ゲーム紹介文+α置き場

その名の通りゲーム紹介文とかの文章置き場です

New3DS版ゼノブレイド やってみた印象とか

  こんばんはーこまきです。

 今回はリマスター版が来年出る予定のゼノブレイド(以下DE。ディフィニティブエディションの略称)、New3DS版を復習がてらやったのでWii版との比較など思ったことを書いてきます。

f:id:komaki_gameheya:20191213235350j:plain

 

 

 

komaki-game-recommend.hatenablog.com

 ゼノブレの基本的なことはこれ↑見てくれれば・・ていうか読んで。

筆者のゼノブレプレイ状況

 

 一応プレイ状況としては

 Wii版→1週目やって2週目の途中まで(機神界フィールド登ってる途中だった)。

 New3DS版→1週目クリア現在2週目途中

 

 って感じで分岐あるクエストが未回収のものがちチラホラあるんですよ。

 New3DS版も正直1週だけささっとやろうかなって最初思ってたんですけど、クエスト回収がWii版中途半端な状態なのでしっかり2週目もやって分岐クエストの両方の結果確認ぐらいはしといて、DEではどっち選んでもいいようにしとこう!ってなって今に至ります。

 

 まあ私のプレイ状況はそんな感じで本題入って来ますかね。

 

プレイして思ったこと

おそらく良い点

 

・携帯機なんで超手軽

・値段が原作や他の3DSソフトに比べて安い

・読み込みが爆速

・時刻表示がam,pmから24時間になったっぽい。

・コレクション機能

 モデルビューワーはズームとか左右をグリグリ回せるんで色んな方向からガン見出来る。(絵師さんとか恩恵ありそう?)

 サントラはCD買ってない人用かもそういう意味では恩恵薄いかも。

 CD買えない人には勿論万歳。

 

 最近TV画面でゲームやるの億劫な私としては携帯機で手軽に遊べる恩恵はかなり大きいです。DE出るとそのお株すらなくなるんで今のうちと急いでプレイし始めたわけですが

 余談ですが多分コレクション周りはオートセーブだと思われます。

 手動だとくじやり直し出来ちゃいますし。

 

気になる点

・一部音ズレ、音飛びすることがある。

・確かに音や映像にノイズが入ることある。

(音はコロニー9市街の夜とかで聞くと分かりやすいかも。)

(映像はメリアちゃん出てくるシーンで良く気づいた、他にもあるんだろうけど。)

 ジェムクラフトするときはほぼ確実にノイズ入りますね。上2行書いた後に気づきました。

・アイテム多いと読みこみ処理が遅くなる。

 特にジェムとか装備するとき顕著でした

・折角3DSなのにタッチ操作無対応

・画面がどうあがいても元より小さいから突発キズナ、桜花乱舞が難しくなってる。

 

 全然関係ないですがWii版の時からジャスト入力出来ないです。早すぎて。

 ジャスト入力出来る人凄すぎなのでは?

 

 あと折角3DSに移植してるのにタッチ操作に対応してないのは実に勿体ない!

 売るときタッチでまとめて指定できるとか、ジェム装備とかタッチ操作あったらめっちゃ快適なのに!

 メニュー画面だけでもタッチ操作対応してくれたら・・あとマップ開いた時とか。

 原作に忠実に移植してるって点ではなんら問題無いんですけどね。

 

 やはり元々据え置きのゲームを携帯機に詰め込んだならではの粗が目立ちますね。

 まあ、それがどうした!って気にせずに出来るならなんら問題ないのが多いです。

今やるなら結局どれがおススメか

 

 時間とお金に余裕あるなら予習がてらやってくれるといいのですが、ぶっちゃけどれおススメしようにもゼノブレ結構どの機種持ってるかによる気がするんですよね。

 3DSはNewじゃないとプレイ出来ないですし、値段的に一番お勧めなWiiUは持ってるかどうかが問題だし・・・。

 

 値段第一ならWiiUのVCで、手軽さ求めるならNew3DSでって感じですかね?

 

 ちなみにWiiUのVCだとパッドのみプレイも出来るみたいです。3DSの手軽さェ・・・

 あとオリジナルのWii版は中古でも未だ4000円とかくだらないことが多いです。それだけ高評価高クォリティを認められてる部分でもあるんですが。

 まあ私はそっち最初に買いましたが。ドヤ

 

おわりに

 

 ゼノブレイドはストーリー、キャラ、バトル、マップ探索、BGM、やりこみ要素の充実とゲームの楽しさのバランスの良さが高水準で文字通りの神ゲーなんでこれ読んでる方はスイッチで来年発売予定のDEプレイしましょうね!(ダイマ

 

topics.nintendo.co.jp

 

 兎にも角にもDEめちゃ楽しみです!