ゲーム紹介文+α置き場

その名の通りゲーム紹介文とかの文章置き場です

私のゲーム遍歴 その11 ある意味反抗期 DSとWiiとPSP 5

はじめに

 わーやっと終わる―この編が。

 この後も数が増えるから下手したら折り返しでもない件

 というか遊戯王しかないよ今回。

 そしてここからDSiLLも加入しました。ていうか出番ここしかない。

 本体に内蔵されてた脳トレもたまにやってました。

f:id:komaki_gameheya:20211205192439j:plain

 

DS「遊★戯★王5D's WCS2011 オーバー・ザ・ネクサス」

f:id:komaki_gameheya:20211112231614j:plain

 WCSシリーズ集大成!!このノウハウ活かされてるのか昨今!!((

 オリキャラトオルとミサキももっと話題に上がっていいのよ。というかWCSはTFよりマイナーだから影が薄すぎるんだよ・・・。

 

 決闘勝利時の神経衰弱は最終的にメモりました!!

 

 あとやっとスニーキングミッションとかその辺の頭使う系謎解きが全面的に廃止になってラクになった、いい意味で。

 必ず何かしらの解放条件付きの地獄のトーナメントも無くなってラクになったなあ、そっちの方が嬉しかった。

 

 マルコムさんがXセイバーで強くて詰まるのは語り草。かく言う私も1回負けた。

 あとラモンなんでお前宝玉獣やねん。

 チーム太陽どこ・・・ここ・・・?

 ブルーノちゃんとも決闘させて欲しかった。

 2010の項目に書くべきだったけど、プレイ履歴見るの面白いんだよな。

 あとこれも2010からだけど、引継ぎニューゲームで手軽にストーリー周回出来るのは助かった。一部フラグがリセットされてまたそれら解禁に走り回るのは大変だったけど。

 3作連続でほぼ使いまわされるBADエリア、迷わなくて済むのがいいけど。

 

 モブのNPCもシリーズ通して変化みられるのいいよね、しっかり作中時間が経過してるのが分かって。

 

 スティーラーさんとスクラップ・ドラゴンのコンボおいしいです。リアルの決闘でもやった。

 えーっと他にもインフィニティだし、代行天使、リチュアもいいし、ガスタもデザイン好き。真六武衆も出てきたころだし、神光の宣告者も出てきた時期だし、XXセイバーは言わずもがな、HEROにドラグニティもキーカードが揃ってきた、ナチュルはついにバンブーシュートが出たし、スポーアグローアップバルブ参戦したし、エグゾディアも世界大会で活躍した型を真似して作ったしSINもライディングデュエルの存在でなお活躍させやすかった。(長っ!!!)

 

 BGMもフリーだと種類選べるし、数も質も最多!!シグナー組との対戦BGMファイブスターが一番好き。 

 

 詰めデュエル作れるのも画期的だったよね、今でも作れるのこれだけだし。

 この時は次回作も出ると疑ってなかったよなあ・・・。2012出ると思ってた。

 DS組はここからしばらく待たされます。具体的には3DSの2013年まで。

 

 5D'sのアニメ終わる時期でもあったのでRD出来るのこれがラストになるの寂しかった、今でも

 

 余談ですが、今作プレイしてちょいくらいでDSiLLに乗り換えました。

 デカい画面で、遊戯王系は文字の読みやすさの恩恵が大きかった。感動した。

 

Wii「遊★戯★王5D's デュエルトランサー」

f:id:komaki_gameheya:20211112214500j:plain

 据え置き機のゲームが2つも出たのはかなりシリーズ通しても珍しい現象。

 発売時期や開発延期とかで微妙ゲーになってしまった感。
 そうでなくても禁止カード詰め詰めデッキとの決闘一部どうしようもなくない?

 

 BGMもいい(毎回言ってんなコイツ)んだけど、種類少ないわフリーだと固定1曲で選べないわでちと勿体なかった。

 ストーリーの元ネタが分かりやすいほど北欧神話、チームラグナロク被ってんよー。

 そのチームラグナロクも確か隠しキャラで居たような。

 

 スキャナーも画期的だった、実際に持ってるカードをスキャンできる。

 このシステムが進化すれば遊戯王の世界のテクノロジーに一歩近づけると思う。

 最初は地道にカード集めて行こうかと思ったけど、途中でプッツンしてスキャナーで手持ちのシンクロンデッキちゃっちゃと作りました。

 

 CMが東日本大震災の影響で殆ど見れなかった。延期もそのせいでさらにしたので今作には不遇なイメージある

 

DS「あつめて!カービィ

夏の暑い時期にTF5と同時進行してた。詳しくはカービィ編で

 

PSP「遊★戯★王5D's TF5」

f:id:komaki_gameheya:20211112231725j:plain

 クロウ好きだからメインビジュアルに居るのが嬉しかった。
 今作でモブもしっかりテコ入れされて「カードゲームもできるギャルゲー」と言われる完成度に。ツァン・ディレ完全に別人な件。

 細かいところでまた改善してたのも好印象

 ノロッとした喋りのキャラのテンポを僅かに上げたり、信頼度のハートの色の変化が前作は似たような色で紛らわしかったのが、黄色とピンクにしっかり差別化されていたり、会話もじゃんけん分かりにくかったからシンクロの数字足し算になったし。

 

 サイクロンの使用パターンがここから変わったのよね、以前は永続魔法系じゃないと使わなかったのに、伏せカードを適当に破壊するために使ったり。

 おかげで迂闊に伏せれなくなった。自分のを伏せると勝手に使われるのが嫌だったし。まあそれがいい方向に行くときもあるんじゃが。

 

 深影さんの本気度パネェ。

 

 スクラップドラゴンがよりによって遊星のポンチョクリア報酬だったから大変だった記憶、ブラロもか。

 

 4で好評だったからか、一度聞いたBGMがいつでも聞けるミュージックプレイヤー、いわゆるサウンドテスト機能も付いて大歓喜だった。5で特に好きな曲は「Duel Tournament」と「Dark Ruler」です。

 余ったカードを再利用できるデュエル地蔵のシステムも好きなんだわ。

 

 TF全般に言えるけど、シナリオそれぞれのすっかり忘れちゃってる。ネタに富んだのもあったけど、言われないと思い出せない・・・。

 

 モブの信頼度イベントの最後の対戦相手が毎回遊星とシェリーさんで、シェリーさんは制限が完全に解除された異次元の女戦士、D・Dアサイラント使うわ、奈落で落とされるわ、自由開放で高レベル戻されるわで大変だった。

 

Wii星のカービィ Wii

カービィシリーズ復活の狼煙ですってばよ!詳しくはカービィ編で。

Wii星のカービィ スペシャルコレクション」

この前後でグッズ数が水面下でじわじわ増えていった。詳しくはカービィ編で。

PSP「遊★戯★王5D's TF6」

f:id:komaki_gameheya:20211112231800j:plain

 事実上TFナンバリングタイトル最終作。

 ついでに難易度も最高潮だった!慣れてたからよかったけど!

 引継ぎ機能がシリーズで一番優遇されててカードの引継ぎとDPの特典がとてもとてもありがたかった

 クロウの3つ目のイベント決闘がシェリーさん&アキさんのタッグで10連敗くらいしてガチギレしたのも懐かしい。イベント決闘でこんなに苦戦したの今も昔もこれくらいか?

 やっとブルーノちゃんと組めるし決闘出来るしでやったね!

 逆にチラッと出たはいいけど風馬さんがついに決闘相手にすら出なくて今でも悔やまれる・・・無念じゃ。

 

 モブのイベントの時ラストが組み合わせや運も絡むけどとにかく難易度が高かった。

 ジャックだとピラミッドタートル殴ったらATK4000の茫漠の死者が出てくるとかもう「ハ?」ですよ。

 まだゾーンもゴドウィンも攻略できてないし、片やマップに出現すらしてないしでどっかでまたやりたい。

 記憶が正しければDAアキさんのラストのイベントめちゃほっこりした。復学して、友達できてよかったねえ(号泣)。

 

 モブ組だとM,Aイングリットちゃんと青葉あげはに固有のグラ入ったのが嬉しかった、イングリットちゃんかわいい。

 

 あと何と言ってもさらに進化したBGMたち!!

 5もいいけど、さらに上を行った!みたいな感じで

 「Brave」が話題に上がりがちだけど、イチオシはゾーン勢との決闘時の「Jumpin'」です。血液が沸騰しそうになるほど燃える!

 優勢時の「Goin.2Makeit」と劣勢時の「Shock Wave」も燃えます。

 5からはミュージックプレイヤーでBGM聞くために起動することもしばしば。そしてその度に本体時刻設定し直すこともしばしば

 

 そういえばディステニードローOFFだったから気づかなかったけど、ニコニコでディステニードロー集上がっててそれで演出凝ってるの知ってびっくりしたり。

 

 集大成だったなあとしみじみ

 

 ここでTFSPについても軽く触れておきます。

 SPがよりによって当時慣れてないDL販売だけだったためだけに、PSアカウント作った。

 ・・・それなのに詰めデュエルくらいしかできてない。

 スタダウォリアーとか収録されてるから使いたいんだけどね。そのうち1キャラくらいはクリアしたい。

 

WiiWii FIt Plus

f:id:komaki_gameheya:20211205192523j:plain

 うっかり忘れてたのでここにねじ込みます。

 実際は、眼力トレーニングとかWCS2009の時期の辺りで買ったので大体その辺だと思われ。

 今となってはフィッボやリングフィットの方がお手軽だから出番がなくなっちゃって寂しいところ。

 ゲームに興味無い叔母しては珍しくこれのために本体ごと買っててそこで初めてプレイしたんだわ。

 足踏みパレードとかアスレチックとかの全身運動好きだった。あとジャグリングも。

 玉分けはこんがらがるから苦手。バランスとるの苦手侍。

 

 

PSPWiiもまだ出番はあるのですが、それはそのうち。

 

こぼれ話

 

 周回プレイこの辺からしにくくなったって話。

 周回プレイが趣味ってくらい好きなんですが、この時期から具体的にはマリギャラ2からあんまりできなくなってたんですよね。

 理由は主にゲームの難易度上昇と、時間が取れないことです

 

 最近はアカウント勢になってデータ1つしか作れないゲームはサブ垢作らなきゃいけないのもハードル高いですね、ゼノクロとか、スプラとか、ゼノブレ2とか。

 

 セーブデータ的には昔は持ってるのが3~4つ入ってるのが多かったから、それが平常なのかな?と勝手に思ってます。

 最近はセーブデータ数異様にに多いものか、セーブデータ1つだけって極端だよなあと、セーブデータ多いのは取り敢えず歓喜しますが!

 

 ネット対戦絡まないなら基本的にセーブデータ3つは最低欲しいものです。

 

 そうこうしてるうちに積みゲー追われてさらに周回プレイしにくくなってましたが、近年ステラグロウで久しぶりに周回プレイしたときから徐々に合間を縫って周回プレイしたらめっちゃいい成分が脳内で出たんで、積みゲーのことは一旦頭から除外していこうかなあとか考え中です。

 

 

 今年は更新出来たらまだしますけど予定が不透明なので、年内はこれで終わっちゃうかも。今年の振り返りは出します。

 それはそれとして次からは特別編としてカービィ編です!カービィはまとめて語りたいので!

 その後はいよいよ3DSWiiUゼノブレイドナナドラ編に入ります!これで一括りなんだよなあ。

 濃くなりそうなので長引く予感しかないなあ!!

 そもそもこれいつ書き終わるんでしょうねぇ!Switch編も待ち構えてるよ!