ゲーム紹介文+α置き場

その名の通りゲーム紹介文とかの文章置き場です

私のゲーム遍歴 その7 ある意味反抗期 WiiとDSとPSP(TF)編1

はじめに

ここからプレイしたソフトの数が段々増えていくので、テンポよくやっていきます!

相変わらず(当社比)だけど!

f:id:komaki_gameheya:20211023214832j:plain

 

 

この時期の状況

 ここからは友人との関りが一気に無くなって友人からの影響で買う興味持つっていうのはほぼ無くなりました

 友人と何かあったとかではなくて、卒業でバラバラになって連絡取りにくくなったからです。これ以来会えてない人も結構居るのでみんな元気にしてるかなあ。

 ケータイ持ってないし当時メアドも持ってないで連絡もハードルが高くなったもので。

 

 はい、見事に脱線しました。

 

 で、あとこの時期から今は亡きクラニンに入会してポイントを意識して買うようにもなったりしました。

 お小遣い稼ぎ(NOTアルバイト)も今までやる気なかったのがしっかり手伝うようにも。おま今まで手伝ってなかったんか―い!って話ですが、それまではお小遣いになるとはいえあんまりやってなかった状況です・・・すいません、最近全国の主婦さんの足を向けて寝れないことを実感してるのに何なんだ昔の私。はい脱線事故

 

 本体はそれぞれいつ入手したかと言うと、DSは前にこの記事↓

 

komaki-game-recommend.hatenablog.com

 で説明した通り、絶対に買わないという姿勢を崩さなかった親だったので「じゃあお年玉でこっそり買ったるわ!!!」と反旗を翻してひっそり買いました。

 

 そんなわけでDSliteのジェットブラックが初の携帯機に。

 で、バレたらどうなるか分からないのでこっそり自分の部屋でプレイしてました。

 この親に隠れてひっそり携帯機プレイしたのはしばらく続くきます。

 充電とか気を使いましたね・・・色々危ない場面もあったけど。

 

 で、あとはWiiなんですが、いつの間にかにっくきクソジジ・・・ゲフンゲフン父親がいつの間にか買ってたんですね。

 今の今まで全然プレイしてないんで今となっては何をするつもりだったんだ・・・って感じですが。

 いつ買ったんだかは保証書とか珍しく貼ってなかったので確認が難しい状況です・・・確か世間から一拍遅れて値下がり後だったハズだけど・・・。

 今からでも返せとか言われても文句を言いにくい。本当にお金要求されたら「本体代くらいは払ってやんよぉ!(ブチぎれ)」って気概でいますが。

 

 ちなみにコントローラー数えてみたら本体同梱の白1本、後から念のために買ったWiiリモコン+青(モーションプラスの要素使うゲーム結局買わなかったですが)と、兄が部室から持ってきてそのまま返却しそびれたリモコン2本と、兄の知り合いから貰ったプロコン白ですね。

 ?あれ??ここも4本+αありますね。なんでや!

 正直Wiiリモコン2本ともスペース取るから今からでも返していいんじゃが・・・実質借りパクすまぬ・・・。

 

 

 というわけで始まったWiiとDSをこっそり行ったり来たりする生活です。

 先述したようにWii買った時期がよく分からないので、プレイ順に書いてはいますが、前後してる可能性もあります

 

 PSPもざっくりこの時期ですが、もう少し後なので今回は省略で。

 

星のカービィ 参上!ドロッチェ団」DS

 1日で自力クリアした初カービィ。詳しくはカービィ編で。

 

「遊★戯★王デュエルモンスターズGX スピリットサモナー」DS

 

 初めての遊戯王ゲーム。なのでこれでOCGのルールも覚えていった

 色々初OCGの洗礼も喰らったw

 

 私の繋がりの人というかブログ読んでる人はあんまり遊戯王知らないかもだなんで補足しておくと、一般に「遊戯王カード」と呼ばれてる今も販売してる遊戯王のカード全般は正式名称が「遊戯王オフィシャルカードゲーム」でして。

 長いので略称が「OCG」なんです

 なので「OCG」と言えば遊戯王カードのことを指してるとみて間違いないです。

 ゼノクロ的にはオーバークロックギアもあるからややこしいけど区別つく人が多いので問題ない

 

 DS前作のナイトメアトラバドールも気になったたんだけど、買うタイミングを逃した形ですね。

 DS自分の買う前だったのもあって携帯機のゲームはまだ買いにくかったし。

 正にタイミングを逃す

 

 TFが遊戯王のゲームで良く話題に上げられるけど、WCSシリーズにも繋がったDSシリーズは2画面とタッチ操作の操作性がデュエルと相性良くて個人的にかなり好きなんだわ。

 

 発売前の夏のジャンプのイベントやってて、そこの大きい画面にこのソフトのPVが流れて、それを食い入るように見てたし憧れてた。OP曲がかっこよくてなあ!

 TF初代の試遊台もあって、OCGの方も参加するとおジャマトリオトークンが貰えた。

 思えばこのちょい前にカードの方も始めたんだったかな。

 

 クリスマスに貰った後翌日まで我慢できずにその日の深夜からプレイしてた。

 ブルー寮とレッド寮のキャラとの決闘時の曲が特にいいんだな~。また聴きたい。

 禁止カードとか精霊との遭遇とか仲間にするのは%が低いのかかなりマラソンして苦労した記憶が懐かしい

 そーいやアバターシステムここからだったか、都合上男だけだけだったけど。

 

 特に色濃く覚えてるエピソードがミラフォを当てたあとアドビス3世とのイベントデュエルで敗北して、セーブ出来て無かったから折角当てたミラフォがおじゃんになって涙を飲みました。

 あとストーリー全クリまでは十代とイベントでしかデュエルできなかったのは面食らった。

 面食らったというといわゆる歯抜け収録も当時は気になった、組みたかった天使族とか炎族とか結構居なくて「え?このカードめっちゃ使いたいのに無いん??」ってなったりね。

 

 この時はホルスデッキで挑むと勝率が良かった。

 この時代はCPUの思考時間で待たされるのが無かったのが今となっては感動するレベル

遊戯王のゲームはシリーズを重ねるごとに収録カードが増えていくので、どうしても処理が長くなってCPUの思考時間が長くならざるを得なかった

 

 詰めデュエルで貰えるイグザリオン・ユニバースにお世話になった。2週目序盤は特に。★4以下の攻撃力高いモンスターが貴重だったし。

 

 今は手放しちゃったけど、私にとって最初の遊戯王のゲームということで思い出深いゲームです。

 

スーパーマリオ64DS」DS

f:id:komaki_gameheya:20211112213225j:plain

 64経験あるとはいえ、まさか自力で振るコンプできるとは思いもよらずに自分でびっくりしてた。まあどっちにしても攻略本は買うんだがな!

 というか自分で買う前に先に友人のを借りてプレイして150枚集めきって最後のミニゲーム出したんですよ。その後そのソフトは洗濯機で洗われてしまったみたいですが・・・合掌。

 

 そういえばヨッシー単体で操作したのはこのゲームが初めてだったか。

 3Dに動くゲームなのに十字キーしか使えない・・・というよりYダッシュがめちゃ操作しにくかったのが不便だった。タッチモードとかはよく分からん。

 

 最後のクッパ戦もマリオ以外でも行けたらよかったのに。

 スケスケのステージもワリオでしか行けないとか64にはなかった行動制限?がかかるのがなんかもどかしかった。能力を分割した弊害?

 

 増えた隠しスターは割と幸運で手に入れられた。ひみつきちは適当にブロックにヒップドロップしてたら入って初見「!?」ってなったし、スケスケルイージで鏡の部屋の奥のドアとか入れるかな~って実験がてら入ってみたらスターが置いてあってたまげた。

 

 サンシャイン発売後の作品だからかちょいちょいサンシャイン要素が入ってたのもポイントよね、南の島のシルバースターのBGMとか、ミニゲームもひみつコースのBGMのアレンジだったりとか。

 

 ミニゲームもトランポリンのやつとか延々とやってたくなる。

 ルイージのどこまでもルイージカルロとかトイレ近いor眠気が近くて早く終わって欲しい時に限って全然終わらなくて記録更新してる謎の現象ありました。

 あとはボムへいを分けろ!とあいつをさがせ!とかが特に好き。

 通信も稀に。

 

 ゲーム全体としては劣化ではないけど原作プレイ勢としてはもにゃるとこがあった。

 

「遊★戯★王ワールドチャンピオンシップ2008」DS

 アバターシステムに女性デュエリストの分もしっかり用意されてほっとした。

 でも巨乳をずっと真正面から眺めるのはなんだか疲れた。

 そういえばこの辺から決闘時のセリフパターンセット決めれるんでしたね。

 あれもフルボイスのゲームが出始めてる世間的にはDSだと厳しそうだからボイスとは違う視点で自分のセリフをカスタマイズできるのは画期的だったんじゃないかな

 今だとボイスで済ませそうだからそういう意味で珍しいシステムかも。

 

 2007は流石にスピサモと時期が被ってたしでプレイしてないんでそっちから搭載されたとかあったら申し訳ない。ごっちゃです。

 

 このソフト買った8割くらいの理由が「ヨハンが居る」に尽きる

 TFが手に届かない時期だったのでマジで飢えてた、そのくらいヨハン好きだった

 セリフパターンがヒノカグツチと同じと気づいたら少し冷めちゃったけど、そこは差分頑張って欲しかった気も。

 アニメキャラのカットイン入る演出も当時他のカットイン入るゲームプレイしたことなかったからそれだけで異様にワクワクしました

 

 これ以後はタッグ組めるの決められたキャラクターだけだったから、2008の5勝さえすればWCSモード、ストーリーモード問わずに全キャラとタッグ組めたってのはかなり凄いことだったんじゃないかな。TFはともかくとして、WCSシリーズとしての話ね。

 

 あとプレイして気になったのはゲームのテーマカラーが赤だったからかメニュー画面とか基本的に背景色がどこでも赤だったので目が辛かった。自分のDS購入時期とも被って目がぴくぴく案件でした。

 ゲームに限んないけど背景が赤のブログやHPはそれだけで眼に何か刺さりそうで見るのしんどいから勘弁してほしい。それだけで見る気失せる。

 

 それ以後はテーマカラー緑だったり青だったりで眼に優しめの色だったんで問題なかったんだけど。

 

 BGM自体はクォリティそこそこなんだけど、問題はこれがWCS2010まで露骨に使いまわされてることで耳に嫌でも残るようになるっていうのがありまして、WCSシリーズ追いかけてたファンあるある?だったりします?(他にそういう人居たのかな)

 いや当時毎年1作出す必要あったからこその使いまわしだったんだろうけど。

 というかTFもWCSも毎年1つソフト出してた時期あるの今となっては奇跡じゃん、どういう開発ペースだったんだ・・・ブラックじゃんある程度の要素は使いまわせるとは言え。・・・スタッフ苦労したろうなお疲れ様です。

 DS操作しやすいと言え、容量的に音楽の作りとかやっぱPSPより制限があったろうし。

 WCSシリーズはこのあとTFに追随するようにBGM面でクォリティを上げて行ったからそこめちゃ評価してる

 

 Wi-Fi対戦にも対応してたので、当時はまだ家では有線で対応してなかったので、友人の家で繋がせてもらって、少しネット対戦もしました。

 チートにも会った。よく覚えてるよ開幕エグゾディアやろう・・・(アバターは女性だった気が)

 WCSシリーズがチートとかに対応するの待ってたんだけどね。

 

 そんなこんなで手元には今ないものの、この後のWCSシリーズの礎を気づいてた部分を垣間見れたのはとても良かった

 

星のカービィ ウルトラスーパーデラックス」DS

 念願のSDXリメイクもうこっちが本家と思ってる。詳しくはカービィ編で。

 

スーパーペーパーマリオWii

f:id:komaki_gameheya:20211112213351j:plain

 いつ買ったのかうろ覚え。WIiを買ったのが先か、ソフトを買ったのが先か。

 とりあえずストーリーが泣ける!これに限る!

 でもRPGじゃなかったりほしのかけら無いし料理アイテムもFP無くなったから似たり寄ったりのコスパ悪いの増えたしで寂しくなった。

 あと遊技場のゲームがシリーズで一番楽しかった。

 ジャストンハンマーまたやりたい、この記事書く前に久しぶりにプレイしましたがいつか全ステクリアしたいのう。

 

 ミニみ効果使うと小さすぎてあんまり使う気になれない。

 

 最終的にいつもの4人で冒険出来るのもレアですよね

 味方になった時のクッパのイケメン率パネェ。

 影シリーズはカゲピーチが一番踏みにくくて厄介だった。

 

 この頃のペーパーマリオ戻ってこい(n回目)。正確にはRPG時代のなわけだが。

 2週ちょいプレイした。

 

スーパーマリオギャラクシーWii

f:id:komaki_gameheya:20211112213435j:plain

 バトルロォォォォック!!!

 すいません掛け声です。

 

 去年3Dコレで改めてプレイして、エッグプラネットやinto the Galaxyの曲の入りとムービーの合わせ方最の高やなと!!

 場面転換に合わせた音楽づくりって、もう没入感がオーバーキルしてくるから職人芸だよ最早!ゼノブレにも言えるけど

 というかバトルロックが好き過ぎてな、トチ狂っちゃう(伏線回収)。

 3Dコレでサントラでは無いものの、全曲いつでも聞けるようになったの良かった。

 

 ステージ解放のテンポ早いのがかえって早くて焦ったり。

 あともう語り草なのが各種デスコメットとルイージverのシャドウとか一部パープルコメットはもうクリアするのが大変だった。

 

 思い出としてはラストのラストのグランドフィナーレへの行き方が攻略本読んでもよく分からなくてしばらく天文台中をうろうろオロオロしてた。

 

 チコもかわいいよね。一頭身だし、星の子だし。

 forの参戦ムービーで一番好きなコラボと言うか組み合わせと言うか。和むし。

 

 スターゲットジングルは2よりこっち派です。

 ルイージで3Dマリオ本編操作できるも初か。ルイージだと3段ジャンプの3段目が回転しないのに戸惑った。走り幅跳びの延長みたいじゃん。慣れたけど。

 

 3Dコレで久しぶりにプレイしたときに思ったよりヒャッハー!となるぐらいには思い入れがあるみたい(なぜ他人事みたいに)。

 

持ってないけどプレイしたソフト

 

 友人とプレイしたのが1つあったのでそれと、手元に残ってないけどプレイ(というには一部怪しいものが)してたものと

 

家計ダイアリー

 前持ってた。一時期お小遣い帳代わりにしてたけど、一々起動するのがめんどくさい &年数経過で記録が無くなってしまうので使うの止めた。

 雰囲気はかわいい。

 

ねこねこパズル

 見た目に惹かれた。かわいい。

 同じパンとパンをくっつけて消していくパズルゲーム。

 難しいの一部ステージがこれクリアさせる気無いのでは??って鬼難易度でいくらや手もクリアできる気配がしなかったので諦めて疲れて売った。

 

やわらか戦車

 これもかわいくて。

 や~わらっかせんしゃ~や~わらっかせんしゃ~♪

 ゆーびさきでつーつかれたらそこからく・さ・る~♪

 いや腐るってんやねん!なんでなん!てツッコミが今でもある。

 

 その緩い感じがいいのかもだけど。

 パズルもプチプチ潰す感じが楽しかった。

 一部ステージの難易度に疲れて売っちゃったけど、売る必要性も無かったなあと珍しく後悔してる。

 

ルミナスライト

 何となく気になって買ってみた。

 キャラを移動させて上手いこと鏡に光を当てていくゲーム・・・だったはず。

 購入前とのギャップが結構激しくて最初はヒント機能なしでプレイしてたけど兄に言われたのをきっかけにヒント機能使えるだけ使ってみたら、なんか急に冷めたというか虚しくなった。

 難しくなるとヒントは使えなくなるので必然詰んだので売った。

 

リヴリーガーデン

 Vジャンプの石塚さんの漫画読んで気になってたらDSで発売とのことで買ってみた。

 ・・・はいいんだけど放置すると死んじゃうのがどうしても気になって(どうあがいてもこういう毎日ちょこちょこ系はどっかで放置する時期があるので)起動しないままで結局1回も起動することなく売ってしまった。アマゾン限定版みたいなの買ったのにな!

 売る前にやりゃよかったのにね、まあ過ぎたこと言ってもしゃーないか・・・。

 

 折角買ったのに起動することなく売ってしまったのが勿体なくてだったら最初から買わなきゃよかったのにと、苦い思い出として残ってます。ゲームプレイしてないのにお思いでとは・・。

 

 最近復刻したらしいですね。よく知らんけど。

 

Newマリ

 この中で唯一友人のでプレイしたゲームです。

 本編もちょっと触ったけどそれぐらい。

 DS通信してミニゲームをやったのを覚えてるくらい、トランポリンのマリオの。

 

 

自分でも振り返って昔から丸くてかわいい一頭身に目が無かったことがよく分かった。

ゲームじゃないけどこげぱんとかみかんぼうやとかあの辺も好きだし。

こぼれ話あれば

 

 この時期クラニンのポイントの存在もあってゲーム買うのに積極的になり始めたのですがまだサントラや資料集を買って無かった・・・というよりそれらも展開しているゲームシリーズをまだ買って無かったってところですね。

 今でこそカービィやマリオはその辺の展開もし始めてますけど、当時はまだだったし、まだカービィ遊戯王とマリオの三幻神・・・じゃなかった三銃士で私の興味の価値観固定されてましたし。

 

 初めて入手したゲームサントラはクラニンの「USDX」のサントラです。

 クラニンに入ったきっかけとも言う。

 マリギャラとか3Dワールドとか興味のあるサントラがは意地でもポイント確保しました。

 当時はCDラック?に余裕があったのに、ここから色んなゲームにハマりサントラを確保して行った結果・・・はみ出すどころでは済まなくなった。

 累計もしかして100枚くらい行ってるのかな?正確に数えてないので何ともだけど。

 

f:id:komaki_gameheya:20211023220230j:plain

 ↑これで全部じゃないです

 

 というわけでサントラに手を出し始めた時期だよ!って話でした!これからも確実に増えていくよやったね!!なお収納スペース

 

 

 あとWCS2008の項目でも先述しましたが「無線」ネット環境がこの時期はまだ無かったのでネット経由するコンテンツは友人のとかWifiステーションを覗いて一切縁がなかったです。

 その分少し不自由だったけど、VCまで手を出せるかと言うと当時の金銭状況的に厳しかったかもなあ・・・。でもWiiの間でアニメカービィ見たかったぞい。

 

 ポケモンも結局未だに手を出せてないし、自分のDS買えたのにね。

 

 

 

 このDS~編(長いので省力)長いので5回予定ですが、1回1回が詰め込んで長いので労力がすでに大変。

 サクサクとはいったい何だったのか。