ゲーム紹介文+α置き場

その名の通りゲーム紹介文とかの文章置き場です

2019年にやったゲームとか振り返る

 こんばんは、こまきです。

 今回は去年もやって自分でも振り返るのにも丁度いいんで、今年やったゲーム中心に2019年を振り返ってみようかと。

 おおむねプレイした順というかプレイし始めた順番というか・・そんな感じですね。(投げやり)

f:id:komaki_gameheya:20191222212559j:plain

即興ですが今年お世話になった3DSだけでも入れようとした結果

 

 

やったゲームとか

 

スーパーマリオオデッセイ(Switch)

 プレイ時期:元旦から開始・・したもののしばらく集中できず3月にクリアして本格的なやりこみは6月くらい

 

 こっそり年明けから始めてたんですよ。

 で、ちょっとスパン空いて5月にとび森強化月間にしようとしてたらいつの間にかマリオデクリア月間にすり代わっていたという。

 

 64、サンシャインで育った勢としては小ネタとかクリア後とかファンサービスで殺されかけましたね(笑)。

 とにかく探索し甲斐があった!探索がこれほど楽しいゲームはあとゼノブレシリーズですね!

 なんかありそうって怪しいスペースには絶対なんか(ローカルコイン、パワームーンとか)あって探索のし甲斐とご褒美がで探索モチベが維持できるのホント楽しすぎた。

 

 あと水の流れる音とか料理の国のバブルでマグマ泳いでる時の音とか、水の流れる音系が個人的にドストライクで癒されるのもポイント高いです。延々聞いてられる。

 BGMも昨今のシリーズに負けず劣らずで良曲の宝庫ですね!

 ダイナフォーは定番としてボス戦だとホ―ダン伯爵戦好きです。

 

 Switch持ってる人、特に3Dマリオシリーズを何かしらプレイしたことのある人にはぜひプレイしてほしい1作です。

 

2 Switch購入

購入時期:1月くらい、起動は2月2日~3日のフェスで

 

 じゃあ今まで誰のSwitchでプレイしてたんだよ!?ってツッコミ来そうです。兄のでした。

 まとまったお金確保出来る余裕出来たし極めつけは兄がスマブラ始めるしで返さなきゃだしでようやくです。ネオンレッド/ブルーです。旧型ですが。

 部屋にもSwitchの置き場出来たのでやっと体制整ったって感じですね。しみじみ。

3 毛糸のカービィ+(3DS)

プレイ時期:3月とか 

 

  まだホットランドクリアしたばっかですすいません・・・。積みゲー消化とかで結局全然進めれなかった・・・カービィ積みゲーしちゃうとはなぁ・・・。

 

 それはさておき、新要素のさいほう能力のおかげで既存ステージでも新鮮に遊べますね!なるほど。そも結構忘れてるけど。

 ミニゲームも爽快感ある感じで極めがいありそう。Sランクまだ取れない・・。

 

 あとフラッフシャベッタァァァァ!!!?びっくりですよね。公式ツイッターでも登場したくれましたし、あれファン歓喜ものですよきっと。

 あとBGMが3DSで聞けるようになったのもめちゃありがたいですよね!サントラ要らず!もちサントラ発売するなら買いますけど!

 CD集めしたくなってきた・・。(やれ)

4 セブンスドラゴン2020-Ⅱ(2週目)(PSP)

プレイ時期:2,3月~4月辺り

 

 新作じゃなくて2週目ですが、しっかりやったので一応こっちに。

 ミクさんverのBGMしっかり堪能のためにと1週目使ってなかった職業でのプレイの為にやってました。

 

 PT構成はデストロ+サイキック+アイドルでした。

 ハッカー居なかったんで一部トリニトロとかきつい敵居ましたというか、ハッカーさんの恩恵に今更気づくという。

 あとこのPTタケハヤめちゃんこラクでしたね。麻痺入ったからってのもありましたが。

 

 来年ついに2020年ですし、さすがに何かゲームの方動きあればいいんですけどね、新作とか移植とかリメイクとか新作とか(強欲)。

 2015年以降結局新作ぱったり出て無いのシリーズ物としてマズイ状況だと思うんですよね。これ以上やるき無いならともかく。セガさん危機感ある?大丈夫?

5 サバクのネズミ団!改(Switch)

プレイ時期:多分5月 

  改出たってツイッターで情報流れてからずっとやりたかったんですよ!

 どうしても元が2画面の物を1画面にした弊害は否めないんだけど、前作で完全に浮いてた希望の種めちゃ生かせるし、その恩恵でニクも安定して確保出来るようになったし、イベント増えて新鮮だったし、新マップの極地はやりごたえあるし!

 ネズミ増えても処理落ちしないから好きなだけ増やせるのもいいですね!ジッセキで満員する必要あったから増やしたけど!

 セーブデータ数もまさかの10個に増えてるから検証とか縛りプレイもし放題!ヤッタネ!

 

 ただンコイベント完全ランダムなのにジッセキに入ってるのだけは許さんからな・・・。(未達成これだけ)

 

komaki-game-recommend.hatenablog.com

 紹介文も書いたので!よろしければ。

6 たまご大冒険(3DS)

プレイ時期:6月 

 正直思ったよりそこまで楽しくなかった。

 自機の早くなるスピードに追い付けない。

 まあやりこんでないのもあるんだろうけど。

 私がタイムアタック極めるのそこまで好きじゃないのもあるだろうけど。

 ミスやゲームオーバーのレシピ集めは好きですけどね!1つだけ埋まってないのあれどうすんだろ?

7 初音ミク プロジェクトミライでらっくす(3DS)

プレイ時期:3~7月 

 

 去年起動しただけだったんで・・。

 やっと腰を据えてのプレイ時間が幾らか確保出来ました。

 

 前作より快適になってるのホント万歳ですね!好感度上げやすくなってるしお金稼ぎやすくなってるし。

 そのうち好感度MAX全キャラ達成したいなぁとは思ってます。今は2人(ミクさんとレン)達成してます。

 ホドヨクで結構やったけどトコトンがそこまでやれてないんで(特にタッチモード)やれたらなぁと、資金まだまだ入り用ですし。

 

 ちなみに今度Switchで発売のやつは見送ります。

 8頭身よりデフォルメが好きなんやねん!だからプロミラ買ったんねん!!

 

紹介文書けたので興味ある方はどうぞ↓

komaki-game-recommend.hatenablog.com

 

 

8 Ever Oasis ~精霊とタネビトの蜃気楼~(3DS)

プレイ時期:7~10月 

 めっちゃ良かったんで全人類エバオアやって!!(唐突)

 癒し求めてる人にはめっちゃ合うはず!体験版もあるよ!

 

 ナカマみんな愛着持てるしアイテム収集楽しいし(迷宮除く)移動はゼノブレシリーズに負けず劣らず便利だし!

 ただそのナカマを連れ歩いて生かす機会もう少し欲しかったなぁとは思いますね。

 BGMもドマイナーですけど全体的に好き。特に個人的には失われた森。

 

 紹介文にも書きましたけどゼノブレ2からコアクリ要素取ってネズミ団とどう森を足して2で割った感じです。

 あと今までプレイしたゲームの中でも開発者の熱意や思い、考えのようなもんが段違いにひしひしと伝わって来ましたね。

 ゼノブレシリーズやカービィでもある現象ですが。

 

 この世界観(というか作風か)やキャラデザがこのまま1作で終わるには惜しすぎるんでその内何か動きがあるといいんですけどね。あって。

 あっ迷宮は全体的に見直してください。(真顔)

 セリフPTも異様に多いんでその辺の収集楽しいです。(末期)

 

komaki-game-recommend.hatenablog.com

 紹介文も書いたよ!

9 スーパーカービィハンターズ(Switch)

プレイ時期:9月~ 

  Zの時と同じくニンダイで当日発表&即配信でまたびっくりでしたね。これなんてデジャヴ・・・。

 

 前作から改良されてたり(ミッション達成間近のやつ知らせてくれるとか、次のランクまでのタイム書いてくれたりとかetc.)HD画質で色んなキャラ拝めるのはファンとしては狂喜乱舞で嬉しい限り。

 無料ゲーのスタミナの概念ぶっ壊れてますしこれ無料なのやっぱおかしい(誉め言葉)お布施させろさせてください。

 

BGMアレンジも良き良き・・・!

今まではDLソフトだし・・って求めなかったけど今回だけでもサントラ出してくれ下さい・・・せめてサウンドテストォォォォォ・・・。(血涙)

 

フレンドさんと遊べる初カービィというのも個人的に良ポイントでしたね、バトデラで期待してたら無かったから・・・ようやくですよ!

 

 ただマッチングに関してはまだまだ甘いトコあるなぁ・・って思わざるを得ないです。(LV差ありすぎるのに入ってくる人とか)

 部屋作るときくらいマッチング条件少しくらい決めさせてくれてもええじゃろ・・LV○○以上の人とか職業とか。

 

 あと思うのは新ジョブ1つくらいあったらなぁ・・。

 もうあの4つでバランス取れてるから新しいの入れるとかえって崩れるんだろうけど、新鮮味薄かった。

 まあZもやってる人は他にも新鮮味感じない部分はありますよね。しゃーなすだけど。

10 激働!アルバイターKOJI(3DS)

 プレイ時期:10月~11月

 久々にタッチペンのミニゲームがしっかり出来て楽しかったー!体験版もあるよ!

 後半は目標金額が多すぎて稼ぎどきでないと雀の涙レベルの稼ぎだったんでそこはちょっと苦痛だったけど・・。

 あと多少スキル覚えてラクが出来るようになるとは言え、結局同じミニゲームの繰り返しなんでそこが苦痛な人には合わないかも。

 DS時代のカービィスタフィーミニゲームやおままごと好きだった人にはおススメかもです。私?幼少時は好きだったおもひで。

11 ゼノブレイドNew3DS版)

プレイ時期: 11月~12月

 wii版やったので実質2週目。

 久しぶりに集中したしたけど超楽しかった!!全人類ゼノブレイドやりましょうリマスターも出るよ!(いきなりギア全開)(O.C.G.か?)

 

 他のゲームでも久しぶりにやると発見とか当時気づかなかった部分気づいたりしますが、ゼノブレ無印時点でNPC会話PT豊富過ぎひん!?クエストがフラグの人とか細かすぎでしょ。

 ヴァンダムさん生きてたの名言されてたのNPCから聞けたりしてそこもべっくりでしたね。

 どう~~しても携帯機に詰め込んだならではの粗はあるけどほぼ遜色なくめっちゃ楽しめたよ!

 最近ようやく一区切りつけれてほっと一息。結局2週しましたYO!

 

 久しぶりにプレイしてCDであんま実感がなかったBGMが実像を帯びたというか、やっぱゲームのBGMは実機プレイで聞いてこそやなって。

 ユニークに墓欲しくなったり、クエ対象のモンスターに目印付いてなかったりするの少し面倒だったのがクロスや2で改善されたんだもんなぁ・・・と実感じた点も。も。

 

 あとふと思い立って転倒ハメに手を出してみたら「こりゃ次回作(クロス)から弱体化されますわ・・・」て納得したり。

 DEではバトルバランスとかどの程度手を加えるんでしょうね?

 転倒ハメ出来るのは無印ならではなんでそこはいじらんでほしいような、いじられても文句言えないような。レベル差補正とかもですがこの辺は。

 

 DE発売決定したからこそ今のうちにと他の積みゲー張っ倒してやったわけですが、予習兼復習のために今やれて良かったと心底思えました!

 

komaki-game-recommend.hatenablog.com

 これに詳細書いてます。

その他ゲームにまつわることとかで

 

カービィカフェ行ってきた

 

komaki-game-recommend.hatenablog.com

 これね↑

 もう実感薄くなっていったの実は5年くらい前じゃないの!?とか思いそうになりますが今年行ってきたんだもんなぁ・・これが。しかも誕生月滑り込み。

 まさか常設になるとは思いもしなかったです。

 ファンとしては万々歳ですが、地方民としては全国巡業しておくれ・・・の気持ちのが強いです。

 あとCD第2弾も早く地方民でも入手させて・・・(血涙)。

 

 もしまた行けるなら、パンケーキ勿論だしワドちゃんが手でこねていると噂のメニューも食べたいですしピザもおいしそう。

・・・うーーーー!!カビカフェ行”き”た”い”よ”ぉぉぉぉ!!(発作)

 

電波人間のRPG FREE!全ステクリア

 実はプレイ時間1000時間越えのフリー廃人なんですが、ようやく重い腰上げてメイン全30ステ及びエクストラ全ステクリアしました。

 流石に育成もドロップ集めも余程のこと無い限りはもうやりませんやれません。

 かしたろう君の伏線回収も遅すぎよね・・。回収忘れるよりははるかに良かったですけど。

 

シンフォギアXV

 ゲームじゃなくてアニメなんですけど、シンフォギアも感慨深いので。

 1期初めからリアタイで追いかけて来ましたが、まさか5期までやるなんて思いもよりませんでしたよ当時びっくい。

 アニオリのが5期まで制作するっていうのが今の時代奇跡ですし 、キレイに完結してるし歌どれもいいし、キャラもどのキャラも好きですし、萌えでキャピってるだけでなくて燃えもしっかりしてるし特撮寄りっぽいし脚本と言うか芯や軸がブレないし。(長!)

 とにかく!良アニメなんで今からでも是非!クセはあるけど!むしろ強いけど!

 なんか24日に発表あるみたいですけどなんじゃろね?

 あとBD限定のボーカル曲集出してってしこつくても言いますよー!出してーー!

 

さらに細かいことでは

ゼノクロ首無し討伐、#FE裏ボス撃破

辺りが思いでって感じですね。

 

書いた紹介文

 

  紹介文今年書いたのは「ステラグロウ」「ネズミ団」「#FE」に「エバオア」の4つでした。

 3か月に1っぺんのペースですね単純に考えると。

 

komaki-game-recommend.hatenablog.com

 

 

komaki-game-recommend.hatenablog.com

 先に載せたの意外では↑この2つです。

 ステラグロウエバオアはうpしたらそれぞれのファンの方から反響結構あって書いた甲斐があったなぁって、反響嬉しいですし次への励みになります。ありがたいです。ありがとうございます。

 まあ逆にある程度メジャーゲームの文章とかはかえって反応貰いにくいんですよね・・・危機感持たなくていいというのもあるんじゃろが・・。

 あと#FEはまさか書いた後にSwitch版発売決定でこれは嬉しかったですね。多分紹介文も読んでもらいやすくなるかもですし。

 

 出来ればもっと書きたいんですよねー・・・。来年のわし任せた(オイ

 新作ゲーム集中したいときは書いてられないし・・・メモは取るけど。

 

 ところで書いた4作とも良いゲームなんで今からでも遅く無いんで機会あればよろしくお願いします。(ダイマ

おわりに

今年はやっと昨年末から3DS積みゲーをしっかり消化出来た!って感じですね。

去年はSwitch集中してたし。

来年は一先ず#FEアンコールとDEですじゃい!!両方楽しみ!

で、手が空いたらMiitopiaソリティ馬やりたいですやります。

毛―ビィは年末年始でやります。多分。

 

ここまで読んでくれた方、ありがといございます!

今年は多分もう更新しないんで、次は来年です。

・・何書くんだろうね来年のわし((

 

そういうわけで一足早いですが皆さま良いお年を~~。