ゲーム紹介文+α置き場

その名の通りゲーム紹介文とかの文章置き場です

幻影異聞録#FEEncore WiiU版との比較とか

 幻影異聞録#FEWiiUもEncoreも一通りプレイしたので気づいた範囲で変更点とかのメモがてらです。

 今回は箇条書きになる予定。

f:id:komaki_gameheya:20200927203310j:plain



 

 

ゲームの基本的な情報はこちら↓で。

WiiU版基本に書いてます。

komaki-game-recommend.hatenablog.com

 

 

基本的なとことか

 

と言っても公式で言及されてるものは一部抜けてるかもだなんでそっちも見てね。

 

重要なの

 

新曲&カバー曲

 新曲はつばさちゃんと霧亜さんとのデュオ曲「She is...」。

 化粧品のCMに使われたそうな。

 「Give me!」とはまた違ったかっこよくてかわいい曲です。「Give me!」は華やかな雰囲気で「She is...」はキラキラ綺麗な雰囲気って感じ。※個人の印象です。

 ちなみにデュオアーツにはならなかった。

 追加するとバランス取るの大変なのかな。

 

 あとつばさちゃんが霧亜さんの曲「Reincarnation」を、霧亜さんがつばさちゃんの曲「友達以上、恋人未満。」をそれぞれカバーしたり。

 

追加ストーリー

  先述した新曲カバー曲はこの追加ストーリーをクリアしたときに聞けます。

 というかそれらにどう向かい合っていくか、がEXストーリーの大雑把なあらすじ。

 

 本編程ややこしいギミック無かったので、本編は攻略本に頼る私でも何とかクリアできました。ワープは総当たりすりゃいいんだよ!!

 

 EXストーリーのマップで追加要素の大半が獲得できます。

 EXストーリーは1話が2章インターミッションからチキに話しかけると出現。

 2話は3章のインターミッションに入る+つばさちゃんと霧亜さんのサイドストーリー2つずつ進行。

 3話は4章のインターミッション+つばさちゃんと霧亜さんのサイドストーリーを完了させる。

 が条件だったはず。

 3話のみ最奥でボス戦あります。行ける段階でも結構大変なんで準備は万端に。

 

 道中出る雑魚敵はちゃんとは調べてないんですが、既存の敵だけなんで変に警戒しなくて大丈夫です。

 レアエネミ―もちゃっかり居ます。

 

 後述する新コスチュームやセッションスキルもここで入手します。

 

チキ、舞子さん、バリィさんがセッションに参加

 バックアップスキルだけでも十分ありがたかったのにまさかの参戦ですよ参戦!!

 それぞれのセッションスキルは

 チキ→「魔追のファイアー」

 舞子さん→「武追の一閃」

 バリィさん→「武追の風撃」

 となってます。

 

 魔追、武追とセッション繋げれる属性の幅が広いのが特徴です。

 名前で分かると思うけど魔追は火炎、氷結、電撃、衝撃の属性に、武追は剣、槍、斧の武器属性に対応してます。

 そしてチキの魔追はほぼ使い道の無かった肉体、霊性属性にも繋がるのもポイント!

 霊性はともかく結局肉体は序盤以外使いどころほぼ無いですけど

 

 あと細かいのがファイアーと風撃はWiiU版では使ってるメンバーいなかったんで、微妙にセッション繋げられる属性を補強してくれてるのが既プレイ勢としてはめっちゃありがたいんですよ!!

 

 いっぺんに習得できるわけじゃなくて、それぞれEXストーリーの宝箱を開けるかつ、人によってはサイドストーリーを進めとかないとその宝箱自体開かないのでそこは注意です。

 特にバリィさんはボス倒すサイドストーリー3クリア後だから参戦するにしても最後目。

 

 何はともあれセッションが長く続くようになった分、難易度がWiiU版から少し下がったかも。

 

新コスチューム

 全員に1着以上衣装が追加されてるって時点でかなり多いですね。

 実を言うとあんまり衣装チェンジ系のものにそこまで魅力を感じないもので・・・。

 コラボ衣装とかプッシュされてるけどアトラス作品他にプレイしてないし。

 

 DLC分も入ってるのも含めてパターンがかなり増えましたね。

 WiiU版のDLCほぼ未購入の身としてはそっちも含めてかなりボリュームアップした感じ。

 

WiiU版のDLCほぼ収録されてる(水着以外)

 育成サポート関連クエストや追加コスチューム系が最初から追加されてます。

 最初からとは言ったもののゲーム内ではEXストーリーの宝箱から入手する形なんでそこはお忘れなく。

 東京ミレニアムコレクションは貰った後は事務所の雑誌棚を調べるとクエストの様子も見れる仕様です。

 

 追加されなかった水着は後述・・・というより海外版準拠って辺りでお察しください。

 

細かいこと

 

ゲーム開始時につばさちゃんが眼鏡かけるか掛けないかの設定

 端から見たらなんじゃこれ?って話なんですが、実はヒロインのつばさちゃんは最初は眼鏡掛ける設定だったんですが属性盛りすぎなのでは?ということで没になったって話がありまして。※電撃Nintendo2016年3月号の開発者インタビューより

 その念願が叶った感じで、事情を知ってると少しにっこりしたくなるんです。

 

ロードが短くなった

 特に戦闘開始のロードは指摘されてたのもあるしで明らかに短くなってました。

 少しでも快適になるのは良き事です。

 

クイックセッションの導入でセッションの演出を飛ばせるように

 公式でも推されてた点です。

 最低限誰に繋ぐかとかのボイスはギリ途切れないように調整されてるのもポイント。

 これのおかげで稼ぎ戦闘とかかなり快適になりましたが、それぞれのセッション演出自体はどれも見ごたえあるからたまにはOFFにしてもええんやで。

 

まもりちゃんの「ヒットメイカー」を再取得できるように

 WiiU版ではまもりちゃんだけ「ヒットメイカー」上書きすると、再取得する機会がその周回だけでも無くなっちゃうのがちょっとネックでした。強化も出来なかった。

 でもこれで安心して上書きも再取得も強化もできるようになったよやったねまもりん!

 ちなみに「ボルトアクス」から取得できます、というかこれだけ。

 

※ヒットメイカーとは今作での命中率上げるパッシブスキル。

 最悪無くてもいいけど基本は入れとくべきスキルです。

 まもりちゃんはステータスの関係で命中率少し低いんで優先度が高いスキルでもあったり。

 

1週目からでも一度視聴したムービーは見直しにできるように

 WiiU版では2週目から視聴済みのムービーは事務所のトロフィーから見れるようになってたんです。

 それが1週目から見直せるようになってゲーム未クリアでも視聴済みのは見れるようになって少し痒い所に手が届くようになった感じです。

 

トピックの着信の振動が無くなった

 音は出る。

 HD振動に対応してるかと思い込んでたらそんなことなったでござる。

 振動で反応してたからちょーし少し狂った。プレイには支障ないよ。

 

・一部イベントムービーに字幕入るように

 どこだったかそのうち確認してきます(オイ

 無いまんまのとこもあるので過信は禁物。

 

タッチ操作に対応しなくなった

 完全にボタン操作専用に。

 私が携帯モード派&元はあったのにという削除されて少し不便になったという気も。

  

仕掛けの操作中に+ボタンで全体マップが見れるように

 WiiU版でゲムパ見りゃよかったのが1画面に統合されたんでその関係で追加された仕様って感じですね。

 

ミニマップの追加

  2画面でマップをがいつでも確認できなくなったので、そのための救済措置的な?

 ありがたや。

 

2週目から樹をPTから外せるように

 別にそこまでしろとは言ってないけど微妙に言われてた面がまさかの実現。

 樹外せない仕様上経験値の偏りが気になってたんでそう言う意味ではありがたい。

 この恩恵受けられるのは2週目からですが。

 

読み込み画面のマークが変更

 WiiU版では●がグルグルしてたんですが、★マークがグルグルするようになりました。

 WiiU版プレイしてたんでん?って思って確認したら本当でしたね、何故に?

 

序章でつばさちゃんを救出する時、同じ要領で助けられるのでは?って気づくカットが追加されてた?

 ような気がします・・・。 

海外版準拠ゆえの変更点と思われるもの

 今回の移植は海外版準拠ということでそれっぽくお肌露出が制限されてたり、一部変更点あったりでそれゆえっぽいのを。

 

主要キャラの年齢

 つばさちゃんが18歳になってるんで、同級生の樹や斗馬も18歳になってます。

 エリーも17歳になってますね、元は16歳。

 驚いたのは試しに調べてみたら弥代が18→19歳になってました。そこまでする??

 

2章のテーマお仕事がグラビア→モデルに

 露出度制限の弊害その1。

 WiiU版の日本版では2章のつばさちゃんのお仕事は水着グラビアだったのに、ファッションのモデルに。

 舞子さんの写真集もグラビアからファッションな感じに。

 水着露出度確かに高いけどさあ・・・。

 

 水着グラビアとは言え、しっかりその仕事にかける情熱に納得できる描写があっただけにこの変更点は勿体無い。

 オリジナルの良さが少し伝わりにくい感じもあって個人的には文句言いたい感じ。

 でもつばさちゃんのスポーティな水色系のあのこーでねーとは好きです。水色好きなものd(ry

 

 シナリオ関係ないけどチキちゃんの着せ替えも水着は削除でストリートファッションに。これはこれd(ry

 

水着DLC削除

 露出度制限の弊害その2。

 WiiU版のDLCに当たる部分はほぼ全部収録されたましたが、その”ほぼ”から唯一抜けたコンテンツ。関連クエストも削除。

 

 ただこれのお陰(?)でWiiU版でしか見れなくなった水着のDLCは価値が上がったかも。

 普段は衣装系DLCはあんま買わない方なんですが、そのうち買っとこうかな。

 

一部衣装の露出度が削減された

 露出度制限の弊害その3。ただし個人差あり。

 目立つのがつばさちゃんのシャイニーフィールとウィンディフェザーですね。

 あとはエリーのパンチラが黒い空間になってしまったこととかですね。

 あれ衣装ごとにパンツ違ってて謎に気合入ってたような。

 シャイニーフィールはともかくウィンディフェザーは修正する必要性無かった気が・・・この辺の基準どうやって決めてるのやら。

 

 シャイニーフィールの方はぶっちゃけ「デビューシングルだろうとなんだろうとこの衣装露出度高過ぎなのでは??」と個人的に思ってたんでこれもありかなと。

 元は見えたものが見えなくなるのは違和感ですが・・・。

 

メニュー項目の一部名称変更

 海外向けに分かりやすい表記に。

 例としては

 Goods→Itemsに

 Coodinate→Wardrabeに

 TOPICのUSER→CONTACTSに

 他にもあるかも。

 

 ちなみにWardrabeは洋服タンスの意味だそうな。納得。

 

追加されたアワード

 順番はぐちゃぐちゃです。悪しからず。

 

セッションエピック

 取得条件:セッションを20コンボ以上つなげる。

 

 チキたちが参加してセッションを長く繋げやすくなったからか、これぐらい行けるのでは?と追加されたっぽいアワード。

 ちなみにWiiU版では15コンボのシンフォニーまで。

 チキたちも含めて全員セッションに参加して2回デュオアーツ出れば大体取れます。

 

なないろオーグメントから→インフィニット・ブルームに変更

 チキの着せ替え衣装コンプのアワード名が変更されました。

 服装変更だけじゃなくて追加されたから7ではあかんからですね。

 

フォルトナ・オールスター、ミラージュ・オールスターがそれぞれフォルトナ・ショータイム、ミラージュ・ショータイムに変更

 

 後述のフォルトナ・オールスターを追加しようとして、だったらこっちの方も変えないと違和感じゃんとばかりに変更されたっぽい。

 

フォルトナ・オールスター

 取得条件: 一度のセッションでチキたち含むフォルトナのメンバー全員が参加する。

 

 後から追加というより内容変更されたものと知る・・・。

 折角全員揃ったんだから!と追加された感じ。

 バックアップスキルだけでも裏から支えてくれる感じがメンバーの一員て感じで忘れられてなくて嬉しかったんで、さらに戦闘にもセッションて#FEのバトルの醍醐味にも加えてくれて・・・!

 ファンとしてはこういうの嬉しくなります。

 

飛び入りセッション追加組初出演アワード

  取得条件:チキ→特別出演! マクムートガール

      舞子さん→特別出演! カレイドクィーン

      バリィさん→特別出演! フルメタルドッグ

 

 特別出演ですってよ!特別出演!

 バリィさんだけアワード名称は「お、おぅ・・・」ってなるけど、サイドストーリーやってれば納得ではあるんですけど!

 

服装組み合わせ系アワードが大幅に増加

 この辺の情報はツイッターとかでまとめてる人が居たので探せば詳しいことは出てくるかと(丸投げフレンズ)。

 そのまんま持ってくるわけにもいかんし。

 一部2週目以降じゃないと組み合わせれないパターンもあるので、1週目で全部埋まって無くても慌てないで大丈夫です。

 

 衣装が大幅に増加されたから色々思いついたんでしょうかね?組み合わせ。 

  あと元ネタ知ってないとほぼ気づかない・・・。

 

PT組み合わせアワードいくつか追加

 いくつかは樹を引っこ抜ける2週目以降で取得できるものも。

 なので服装系と同じく1週目で全然埋まってなくても焦る必要はないのでご安心を。

 

ネバーギブアップがラストマンスタンディングとほぼ条件被るからか削除

  ネバーギブアップはPTメンバー6人倒れてる中残り1人が瀕死で勝利が条件。

 ラストマンスタンディングはPTメンバー6人倒れてる中で残り1人で勝利が条件。

 

 ・・・大体同じようなもんですやん。

 こういうめんどくさいものは残っちゃうパターンが多い中でこれは地味に嬉しい修正・・・いやでも全員倒れさせてダメージ調整とか結局やることに変わりないですけど!!(爆)

 

サードツアー削除

  3週しないと取得できないアワードだったんで流石にそれは重いだろうと削減された模様。

 でもルナティック経験者としては2週目ルナティックで裏ボス倒そうとするとかなり稼ぎ作業時間かかったんで、ルナティックで無理に裏ボス倒そうとするのはお勧めしないです。あれは長かったわあ・・・。(遠い目)

 

・・・要は結局3週していいんじゃね?ってことですよ、うん。(廃人感)

 

欲望編削除

 水着消えたし。

 代わりの休日編ってのが追加されてましたが。

 

 後いくつか名称変更されたアワードもある模様。

 

 

 あと変更点なのか何なのか分かんないけど1週目で樹のレディアントスキルコンプしたのにレディアントマスターのアワード取れてないんですよ。

 もしかして2週目以降で取れるレディアントスキルあるのかもですが、それが無かったらバグなんですかねこれ・・・。

 それ確かめるためにも2週目行ってきたい。

 

追記

 

2020年10月23日追記

 2週目、1章クリア後のインターミッションから樹をパーティから外すことが可能になると同時に、飛び入りサブキャストも習得可能に。パフォーマ名は「シュヤクノシメイ」。

 これで樹がレディアントマスター取れてない原因も納得しました。

 つまりこっちでは樹のレディアントマスター取るには2週する必要あることになりますね。

 

 もしかして控えにできるようになった分、樹にも飛び入りサブキャスあるのかな?って少し思ってたら追加ホントにされてたんですね。

 

 

2022年1月8日追記

 

 ラスボスと戦闘開始直後に対峙するシーンでWiiU版はメインの3人のみだけだったのが、Encoreでは7人全員が映るように。

 平田さんから情報貰ってたのに更新ここまで放置してすいませんでしたあ!(土下座)

 

またなんか気づいたら書き足すかも。