ”あ”って大興奮だった。

 

 ぺパマリのまるパクリってわけでは決してなくて、差別化もしっかりされてるし、あっちと違ってPT3人のキャラの掘り下げや所謂キズナエストもあるのがいいんだよ。キャラの背景とか性格とか特徴とかしっかりしてて行動に説得力があるんだよ。

 協力技好きなんだけど、最終的にコスパ重視になると使い勝手悪く感じて勿体ねえ。

 これまた勢い余って攻略ヒントみたいなページ書いたのも良かった思い出。自分用まとめにもなったし(しかも閲覧数じわ伸びしてる?)

 続編も出せるなら出して。バグアリアの外冒険してみたい。カブの故郷とか。

 

 最終的に多段ヒットが最大火力なのも本家と同じだなって。こっちは貫通技の威力がコスパ悪いのもあるだろうけど。

 BGMもその名はスピューダ―で「マリストだ・・・!」って衝撃受けたの忘れられない。

 リーフのツララで進むとこはぺパマリ民補正だから2周やってのけたものの、そうじゃなければかなり面倒くさいのはまあ認める。

 チャプター3のボスはイントロで曲が良いことを察した。マジで良かった。

 世界観しっかり作られてる上に図書館や調べるとかで掘り下げもしてくれるから良いよね大好物です。

 資料集がSteam版では付いてくるそうで読んでみてえ。なお英語。

 

 個人的にはアイテム出し惜しみしなくてコンスタントに使えたのが難易度設定としてに良かった。本家だとSP技とかで最終的に回復アイテム余るんだよな。この辺はマリオは万人にプレイできるように、バグフェはインディーである程度ターゲット層が決まってるから尖ってて、難易度設定の方針の差なんだなって。

 シャレが翻訳出来てるゲームは良翻訳。

 調べる(本家のものしり)が聞きがいあり過ぎて泣く。

 料理も昆虫たちの世界って設定的に入れやすかったのもあるんだろうけど、キノコソテーとかハニーキノコとかビリビリアメとかまんま本家!!ってニッコリした。

 裏ボスは大変だった。

 と言うわけで全ぺパマリ民プレイしてくれ頼む

 

6 ゼノブレイド3 新たなる未来 プレイ開始&クリア

 メモガナのプレイ予定を蹴っ飛ばした張本人。もうしばらくいっかって。

 じゃなくて。

 コロニー9のファンサにボッコボコにされた。

  リクお前ノポンダイセンニンぐらいヤバい存在だろ。

 あとTLで流れて知ったけどシュルクの攻撃モーションがダンバンさんのそれと酷似してるって「あーー!ホンマや継承してる!!」って感動したよね。ネタが細かい。

 レックスホムヒカ居なくてもあの馬鹿力が健在な感じがレックスだ!!って喜ばざるを得なかった。なおしょっちゅうおねんねするが。

 

 Nに対する見方が結構変わったよな。お前それ1000年以上真実ずっと隠し通したんかワレ・・・。

 本編よりコンパクトなのがイーラと同じくやりやすかった。本編のクラチェンがめんどくてな・・・。

 図鑑あったの良かったには良かったんだけど結局ヒント無いと埋めれないのよ。天候限定はノーヒントだと埋めれないのよ。ユニークはヒントあったけど普通のモンスターがな。

 終盤のアレはサーガ、ゼノクロをプレイしてるかでかなり温度差あるよな(ゼノクロの単語にしか反応できなかったの民)。

 伏線回収されずに結局なんだったんだってのも結構あるのがな、黒い霧マジでなんなんだよ。

7 コーヒートーク エピソード2:ハイビスカス&バタフライ プレイ開始&クリア

 現代のSNS風刺とか上手く取り入れてるよな。前作からだけど。

 前作から続いているのにバリスタがレシピ忘れてるの「この前スマホ修理に出したらデータが飛んでしまって(意訳)」なのも上手く説明落とし込めてるなって。

 中途半端に周回してたからかコンプに思ったより時間が掛かってしまった。

 30杯サーブのチャレンジモードは攻略記事のアドバイスを参考にしたらスムーズに行くようになった。

 ノーマルルートの会話もただの差分じゃなくてそのルートならではの会話が読み応えあった。たまに会話聞きに戻りたい。

 

8 アストラルチェイン プレイ開始&クリア

 操作マスターしようとすると複雑だからチュートリアル見直せるの有難い。

 最初シンクアタック一瞬過ぎてタイミング分かんねーよだったけど、プレイしてくうちにあっそろそろ来そうって分かって来て上達を実感した。

 ジェナさん結局何がしたかったんねん。

 続編いつ出るんだろうな。年表見るとソワソワする。

 クリア後のミッションの難易度が高くてそこでパタッと止まった。裏ボスも気になるしストーリーのやり直しもしたいんだけどね。

 

9 コロコロカービィ

 GBオンラインのラインナップに最初から居た時点で目からメガイター出るくらい驚きました。遂に初移植ですよ!!

 WIiU3DSのVCあればほぼ全部のカービィ作品を網羅出来る中で数少ない歯抜けしてたのがあなただったんだよ!!!

 私自身も友人のでちょこっとプレイしただけだったんで久しぶりにプレイ出来て歓喜の極みだった。

 巻き戻しでリトライ簡単なの助かる現代人バンザイ。

 集中力居るから途中で止まっちゃってるけど攻略本も買ったしいつかコンプできるといいな。そしてここまで内容に全く触れてねえ

 

10 TDX 2週目再開&クリア

 去年2週目始めたのを再開してた。各ボス初見ムービー久しぶりに見た。ヴォルゲロムさんそんな導入だったっけ。

 ラスボス戦の狂化水月流れて「うぉぉ!これだよ。この血沸き肉躍る感じ!求めてた!」ってテンション爆上がりだったのが、穴に落ちて一気に冷めた感じも含めてTDXって感じでしたね(後半棒読み)。

 真格スナイパー以外でクリアしたいけど試しにニンジャだったで挑んだら難しかった。ラスボスのな、最終形態の攻撃が苛烈なんすわ。

 100%はあとキーホルダーのみでちょっと作業なんで放置してる。

 

11 ロボプラ 2週目

 誰だロボプラとマリギャラ2終わったらあつ森始めたいって言ったやつ。俺だよ。

 すれ違い通信でステッカー貰える分貰っといただけみたいな状態に。

12 スーパーマリオギャラクシー2 2週目

 念願だったんですよ2週目。リアタイでプレイしてからもやりたいと思いつつ手が付けられない日々それをようやく行動に移せた。

 プレイ開始してみるとやっぱ俺の故郷~~って感動してたのでプレイした甲斐あった。他にもプレイしてた人とも会話できたし。

 BGMもプレイしながら聴くのが一番心に響く。ここ数年聴いててもあんまし響かなかったんですよね。

 スターピースちょっと足りないとこは遠慮なく預り屋から引き出してこれぞ2週目特権ですよ!新銀河帝国のヨッちゃんが手を振ってくれるとこ何度見ても可愛いし最終決戦ならではの好きな演出なんすよ。

 体調と噛み合わなかったからグリーンスター途中で止まってしまったけど来年こそフルコンプしたい。

 

13 ポケモンスリープ

 スマホも導入して、万年悩みの種の良い睡眠が取れない&睡眠計測アプリを使ってみたいと思ったらリリースされてたので、自分の希望と合致してんじゃんと。

 で想像を超えてハマってます。ゲーム部分もさ。

 スマホゲーは毛嫌いしてるけど能動的にやれることが少ないのがかえって気楽だなと。

 寝る時間の約束守るのがログボなんで、これのお陰で日を超えて起きてることほぼなくなって23:30には確実に電気消してるのかなり大きい。1年前には考えられなかった。前々から早く寝たいとは思ったけどこういう時律儀にログボ毎日欠かさず貰う性分なのが生きる生きた。

 本家にシステム近いとこあるのか色々新鮮で進化条件とか。性格ってあんなにあるの!?

 タマザラシ拝めるのプレイしてホント良かったなって丸っこくて前々から憧れてたポケモンなんですよ。横移動する姿もタップしたときの笑顔で手叩きするの超絶カワイイなんだあのカワイイ生き物はあれがポケモンか。寝顔もどれも可愛くての永久に眺められる。星3の耳フルフルするの反則なんですよ。

 

 うとうと少ないから1%増えただけでうとうと判定されることもしばしば。いやそれで出るタイプのバランス取ってくれてるなら有難いですが。

 料理もパターンあって楽しい。ごちゃまぜしか作れない時期が途轍もなく悔しかったので食材が安定確保できないと落ち着かない。

 これからも気になってたポケモンと出会えると思うととても楽しみ。パターン多いやつは導入が難しそうだけど。パッチールとか、進化パターン多いマホイップとか。マーイーカはやっぱスマホ逆さにして進化させるんだろうか。

 で、いつ本家プレイするんでしょうねこの人。

14 スピリットフェアラー

 ここから怒涛のいっせいトライアル組の殴りこみが始まった。

 詳しくはいっせいトライアルの項目にて

15 イースX-NORDICS-

 念願のSwitchリアタイイースですよイースシリーズの歴史をざっくりとは言え知ったことでこれがいかに異例で凄いことなのが分かるのでさ。

 事前のインタビューで「イース流ソウルライクを目指している」って社長さん言ってつまりどういうことだよってプレイしてなるほどと。

 若干カウンター重視になったけどイースそのものの楽しさはしっかりあるのよ。

 最初は被弾痛いし回復手段無いしで難易度上がった!?ってびっくりしたけど。

 演出もかなりパワーアップしててⅧが何だったのかレベル。ボス戦ごとの特殊演出も操作キャラ2人のみだからこそ出来たんだろうなって。だからこそカウンターも決めがいあって楽しかった。

 

 従来のスキルアクションも熟練度貯まると進化したスキルがドンドン出てきて極めがいあった。SP消費重くなってもストーリーとかやりこみ回収すると徐々にSPの上限が増えてくのがいい塩梅だったなと。

 マップの密度薄いって意見見て、言われてみれば仲間1人加入のためだけにあるような島とか結構あったのでまあ分かる。

 BGMも今までイースは聴いてハッ!良曲!ってなってたの大半だったのにあんまり印象に残ってる曲が少なくて自分でも???ってなってる。海上戦のBGMとか好きなの一部あるんだけどピンとくるものが少なかった?のか・・・?

 枷で離れられないからって安易なラッキースケベ展開無かったのも良かった(一昔前のファルコムなら何となくやりそう)。

 ロロの異常性を自覚するイベント入れるの絶対忘れてたよな。

 ストーリーも愛着湧いたキャラと別れるのは寂しいけど、Ⅷのあのダーナちゃん報われなかったのかなり辛かった身としては終わりよければ全て良し!になってる。

 ギャラリーモードは実装してほしかった・・・!(血涙)

 次はセルセタの移植待ってるよ。あと赤の王衣装の有料販売もいつまでも待つよ。もう来なさそうだけど(泣)

 

16 ムーンライター 店主と勇者の冒険

 詳しくはいっせいトライアルの項目に

 万引き気を結構付けないと取られちゃうから少しシビアよね。

17 イーストワード

 詳しくはいっせいトライアルの(ry

 プレイ前の人には3章が一番長いと言っておきたい。

18 天穂のサクナヒメ

 (ry

 今年グダグダな中で救われたゲームその2

 きんたとゆいとかいまるの成長した姿どうなったか気になる。

19 電波人間のRPG2 プレイ開始

 オンライン要素の電コロの関係で2024年2月から始めようかなって思いつつ念のため攻略本読んだところ、称号コンプに100日ログイン(ついでに1000試合と999勝)必要って分かってそろそろ始めないと間に合わなくない!?って気づいてしまったので急遽プレイを前倒しした。

 ステージに合わせて相性の良い電波人間を編成するの本来の電波人間の醍醐味をやっと味わえて感動した。※フリー廃人

 この時普通のフルーツってモンスターおびき寄せにしか使えなかったんかい。

20 電波人間のRPG 再開&クリア

 2の電コロを粘ってたらストーリー進められなくなったので、ラスダンで止まってたこっちもこの機会にクリアしたろうじゃないかってことでやっと再開。

 最後に起動した日が見間違いじゃなければ2017年ってことで実に6年越しにクリアしました!!!ずっと気になってた喉の小骨取れてスッキリした気分!

 放置した分道中のストーリー展開とかすっかり忘れてた。言うほど深いストーリーってわけでも無いけどな!

 ラスダン内で中断してたと思ったらそうでもなくて拍子抜けした。思い込みコワイナー。

 だいまおう戦BGM良いので思わず手を止めて聴き入ってたりもした。

 スムーズにクリアするために今回は2もだけど攻略wiki見ながらプレイしてた。

 クリア後にあかりちゃんがパーティイン出来るのがとても新鮮だった。回避率16だから耐性整えないと簡単にダウンしちゃうけど!クリア後の結婚のために奮闘する時はやっぱ主人公とセットで入れないとな!と。

 アンテナパワー買わせてくれ。いや裏ダンクリアしたら購入できるようになったけど。

 1と2往復してるとUIやシステム面の進化を実感する。123を得てフリーのUIがああなったんだなと。

 

 

 細かいとこだとMiitopiaのPTメンバーにRubyさんSaynoskayさんが加入したのと鏡とマリパ3をオンラインでフレンドさんと出来たのも結構大きい出来事か

いっせいトライアル

いっしょにチョキっと スニッパーズプラス

塊魂アンコール

ケイデンス・オブ・ハイラル:クリプト・オブ・ネクロダンサー feat.ゼルダの伝説

Storyteller

7Days to End with You

Spirit farer

ムーンライター 店主と勇者の冒険

East ward

天穂のサクナヒメ

Behind the Frame ~とっておきの景色を~

 

詳しくは別記事↓で

 

komaki-game-recommend.hatenablog.com

 

ゲーム関係ないこと

東京オフ会とか

 過去記事にも書いたけどいつか会う機会あるなら会いたいなーてフレンドさんが東京にオフ会に襲来するってことで、ちょっと他のフレンドさんにも相談したりして実現しました。

 初一人で飛行機乗って、まさかのカビカフェにも行って、フレンドさん家泊まって、念願のプププマーケット行ってきて、もんじゃ食べて。その時仕事やっと就いたんですよーって言った数か月後にリストラされるとはこの時思いもしなかったのであった。詳しくは後述。

 人の縁に感謝。

リストラ

 去年就職した―!って言ってたのに1年後にまさかここにリストラの報を書くことになろうとはな。

 仕事終わった後に移行支援の職員さんも呼び出されたのか来てて、何かやらかしたか?って思ったら婉曲表現で言われたけどそう言うことかってバッサリ把握したのはよく覚えてる。

 そも3月から体制変わったりしていつの見かける人居ないなって思ったら辞めてたらしく、人員入れ替えしてたっぽい。何があったのかは分からずじまい。

 

 終わったあとはスムーズにまた元の就労移行に戻れたものの、聴覚過敏が強くなって今まで問題なかった音が気になったり(この就労移行、音が酷い時のいざって時の避難場所が無いのがとても痛手だった)、ついでに職員さんの意見が手のひらクルクルパーだったりして不信感積もったんで、相談所に相談してそこを辞めて試しに就労継続支援B型に通い始めたとこです。いや大体3年以上通ってるから馴染みもあったんだけどね。

 まあ皿洗い以外のこと覚えたかったんだけど対応技能無いしリストラされてもまああり得るかって感じだった。そりゃそこそこの継続的な収入源無くなったのは痛いけどさ。その後の移行支援戻ってからの方がきつかったので。休んで回復するって感じでも無かったのが辞める選択した要因か。

 就職安定してきてから就職継続支援そろそろ→辞めるので取り消し→就労移行また通います→就労移行辞めます→B型通います

 で区役所に届け出す関係で何度も書類書いて多分人生で一番区役所に往復した。

 B型は収入に限度ある(稼げる額的な意味で)からその内また就職に向けて行動したいなと思ってます。

 給料計算〆日+1日入ってまとめて入れるからって言ってたのを結局翌月分扱いになって二度手間になったの忘れねえからな!!何だったんだ

 

コロ名罹った

 夏のある日、エスタも閉まるしでビッカメ行って来た数日後、夜に「なんか画面見るのキツイな・・・」ってぐらいに目か顔が熱くて珍しく風邪罹ったかと最初は思ってたけど、翌日抗原検査したらうっっっすらだけど陽性だった。同行してた母が罹らなかったのisなんで??

 で、喉の痛さが尋常じゃなくて一番酷い時は唾飲み込むの度にその痛みを味わうことになって飲み込むの諦めて湯呑に唾を出してました。この時が一番キツかった。

 こんだけのどの痛みきつくて咳も出るの幼児や老人罹ったら大惨事やんけ!!って凄いよく分かった。

 喉の痛み対策にトローチも舐めたんだけど、そのトローチと相性悪かったのかパイナップル食べたような舌の痛みが数日続いたのもしんどかった。

 どんなに具合悪くても食欲だけは正常ってのが自慢だったのも食欲が無くなり、ゼリー系とかしか食べれないのが続いた。少し体調戻ってからはお粥も食べてた。

 1週間近くがっつり家から一歩も出ないと言うのは散歩を習慣にしてる私にはとても珍しかった。

 で、沈静したかなってホッとした数週間後くらいに今度はくs・・・ゴッホン父親が貰ってきやがりまして、母もそれにうつっちゃってって一家一通りかかりました。

 母は比較的症状軽いのか結構家事もこなしてて「ホントに大丈夫??」って思ったりはしました。

 5類になったから問題ないって思い込んでたら痛い目見ると身をもって体験しました。5類になったからって安全ではないです!ガチガチは難しいけど帰ったら手洗いする習慣は身に着けるようにしました。今まであんまりやってなかったのはナイショ

 

 あとはダニに嚙まれたりグループホーム見学したり、自転車で冒険少ししたり人生初胃カメラしたり。人生史では比較的怒涛かもしれない。

おわりに まずはWiiU3DSオン駆け抜けてきたらぺパマリ

 うーん・・・来年って何あったっけってまずぺパマリメイクなんだよな。あわよくば来たらいいなってのが来年実現するんすよ!!2月のニンダイ(まだ妄想)で発売日発表されるんかね。楽しみ過ぎる。早くて春か、順当に行って夏か。

 カービィとゼノブレは去年出し切ったし、しっかり作りこんでから出す傾向なので来年何か来るのは早急じゃないかなって。来たら嬉しいけど。基本は大人しく待ちたい。ディスカビのサントラ今度こそ出してくれ季節外れがなんだ。

 今年結構パッケソフトも買ったんですよ怒涛のビッカメクーポンラッシュで。そして加速度的に増える積みゲー。何年後にプレイできるんだろうな

 ただまあ何やろうにもまず3DSWiiUのオンライン4月で終わっちゃうからまずそこを駆け抜けないと何もやれん!って感じなのでまずはそこから。

 これの関係で新規でゲーム始める予定はしばらく無いはずなので気楽・・かな?

 そして終わった5月にあつ森始められると理想(あくまで理想。実現するとは言ってない)なので5月までは実質固定の予定です。その頃にギリぺパマリ発売してそうな予感もしつつ。

 あわよくば容量もこともあって有機Switch買いたいんだけど、しばらく買え無さそうな予定なんでやっぱ来年中に買えるかどうかも既に怪しい。

 正直新しいゲームはサクナヒメプレイするまではしんどい気持ちあったのでWiiU3DSオン以外は無理に取り組まずにユルっと過ごして、リングフィット1週目クリアするのが目標です!!!プレイ3年目にしてやっと折り返しみたいです。あとマリギャラ2コンプさせろ。いっせいトライアルがどう絡んでくるかが全く読めないが