ゲーム紹介文+α置き場

その名の通りゲーム紹介文とかの文章置き場です

私がポケモンとDQとFFをプレイしてない理由

はじめに(前提)

どうもこんばんは。

 案外ゲーム幅広くプレイしていると思われているみたいですが、私自身そういう自覚はあまり無い方です。

 確かに昔よりは興味の幅が明らか増えたんですよね、これでも。

 昔はカービィかマリオか遊戯王しか視野に入ってなかったもので。(笑)

 

 例えばですが任天堂タイトルで言うと2Dマリオはほぼプレイしたことないですし、ゼルダの伝説メトロイド、ドンキー、FE,ポケモンは本編未プレイです。

 特にポケモンはその年で?って驚かれそう。(適当)

 

 で、それら未プレイのゲームもシリーズになってたり名作と言われる所以が気になるって意味ではいつかプレイしてみたいのです。

 でも、今すぐプレイしたいかというと、私のプレイスタイルの関係やらプレイに至るまでの興味度は低い&優先順位が低いのもまたあるという。

  新作買うにはお金も時間もかかりますし。

 ぶっちゃけもう既存のゲームのやりこみと周回してたいし。

 

 そんなこんなで今回はその気になるけどプレイしたことが無い、だからと言って今手を出すのも難しいと常々思ってる個人的代表作、ポケモンDQとFFという国民的RPG(少なくても世間ではそうらしいです)になぜ今までプレイ出来てないのかに焦点を絞って書いてきます。

 

 結論から言うと幼少時にプレイ環境が無く、興味を持てなかったということになります。

 では、その結論にたどり着くまでの過程をどうぞ~。

 

 

 

ポケモンの場合

 

 幼少時からの憧れです。

 でもうちでは据え置き(64~)はあっても携帯ゲーム機は母曰く「見えないとこで延々とやるからダメ」とのことで・・・・。

 どう頼もうがあがこうが絶対買ってくれなかったわけで・・・。

 まあ実際持ってみるとその通りなんですけどね!わはは。 

 

 そういうわけでポケモン本編は最新作の剣盾を除いて携帯機なわけですから、必然的にポケモンをプレイする機会を奪われてたわけでした。

 友人がプレイしてるのを見たりちょこっとやらせてもらった機会もありましたけど、ホントにちょっとだけなんで・・・。

 

本編以外では64のポケスタ2、金銀はミニゲーム楽しんでましたし

ピカチュウげんきでちゅうプレイしましたし

万歩計のやつの初代・・ポケットピカチュウ?だっけ・・・とか

ポケモンのイベントで意地で当てたポケモンミニ

友人のGBCポケモンでパネポンはやけに覚えてる

カードも一時期ドハマりしたし、

アニメも全シリーズ視聴してますし

3DSは無料ゲーのとうぞく~、ポケとる、みんポケスクとか

 

と、挙げていくと案外ポケモンと関わってましたね私。

・・・あれ?案外本編以外はやってるな!本編以外は!!

 

 

 

 詳細は今度別に詳しく書くんで省きますが、ある時こっそり携帯機、DSlite買ったんですよ。

 これでプレイ最大の障害を排除出来てソフトさえ確保できればいつでもプレイできるって状況になったハズなのに一向にプレイする気配無かったんです。

 これは時期的にDPが発売した時期くらいでネット通信も必要になるかもしれないことなどが気になり・・・

 でも要点はこれです「コンプのハードルが高い

 完璧主義よりの私はゲームの要素を可能な限りコンプするのが当然と当時から思ってたわけで。

 そういうわけでいざポケモンをプレイしようにも、大きく分けて2つそのハードルが高いと思い始めてた時期でもあった。

 

 1つ目は「1つのソフトだけではコンプ不可」

 ポケモンは基本的に2バージョン発売してかつ、どっちかでしか入手できないポケモンが必ずいる。

 つまりコンプしたいのなら基本的に有人で交換する必要性があるわけですよ。

 2台持ちになればいい?知ら管

  DS確保した当時はポケモンをプレイしている友人そこそこ居たんで頼めば交換できたかもですが、1つのソフトで全て完結しないのが既になんだかなぁと反感というか違和感を持ち始めてまして。

  あと頑張ればネット交換もできたかもですが、当時無線環境が整ってなかった&仮に整ってたとしてもネットでのやりとりにまだまだ不慣れな状況では危険が伴うかもしれない恐怖でそっちに手を出すこともできなかった。

 要約するとコンプは人との付き合いありきで、通常プレイの範囲内でのコンプが難しかったということかな。

 

 2つ目は「映画限定配信ポケモンの存在

 今となっては定番となってしまったやつ。

 これも当時からありまして、これ逃したらポケモンコンプできないですやん。

 コンプ厨の私としてはこれのせいでもうどこからシリーズ入っていいのか、そもどこから入ってもコンプできないのでは?と不安で一気にポケモン本編に対する意欲がかなり減ってしまいましたとさ。

 

 

 そしてそのままプレイせず、でもアニメはず~~~っと視聴して最新作までの雰囲気や新ポケはうっすら把握してるぐらいの知識量。

 ネットでネタにされている部分はちょっと知ってる程度(別に知らなくてもいいけど)。

 

 そのまま年月が過ぎ去り、ふと今はゲームに対する興味が昔より湧いてるしなんならお金にもそこそこ余裕はある(積みゲーと時間と部屋のスペース取るのを除けば)。

 で、改めて考えてみるとポケモン本編そろそろ1回くらいはプレイしたいなーとか、コンプは一旦片隅に置いとこうかなとか、今はネットで付き合いある方たちに頼めばコンプしやすいかもしれないなー

 とポケモンのプレイに少しだけど意欲湧いてるんです。

 今だと剣盾のシステムもシリーズの中では便利になってきてると風の噂で聞いてるのも。

 

 ただ今色んなゲーム渋滞事故状態だからプレイ意欲強くないものは優先順位下げがちなのと、1回買うとそのシリーズを今後追いかけたくなる性分なことと、それに伴う出費(ゲーム本編だけじゃなくてサントラとかも)も増えて負担が大きくなるのがどうしても嫌だなと。なるべく負担は少ない方が気が楽だし。

 

 でもそういう躊躇い気にせず人生のどっかで絶対1回はプレイしてみたいです。

 折角自由になって幼少時の頃からの憧れをそのまま見捨てっ放しはそれこそ一番勿体無いし。結局いつになるのやらですが

 

 

DQの場合

 後述するFFも理由含めて大体同じなんですが、ポケモンと違って恐らく興味持ったことほぼ無いんです。

 これはなぜか?

 1つは周りにプレイしてる人が確か居なかった

 私の友人や兄の友人でプレイしてる人居なかった・・と思う。

 まず存在すら知らなかったという、興味の持ちようがないですし。

 

 2つ目は持っている機種に丁度対応してなかった

 先述もしてますが、うちに初めて入った機種が64なもので、その頃って確かPSも売り始めててDQもFFもそっちで展開してたっぽいです。あんま詳しくないですが。

 その後も基本はGCWiiもその2つ来てないですし、少なくとも本編は。

 

 うちで買ってた機種とシリーズ展開してた機種の会社が丁度嚙み合わなかった時期で接触する機会を失ってたっていうのも要因として大きかったんじゃないかな~と。

 最近はVCやSwitchへの移植で両方とも手が付けやすくなりましたね、時代の流れは予測できん。

 

 あと多分両方まともに知ったのは一時期遊戯王目当てでVジャンプを買ってたんで、そこで腐る程視界に入るようになりましたね、興味なし&ガンスルーでもあったけど。(結局どっちだよ)

 それでも中学入るか入ったくらいなんで、存在を知るまでに時間がかかったという。

 

 総じて存在を知る機会がことごとく無かった。これに尽きるんじゃないかなと。

 知らないと興味が持ちようない、興味の持ちようがないと好きになりようも無い。

 

 DQの話だと鳥山先生のイラストも元々DB全然見てないんで親しみどころか兄と揃って絵柄ちょっと苦手よね~って話もしてたり。

 この辺鳥山ファンに怒られそう。

 

 DQ11Sは体験版配信されているんで試しにやってみるかってやってみたら面白そうだったんで手が空いたら購入してプレイしてみたい。

 声優さんにも惹かれたは言えない・・・

 そも何年後になるんですかね・・・

 

FFの場合

 理由はほぼ先述したDQと同じです。

 周りにプレイしてる人が居らず、持っている機種にも対応せず

 存在を知る機会がことごとく無かった

 

 ついでにFFは最近は機種の高性能さを活かしてなのかリアル寄りモデリングですよね。

 あれ実は苦手。

 昔は知らんので割愛。

 私リアル寄りモデリングよりもデフォルトされたのとか、アニメ調のデザインの方が刺さりやすいというか馴染みやすいっぽいんです。

 

 1つ例を挙げると初音ミクさん。

 ゲームシリーズ基本のプロジェクトDIVAとかはいつもの8頭身(実際は頭身いくつなんだろうか?)というか生身の人間よりのモデリング、デザインですやん。

 でも3DSのプロジェクトミライはねんどろいど頭身で精々2頭身ですやん。

 デフォルメ気味ですしこっちの方が好きなんです。

 3DSなこともあってソフトも2とでらっくすプレイしてます。

 プロジェクトDIVAは兄が私のPSP借りてプレイしてる姿見たことあるんですが、何かしっくり来ないといいますか、ぬるっとしてんなーというか違和感が拭えなかった。

 いや別に楽しめるとは思いますけどね、ミクさんぐらいの違和感なら。

 

 この辺も昔から任天堂一辺倒の恩恵と言うべきか弊害と言うべきか・・・。

 おまゼノクロは?苦手と言えば苦手だけどカメラ引き気味で基本プレイしてるんでもう別にいいかなって(それでいいのか)

結論

 3つの違いにはポケモンが常に何かしら特にアニメは常に放送されているため気になりやすく、幼少時からの憧れ。

 一方DQ,FFはアニメ放送も無いことは無いけどポケモンのように毎週はなくあっても短期間。

 補足としてPSP以外は任天堂機種しか持っていない。

 正確にはPSもPS2もプレイ経験あるけど極端に触る機会が少なかった。

 外伝もポケモンはちょいちょい触ってるけど残り2つはノータッチ(ここも原因は機種問題だろうけど)。

 情報的にも機種的にも圧倒的にポケモンに触れる機会が多いことに軍配があがる。

 

 ちょっと飛躍した部分もあるけど総じて親のことも含めて身近に触れる機会があったか、無かったか、そして多かったか、少なかったから。

 ポケモンは触れる機会が多く興味を持った、DQ,FFは持たなかったということになる。好み部分は後付けの可能性が高い。

 そしてその影響は今も続いている。

 

まとめと補足

  ゲームに限らず幼少時の影響って大人になっても尾を引くんですよ。良くも悪くも。

 なんなら、幼少時に情報操作される危険すらあるわけで当の親や子供が気づかずとも。

 もし昔64じゃなくてPSがうちに有ったとしたら、友人の中でDQやFFをプレイしてる人が居たら、今とは違う考えを持って人生を歩んでいたかと思うと面白くもあり、同時に恐ろしくもある、ゾっとする。今の自分ではなく、自分を構成する要因が別物の自分が怖いという意味で。

 別に幼少時は意図的に避けてたわけでもないという。

 そして知った後はオタク的思考でシリーズが気になったら全部追いかけたくなる性分で過去作も含めて。

 それを思うとこういった長期シリーズに足を踏み入れるのは躊躇いがどうしてもできてしまう。完璧主義で隅々までクリアしたいからなおさらね。

 

 でもこの3シリーズきっとプレイしたらハマるの目に見えてるんですよ。

 ある程度名作だからこそ続いているシリーズなわけだし(どのシリーズも視点によっては良くない部分もあるみたいですが、プレイしていないんでそこまで語るわけにはいかんし)シリーズを下げたいわけではなくて、興味も少しあるけど、プレイ実際にこぎつけるまでは厳しくて・・・って言い訳を言いたいだけなんですよね。

 

 繰り返しになりますが、私のプレイ性分としてゲームはコンプリートややりこみを1つ1つしっかりする。

 そしてそれらの要素が深いゲームが近年増えているので、この3つに限らず他人にお勧めされてもフットワークが重くなりがち。プレイ出来るのは10年先になるか20年先になるのか、そもそもそこまで生きてるのか・・・。明日急に事故に会って死んでも文句言えないし。

 既に手持ちの積みゲーだけで5年くらい過ごせそうだし。

 

 でももしプレイできるなら最初はポケモンだろうなとは確信してます。

 コンプ気にせずにストーリーだけでもいいからさらっと体験したい、幼少時から気になってたポケモンの世界を。

 

 あと親たちはこうしてゲーム限らず色んなことの体験や機会を勝手に奪うようなことはしないようにしてほしいな!!

 子供は禁止されると辛いよ。

 禁止じゃなくて色んなことに触れつつ、難しいものは付き合い方を一緒に学ぶってことが重要でしょうが!

 

 

 というわけでもう全編に渡って3作品をプレイしない言い訳をひたすら並べてるように見えるかもで特にDQ、FFファンに怒られそうだなぁと思わず考えてしまう。

 そんなこと言ってたら何も書けないよ!

 

 そんなわけでここまで読んでくださった方ありがとうございます。

 次はここでも少し触れたうちでの携帯ゲーム機の扱いとかに触れていきたいなと。

 ツイッターではぽろぽろ書いてますが、ちゃんとしっかり書いておきたいなとここらで。

 では、また~。