ゲーム紹介文+α置き場

その名の通りゲーム紹介文とかの文章置き場です

カービィカフェ三度旅

はじめに

 3度目のカービィカフェ旅です。

 いつもより書く期間空いたのと記憶うろ覚えです。

 

1日目

 思ったより大雪だったからバスで空港へ。JR急に止まっても文句言えないからなー。余裕で到着。

 お昼ご飯にフードコートのカレーとポテトを食べた。ナンがでっかいけど出来立て特有の美味しさだった。ポテトはしょっぱさが続いて量が多く感じた。そして羽田行の飛行機に乗った。

 

 コラボキャンペーンやってたのかスカイマークだったんでカウンターがポケモンの装飾されてたり、チケットにピカチュウ印刷されてたり、無料で貰えるキットカットのパッケージがポケモンデザインだったりした。

 最近ポケスリでポケモンへの興味刺激されてるからいつもよりワクワクした。

 

 飛行機若干遅れて飛んで、羽田付く少し前からかなり揺れたの怖かった。羽そこまで傾く?ってのも見えて。

 そしてRubyさんたちと合流。

 

カービィカフェプチ

 

 東京駅がまず初めてだった。魔境らしいですね(?)

 カビカフェプチ到着してまず驚いたのが、ショーケースほっとんど無い。カラに近い。予約取らなくていいならもう安心だなって思い込んでたらそんな罠があったとは。ティラミスのワドとカビケツ見たかった

 何分か後に「メタナイトの気高きチョコレートケーキ」「くるまほおばりケーキ PETIT」が入荷するって言われて待つか少し悩んだ&相談した結果

 

・「マキシムトマトのチョコタルト

・「まるでチーズケーキのような星ブロック

・「スターロッドのマンゴータルト

の残った3種を買っていくことに。チョコタルトは丁度残り1個だった。

 

 レジの会計時に美味しく吸い込んでくださいね的なこと言われたらしい。聞きたかった・・・!

 出来るなら朝とか遅くても昼に来たら好きなの狙いやすいんだろうか。イチゴプリンが第一狙いだったので次こそは。

 グッズも店員ワドのぬいとか買った。あとショッパーあったらエコバッグ用意してても買うに決まってんだろ。

 店舗スペース割とぎっちぎちで移動が大変でした。2月29日までキャンペーンやってておまけのステッカー貰えた。

 

ヤマシロヤ

 カービィファンの聖地件実家。

 さっくり見て満足するつもりが。ご当地カービィが。前回行ったとこ軒並みなかったあのご当地カービィが。飢えた反動で一気に買ってしまった。タオルで日本や富士山デザインのもゲット出来ちゃったZE☆。

 てかクリアファイルホルダー!復刻してたんだ!多分ヤマシロヤさんの告知にあったんだろうけど視野に入ってなかった(笑)。

 グルメフェスぬいにも心動かされたんだけどこらえたわ。キラキラ顔とぴえん顔いつか買おうと思っててな。

 

 その後は夕食どうなるんだろうなと思いつつ相談しながらイタリアンで夕食を食べました。

 注文したのは

・ライスコロッケ

カモミールティー/オレンジの炭酸?/炭酸水

マルゲリータ

ゴルゴンゾーラのパスタ

・ホタテのクリームパスタ

・パン

 

 ゴルゴンゾーラってこんなに匂いキツイものなんだって肌で実感した。1口食べてすぐダウン。ライスコロッケは1つでドン!ってタイプ威圧感あったけどでカリカリでトマトソースの味が美味しかったのでペロッといけた。

 マルゲリータは記事が薄いタイプで確かカリカリで帰りよく見ると窯が見えたので窯焼きだった。クリームパスタ食べれるかな・・・と不安少しあったけど少し食べれた。油断したらホタテが熱かった。

 パンは中フワフワでおかわりしたくなるのも頷ける。そしてちぎるのに失敗する。

 やけに印象に残った会話※詳細覚えてないので要約

Saynoskayさん「カービィってスイッチで発売してるソフト1つだっけ」

私「えっ!?カービィスイッチだと5つぐらい(正確にはこの時点で6つ)発売してますよ」

Rubyさん「何当然のこと言ってるんだって感じだねw」

 ドヤってるのが態度に出過ぎたか・・・(汗)

 

 秋葉原通ってたら元マリカー集団が居て、形を変えて続投してたんすね。これが妥協ってやつか。

 あと折角の東京&車に乗ってるという好条件を見逃すわけにはいかないと電波人間のRPGで電波人間回収もしてました。プレイタイミング丁度良かったわ。3で。

 ちゃんと同乗者に許可取りましたからね!

 流石にずっと3DSの画面とにらめっこするの疲れるんで(最悪酔うし)途切れ途切れでしたが、レアお宝2倍とか津波とか収穫あった。ひゃっほう。

 

 Rubyさんちお邪魔して、バンカライブ轟もTVに映し出されたのを概ね見た。

 あとカビカフェプチのケーキでマキシムトマトのチョコタルトの方を食べた。

 マキシムトマトのマカロンがマカロンにしては固かった印象。あと甘酸っぱさと若干の甘さとほろ苦さを備えたイチゴとチョコの組み合わせは最強なんだよな。

 

 チーズケーキも翌日食べた。本当は賞味期限その日のうちなんだけど1日ぐらいならいいかなって。

 星ブロック部分がしょっぱくてびっくりするけど甘さで飽きを来させない戦法ですかね、お主やりおるな。

 

 ヒメちゃんとイイダの台詞がサイドオーダーの伏線っぽいよね。このタイミングだし。マンタロー大御所と組んでその後ウツホフウカコンビに占められるの運が良いのか悪いのか・・・。

 その後はひたすら潰れて1日目終了した。子供の叫び声と飛行機移動は意識しなくてもかなり体に堪える様子です。

 

2日目

 

 何とかなのさんが来る前に起床はした。

 Rubyさん家で初顔合わせとかして、前回東京に来た時と同じく午前は調子が悪かったんで最低限以外はまた潰れてた。なのさん眩しくて直視出来なかった(目を合わせるのが苦手なだけだろ)

 

 お昼はSaynoskayさん手作りのチャーハンとわかめスープをごちそうになりました。私のだけネギ抜きしてもらってホント味覚偏りがしょうがないけど申し訳ない。

 本日1度目のアップルパイもご馳走になりました。フィリング軽い?タイプで思わずおかわりしたかったけどこの後のこと考えて1つで自重しときました。

 

 スプラ3でサーモンと少しナワバリ合流と、WiiDXをプレイ。サブゲームはおちおちファイトとボンバーラリーをば。あとは1-1やEXでマホロアシメてきたりマホエピのラスボス(多分なのさんわけ分からんまま)倒したり。

 WiiDX初のマルチプレイしたわけですが、1pの責任重かったぜ・・・勿体ぶって無いで遠慮なくアイテム使うべきだった。

 サブゲーム全部やりたかったけど時間はそんなに無いよねやっぱ。

 3人とも放っておくと永久にサーモンしそうだった流石シャケ畜

あと印象に残ったのが

私「(バクダンが3体湧いたので思わず)バクダンが3体・・・来るぞ遊馬!」

なのさん「こねーよアストラル。・・・でしたっけ?」

私「えっ知ってるんですか(表に出さなかったけど内心!!?だった)」

 ネットミーム化してるとは言え?認知度そこまで広まってるのか・・・。

 

 時間が近づいてきたのでスカイツリーに移動。カビカフェストアを覗いたら前回居なかったキッチンワドちゃん居たので即買いした。ぬいぐるみ置くスペースないけど買わないとは言ってないんだよなあ(実質ご当地でしか買えないから財布の紐緩んだわけだが)。

 あと熊Dと作曲陣のサインがいつの間にか展示されてて写真撮ったり。安藤さんのサインで一発で分かった

 

カービィカフェ

 85分のワンオーダー制

 何気に前回と同じ席だったの軽くミラクルだった。

 ざっくり順番通りのつもり

 

ウィスピーウッズのアップルパイ

 今回の先鋒。食後に出してもらったら正常に味わえるか怪しかったんで!

 大物揃いのカビカフェのメニューの中ではかなりこじんまりしてる方。中にプリンのソース?が入ってる。

 スーベニアプレート小付き。家でも大活躍中。

 今回は静かに祝ってもらいました。

 

ちゃんは照れるも

グリーングリーンズ

 なのさんの飲み物枠。ストローとコースター付き。

 赤いプチプチがイクラに見えるってサーモン勢だから出る会話だなあと。

 終わった後1口味見出来るならしたかったなと思い出し。再々復刻願う。

おなかぽかぽか♪あったかロールキャベツ

 ロールキャベツ苦手なので見るだけで。カービィの器かわいいよ。

 味は美味しいそうな。

 

ウィスピーウッズの冬の”ほっ!”とアップルシナモン

 今回の本命その2。ストローとコースター付き。

 最初はちょっと熱かった(猫舌)けどリンゴの飲み物ってやっぱ美味しいよね~~~と満足。リンゴのカットもいくつか入ってて結構デカいです。

カービィのうきうきマシュマロ・オ・レ

 コースター付き。写真で見るよりマシュマロのワドが思ったより赤みが強かった。

 

カービィのスノー・リースサラダ

 写真で見るよりカービィのマッシュポテト部分の厚みがあった。リンゴドレッシング付き。

 サラダだけどサーモンも乗ってた。いやでも世間的にはそういうサラダもあるのか・・・?

 

冬のカービィバーガー 粉雪チーズのパスタ

 冬バージョンのカービィバーガー。なんかすやすや顔来たんやが!?

 後述のワドバーガーでもチーズを追加でかけてもらうサービスも(冬限定仕様か?)

 スーベニアプレート付きもあるけど今回は無しで。

冬のワドルディバーガー 粉雪チーズのパスタ

 カービィのと違って(そもカービィの方食べなかったし)バーガーにはアボカド入り。

 カービィと同じくスープ付き。スーベニアプレートも今回は無しで。

 

ドクターカービィのヒミツの研究ソーダ

 Rubyさんがなるべく映ってない写真がこれしか無かった・・・。コースターと説明書?付き。

 メニュー来て実験(制作?)始めるとき「動画撮影できる人~」て感じだったんだけど誰も手が回らず録画出来ず。私の場合スマホで録画する方法覚えるとこからだな・・・。

 途中思ったより泡立ってブクブクはみ出してた。

 味は少しおすそ分けして貰って言われた通り炭酸のイチゴジャムという感じでした。

 実はいつか1回やってみたかった。

カービィの”おかし”なアフタヌーンティー

 上のプレート写真全部影かかってて写真センスC-なのがバレバレ。

 上はグルメフェスイメージのデザートプレートでカービィブランマンジェでプルプルしててその下は確かプリンだった。その他チョコとかイチゴとかタルトとかワドグミとかミニパフェとか。

 下はフードプレートでワドバーガーミニやバーガープレートでも付いてきたスープやスコーンと蒸し野菜が。スコーンナイフで切りたかったけど固かったので雑にかぶりついて食べた。それでも固かった。

 飲み物2つ頼めるから私ウーロン茶で他紅茶かコーヒー頼んでた記憶。

 スーベニアココット付き。ココット普段使わないので使い道どうしよう状態なので使用先を緩く募集中・・・(小声)

 

カービィカフェブレッド

 HPのメニューに載ってないやつ。ふわふわ美味い。

 

ワドルディのころころ手ごねピッコラ

 今回カービィカフェ来た理由の9割ぐらいと言っても過言ではないキリッ

 外はカリカリ中はもっちもちでプレートの底面(?)にマッシュポテトもポテト好きには嬉しい。

 ソースはメイプルシロップとケイジャンスパイスで甘味と辛味(言うほど辛くないからしょっぱみ?)で味変も楽しめちゃう。・・・ケイジャンスパイスってなんだったんだ・・・(特に気にせず食べてた)ていうか片方メープルシロップなの書いてて気づいた。

 

 

ワドルディのおひるねオムライス

 この夫婦また寝ぼけワドちゃん引き当ててる。

 

 メニュー直接関係ないけどしばらくメニューラッシュで写真撮ろうとしてアップルパイ食べてる余裕無かった。

 

カービィカフェの本格窯焼きピッツァ よくばりハーフ&ハーフ

の予定だったんだけどちょっとすったもんだしたらしく

~東京めんたいもんじゃ風味~ 

プププランドのアレが香るクアトロフロマッジュ~

 1枚ずつになってた。増えてんじゃねーか!

 クアトロは食べる余裕無かったけどもんじゃ風味は食べてみたかったから今回だけキャベツもなんのその!ともぐもぐ。

 何だかんだでプレートも貰ってた。

 

ヘンケイ!くるまほおばりケーキ ~ホワイティホルンズ~

 個人的にはホワイティホルンズver見れただけでも満足ていうか食べる胃のスペース残ってなかったので結晶部分(結構しっかりしてる)と車輪のチョコだけ味見を。

 なのさん3分の1or4分の1ぐらいガバっと持ってった時凄い底力(胃袋力?)を感じたとかなんとか。

 

 今回も胃袋に沢山のカービィ成分を受けてきた。

 頼む量よ・・・一部残してスマヌ・・・。

 

 なのさんと別れてRubyさん家に帰宅して、さてはサーモン大御所さんかな・・・?って人達とも通話しながらプレイしてた。すっげえスムーズで高レートとは思えぬ動きやすさだった。まあ声殆ど聞こえなかったみたいだけど

 

3日目

 朝に前日のアップルパイまたひと切れ頂きました。

 移動中喋るのに夢中で電波回収忘れた

 お昼は羽田でパン買って食べた。ミートパイとイチゴあんパン。あんパン本来食べれないんだけどイチゴパンってとこしか目に入って無かったらしく食べてから気づいた。

 

 羽田のお土産物色してたら向かいのお店のおばちゃんが商品説明してくれたんだけど「商売敵だよね!?大丈夫??」って思った。

 前回はお土産自分で食べたいもの以外は諦めたんだけど、いざ渡したい人に向けて買おうとすると、物価高けぇ!!って二の足を踏んだりした。最近の物価上昇と東京補正とお土産補正・・・恐ろしいやつ。

 

 夕飯はたぬきそば食べました。流石にこってり続くとさっぱりシンプルにしたいよね!

 

 

 次こそは自分でも予約取りたいわ。前回も今回も私失敗RubyさんSaynoskayさんなんとか確保で本人!!って感じだったので。

 あとコースターが不覚(良い意味で)にも増えたからダブり確認しとかんとだわ。次いつ来るか分らんけど。

 

 全部書いていいのか分らんので省略してる部分もありますが、色んなものを貰い沢山の助けや巡り会いに感謝し倒す3日間でした。

 3日間誠にごちそうさまでした。

 

 

 Rubyさん唯一出し抜けたの初日のコンビニだったと思ってる。