ゲーム紹介文+α置き場

その名の通りゲーム紹介文とかの文章置き場です

Switchで移植とか出してほしいゲーム

はじめに

 

 こんばんはこまきです。

 Switchって色んな作品の移植作来てますやん。

 Switchは既に様々な復刻、リメイク、リマスター、コンプリートエディションと完全版がやたらめったらに目に付きますし実際それで私も喜んだり、触ったりで接点を全く持てなかったゲームに手を出せそうで嬉しい流れです。なお積みゲー

 でもまだまだ出してほしいゲームやシリーズが埋もれているのも確かなんで個人的に常々Switchに来てほしいと思ってる作品についてここでぶちまけようかなと。

 

 そういうわけで今回は私の主観でSwitchに移植来てほしいなーってゲームについて語りますん。

 順適当かつ移植より最早新作願望に近いものもありますが(笑)。

 今回はややこしいんで移植、リメイク、リマスターはまとめて「移植」って定義させてもらいます。ごっちゃになるんで。

 

 

f:id:komaki_gameheya:20200806212200j:plain

 

※ゲームタイトルの横のカッコはそのゲームが発売されてる機種です。 

 

ゼノブレイドクロス」(WiiU)

ゲームの内容についてはこちら↓を参照で。

komaki-game-recommend.hatenablog.com

 

 まずは第一にこれですね!

 作中で明かされなかった謎や伏線回収してかつ!UIを!大改善して!出してほしい!

 どっちかって言うと新作願望だけど!

 移植もあわよくば・・・でも今からまたやりこみできるかは自信ない。

 

 というかゼノクロ仮に新作出したとして、前作になるこれプレイしないとストーリーや設定、用語類や状況がちんぷんかんぷんなとこ出てくると思うんですよね!

 せめて前作のストーリーざっと振り返れるとかあってほしいナナドラ2020-Ⅱのあれのような感じで。

 

 仮に移植出そうにもお金のハードルがめちゃ高いってのどっかで聞いた(雑記憶)なんでそのハードルさえ超えられればワンチャン・・・!

 実際デバッグの見積もりは当時の岩田さんも目を疑った額だったそうな。(by社長が訊く)

 でもミバとがっつり繋がってた緩くつながるオンラインどうすんだろ?

 その辺がかなり気になるとこ。

 

 ゼノブレ2の限定版サントラのブックレットで、ゼノクロは忘れられてるどころか新作に対する意欲があったのを確認できたんでそういう意味では一番実現可能性は高そう。なんとなく。

 

 

セブンスドラゴンシリーズ」(PSP,3DS)

 Ⅲだけ書いてるんで詳しいゲーム内容はこっち↓参照です

komaki-game-recommend.hatenablog.com

 

 Ⅲを3DSで出して以来5年間音沙汰無いシリーズなんですよ!!!

 ※Ⅲだけどシリーズ4作目です

 

 最近ようやっとドラマCD出てたけど、買えるサイトが限られてるから諦めてるけど。

 当時のインタビューにも(元々の開発元は潰れたけど)、ノウハウを活かした新作も出るかもって言っててそういう期待させておいて音沙汰無いの心配じゃないですか。

 かつ、今年って2020って作中でのドラゴン襲来年(の1つ)なのに特に動きもなしってファン的には心配の種にしかならない・・・。

 勝手に期待し過ぎな部分もあるのは承知だけどさ。

 そもそも今年動こうにも某ウイルスのせいでやりにくいでしょうけど・・・。

 

 このシリーズややこいことに初代がDS,その初代の反省を生かしてプレイしやすくなった2,3作目がPSP、そして4作目のⅢが3DSとシリーズものとしては機種を跨いで出てるんですよ。

 で初代は取っつきにくい、万人にお勧めしにくい&私も未プレイなんで言及控えます。

 

 でも一先ず初代をそういわけで除外して考えてもPSPの2作をまとめてSwitchに移植したらいいんでないの?って思うわけで!

 WiiU3DSの作品を移植するのと違って元々1画面のゲームだから2画面を1画面に統一する弊害も少ないと思われますし。

 勿論Ⅲもあわよくば移植してほしいですし、新作出るんならそれが一番なんだからなーーーーっ!!!(ファンの切実な声)

 

 

「Ever Oasis ~精霊とタネビトの蜃気楼(ミラージュ)~」(3DS)

 ゲームの内容についてはこちら↓を参照で。
komaki-game-recommend.hatenablog.com

 

 スプ2とDQ11と発売時期(2017年7月中間くらい)が駄々被りになってしまったんで今度はそれに被らないように!

 全部ってわけじゃないと思うけど埋もれてる要因の1つだとは思うんで・・・。

 

 この作品ね、キャラが反応ぴょこぴょこするのかわいいんですよ!

 だからその姿をスクショに収めたいけどそういう機能ないし・・・。

 スイッチで最近スクショのことも気にするようになったからこそな部分もあるという。

 それ以外にもストーリーやおねがい(クエストのこと)が作品のテーマと一貫してるのもめっちゃいいんで万人に触れてほしい作品です。

 仲間キャラ約60人居るって中々のボリュームだと思うんですよ!

 全員活かせるかというとまた別の話ですが・・・。

 

 続編や新作出るならそれはそれで嬉しいですしそっちのが願望強いけど埋もれた名作掘り起こすという意味では移植もありよと。

 ・・・ただ移植なら迷宮システムは流石に手を入れてほしい。

 あれやりこむと苦行というか悟り開くレベルというか余程のモノ好きじゃないというレベルで周回する必要あるのがね・・・。(私もそのモノ好きの一人ですけど)

 あれそのまま放置されるのは勘弁してほしい・・・。

 タネビトの育成方法も救済あってほしいなぁ・・・。

 クリア後アクアジェムと経験値貰えるアイテム交換できるとかでさ。

 

 愚痴る部分もあるけどいいゲームなんですよ!

 あっ体験版もあるよ!取り敢えず落としてみようか!(ダイマ) 

 

 

ステラグロウ」(3DS)

 ゲームの内容についてはこちら↓を参照で。

komaki-game-recommend.hatenablog.com

 

 サントラに繋がるなら何でもいいです!(おい)

 こっちもどっちかというと埋もれた名作感漂うんでもう少し明るみに出てほしい感じ

 開発元が倒産しちゃったし(これはその会社の遺作)任天堂ものは比較的復活的な期待持てるけど今権利持ってるのはセガだしで実現可能性かなり低そう(個人の見解です)。

 2画面を1画面にまとめる弊害も必ず出てくるだろうし

 

 でも移植出てあわよくばサントラ(ちゃんとボーカルも入ってるやつ!)と設定資料集くらいは出してほしい。あの世界の年表超見たい。

 

 サントラに繋がればなんでもいいんだよ!!(本音)

 でこの作品良さももっと広まればさらにおk。

 個人的にはゼノブレ好きな人に刺さると思うんですけどねー。色んな要素からつい連想しちゃう。

 新作!っていう気持ちもあるけど開発会社もう無いこと考えると無理にとは言えない。でもセンスデータさんあなた何者なん?

 

 あともし移植実現したら戦闘テンポの改善やギャラリーモードくらいはおまけしてほしいな。あと没のアナルートも!(小声)

  最悪サントラ出るの無理なら移植でギャラリーモードでBGMとボーカル聞けるようにしてくれればかなりいいんですけどね!

 

 

マリオストーリーペーパーマリオRPG」(64,GC)

 

 

  新作の「オリガミキング」が最近出ましたが、こっち路線は出す気相変わらず無いのか・・・。

 だったらせめて!リマスターで画質良くなったのを見て満足するしかねぇ! 

 オリガミキング出たばっかでこの話するの完全に喧嘩売ってんのかてめぇって感じですね(笑)。

 

 私はただ料理と星のかけらとバッジシステムと個性ある仲間と、あの頃のペーパーマリオの正統進化したのをプレイしたいだけなんだよ!!!!!!

 今のままだとシンエモンとかクモクモーンとかオリジナルのシリーズ敵キャラとか二度と出ないことになりそうで・・・悲しい・・・。

  

 

 

準あわよくば移植してほしいかもなゲームとか

 上記の作品よりは強くは望んでないけど実現するなら嬉しいなってゲームをさらっとここで。

 

 Miitopia

 

 Mii使うゲームスイッチに全然来てないのもあるし、これもこれでいいゲームなんで復刻的な意味で。

 でも優先順位は上記よりは微妙に高くないイメージ、あくまで私の感覚ですけど。

 あと他と同じく新作出るなr(ry

 

 カービィのエアライドスーパーマリオサンシャイン

 

  サンシャインもエアライドも移植云々来たら確かに嬉しいんですよね。

 ただ、どっちもフラグか?っていう発言だけで騒がれやすくて、その手の情報が流れたっぽい時、毎度情報に踊らされすぎだろ・・・って呆れてる。

 

 他にもそういうゲーム色々あるけど私場合はこの2つが特に影響を受けやすいんで。

 そういう偽の情報や思い込みで騒がれやすいのにはかなり呆れてるけど、本当に来るなら嬉しいなという微妙な立ち位置にあるゲームということで。

 

 

実際に移植が出て嬉しかったゲーム 

 

 移植されたゲームで実際に嬉しかったゲームは私の場合

 

・サバクのネズミ団!改

スーパーカービィハンターズ

すばらしきこのせかい

幻影異聞録#FE Encore

ゼノブレイド ディフィニティブエディション

ミスタードリラー アンコール

ポッ拳DX

もじぴったん アンコール

 

 こんな感じですね。順不同。これから買うのもありますが。

 今興味ないものでもこれから恩恵受ける物もあるだろうけど。

 

 移植って言っても最近は追加要素あるもの多いのありがたいです。

 スパカビハンはやっとフレンド合流に対応してくれたし

 #FEは何か動きあってほしいと思ったら移植+追加ストーリーあるし待望のBGM入りサントラ発売するし。

 そしてまさかまさかの来たら奇跡と思ってたゼノブレのリマスターという名のリメイクという頭おかしい(誉め言葉)をやってのけるし、で嬉しい悲鳴を上げまくりですね!(積みゲー的な意味で)。

 

 

 

おわりに(最近思ってたことも含めて)

 

 エアライド&サンシャインの項目でもちょっと書きましたがツイッターやってると情報に踊らされやすい

 だから自分が本当に移植を望んでいるゲームが何なのか、移植を望んでいるつもりのそのゲームは実は大多数の意見に流されている、思い込んでいる部分もあるかもしれないって、あやふやになっている気がしたんですよね。

 

 その辺の本当に自分が移植を望んでいるゲームはどれだったか、ここいらで自分の中での整理も兼ねて今回書くことにしました。よくある話題だろうけど。

 

 それ+スイッチ始めてからスクショや動画取りたいって気持ちも増えてきて、今3DSとかやってると撮れない・・・寂しい・・ってなることが多くなったんですよね。

 スクショは記録&載せて公開して広める、そして共有するって点でもそのゲームの魅力を広めるのに有効だよなと。

 だからスイッチ移植されたら存分にSS撮れるじゃん!て。

 そのためだけにに移植しろっていうのは流石に傲慢すぎますが(笑)。

 

 というわけで新作も楽しみだし、移植で新作に繋がるとなお良いわけで。

 今後も過度には期待しないでおきつつも、なんか来たらいいなぁと。

 のんびり待ちたい、このご時世だし。

 

 

 

 

 ここまで読んでくださった方ありがとうございます。

 しばらくこんな感じの雑記(?)的なこと書いてこうかなと。

 色々頭の中に溜まってるもの整理したいなと。

 今月中にはもひとつは上げたい予定。

 では、また~。

 

追記:Miitopiaまさかのリマスター移植来ましたし、マリストは64オンラインで実質移植来てるし、サンシャインも3Dコレクションでまさかの来ましたねと。

更に追記:ぺパマリマスター来ちゃ~~~。