ゲーム紹介文+α置き場

その名の通りゲーム紹介文とかの文章置き場です

少し古いカービィグッズ紹介

 こんばんは、こまきです。

f:id:komaki_gameheya:20200430211039j:plain

今回紹介するグッズたちの集合写真です

 今回はタイトル通り私が持ってるちょっと古めのカービィグッズを紹介します。

 ここで言うちょっと古いとはアニカビ放送前後(2000年ぐらい)~20周年の2012年ぐらいまでです。

 ちょっと範囲が広いのはとあるモノを載せたいがためだったりしますが。(笑)

 じゃ、早速紹介していきます。

 

 

 

1つ目 星のカービィ64ストラップ(?) カービィ×ストーンストーン

 

f:id:komaki_gameheya:20200430212716j:plain

 アニメより前!64のグッズです

 今は口部分が裂けちゃってるというか印刷が欠けちゃってるというか。

 

f:id:komaki_gameheya:20200501225038j:plain

  確か何かの食玩で5種くらいのランダムなやつでこれが当たりました。

 カービィのポーズもこれしっかり公式ヴィジュアルから来てるやつです。原作リスペクトしっかりしてるの、さすHAL。

写真攻略本と

 ストーンストーンの方もストーンっぽくごつごつしてる。

f:id:komaki_gameheya:20200430231249j:plain

 64のストーンは変身しても動けたんですよ、ストーンストーンはそのデッカイverです。ざっくり言うと。インパクトがあった。

 通常時よりも歩く速度も攻撃時の余波も微妙にパワーアップ!というかボス戦では解除時の余波で主に攻撃してた。

 この頃突進系の扱いあんま良くなかった印象。バーニングも含めて。

 

 脱線しましたが、これはうちのカービィグッズの最古かも。

 

2つ目 フィギュアっぽいものとか アニカビデザインのストーン&ロロロ&ラララ

f:id:komaki_gameheya:20200430220747j:plain

 

 正式名称がよくわからんのとまとめてもらったので別々のものだろうけど、個別じゃなくて一緒くたに紹介します。

 とりあえずアニカビ時代に発売したものではあると思います。

 今は亡きじっちゃんばっちゃんに貰ったものと記憶してます(だから出所とか正式名称もよくわからんのですが)。

 

 ひとまずそれぞれ解説に。

 まずストーンのしっかりしてる方!フィギュアっぽい。

f:id:komaki_gameheya:20200430231840j:plain

 

 通常形態と石化?どっしりしてるやつ。

 で、どっしりしてるやつこれ分解できるんですよ!(足も)

 

 で通常形態ありますやん。キリリ顔がかっこいい。

 で通常形態を石化の方に入れてアニメ再現っぽいことも。

f:id:komaki_gameheya:20200430232558j:plain

 昔はポケモンカードのダメージカウンター類とか入れてたりしました。懐かしい。

 

 で、残りのちんまいのはプニプニしてるんですね。画像だけじゃ伝わらないかもですが。

f:id:komaki_gameheya:20200430233623j:plain

 こっちもストーンの通常形態、そしてロロロ、ラララコンビ。

 コンビの方はお尻がくりんってなってるの芸が細かいです。

f:id:komaki_gameheya:20200430233720j:plain

 ストーンの方はサイズの関係かお手手がちいさめで印象がさっきのフィギュアと少し違う。

 

3つ目 ぬいぐるみ カービィ(古いタイプ アニカビ仕様?)

f:id:komaki_gameheya:20200430222146j:plain

  カービィのスタンダードなぬいぐるみです。うちで最初のカービィぬい。

 あ、普通に買ったんじゃなくていわゆるプライズ品、ゲーセンのクレーンで取ったやつです。多分アニカビ時代の。

 今思うとよく取れたなぁ・・・3回分のお金投入して初回で1ッ発で取った。

 後にも先にもクレーンで取れたのこれだけよ・・。

 

 流石に約20年経ってるからか色あせてます。

f:id:komaki_gameheya:20200430234046j:plain

 ちなみにタグ見てみたら2002年製っぽいです。18年か・・・(遠い目)。

4つ目 ポップンカービィ

f:id:komaki_gameheya:20200430222258j:plain

 さっきと似て・・にしてはテッカテカですねぇ!(すっとぼけ)

 

 これポップンカービィって言うんですけど要はあれです、ハロとかコミュニケーション用のネコのロボの・・・名前忘れた・・・ああいう感じの・・・。

 それの!カービィverです!(無理矢理占めた)

 

 これもアニカビ時代に発売したやつです。だからボイスもアニカビ準拠。

 外の音とかに反応して喋ったり、タイマー機能や占い機能もあったみたいです。

 

 当時はボイス付きグッズ珍しかったかもでレアリティ高いかも。

 

 多分電池入れてももう動かないです。

 何かの弾みでバキィ!てやらかして足が変な方向にも向くようになったのよく覚えてるのと、それを境に本体振ってみると部品の音かシャリシャリ鳴るようになって以来起動してなくて・・・怖い・・・。

 捨てられたかと思ってたら、まだ家にあったんで紹介できました。かあちゃんサンキュー。

5つ目 アニカビ仕様の文具類

f:id:komaki_gameheya:20200430222407j:plain

 まとめて!アニカビ仕様の文具類!

 筆箱、ビニールのペンケース、自由帳、下敷き、鉛筆、手帳あと画面に無いですけど消しゴムも当時はあった(失くした)。

 この頃は今のカービィブランドとは違ってしっかり小学生向けって感じですね、今更ながら。

 

 当時世代だったんでそれぞれ使ってました。

 そして今の今まで取っとくという・・捨てるの勿体なくて・・(だから物増える)。

 流石に1つ1つ紹介してるとキリが無いんでここは詰め合わせて書きます。

 アニカビ放送時期でもあったんで、当時文房具類のCMも流れてましたね。

 ほし~のほし~の星のカービィ星のカービィやっちゅうねん。(明日の当番俺だよ~・・)ってやつ。

 

 流石にというか当然というか当時はアニカビの公式ヴィジュアルを使いまわしてた感じですね。

 強いて言うなら配置に工夫があってそれで空きが比較的来ないような。

 (今のカービィグッズの丁寧さのが異常なわけですが・・・。)

 まあ使いまわし一概に全批判すると商品成り立たないですが。

 

 そして今見ると全体的に青配色が多くて実に私得!(水色、青の類大好き人間)。

 何色でも買ってたと思うけど(爆)

f:id:komaki_gameheya:20200430234526j:plain

f:id:komaki_gameheya:20200430234636j:plain

 鉛筆は使い始めると先端部分の印刷削れていくの寂しかったです。

 で、1本だけ取っておくという。

 何か他のも交じってますが気にすんなって!

f:id:komaki_gameheya:20200430234808j:plain

 ビニールのペンケースは使ってると段々外側の円部分が穴空いて行くの気になってテープで無理やり補強してました。

 

 下敷き、分かりにくいかもですが片方割れてます、諸事情で。

 テープで補強してるけど。

f:id:komaki_gameheya:20200430234935j:plain

 コピー能力のデザインも今となってはニンジャとストーン辺りは懐かしい・・・。

 他のコピー能力も今とデザイン見比べてみるのも一興ですね。

 

これは自由帳

f:id:komaki_gameheya:20200430235322j:plain

 

6つ目 星のカービィ20周年記念トランプ

f:id:komaki_gameheya:20200430222623j:plain



 今回の目玉の1つ!

20周年の今は亡きクラニンのキャンペーンで抽選で当たる4種のグッズの内の1つです。

 抽選で1000名の内の1人に私が入ってるって考えるとめっちゃ優越感ある。最早ただの自慢。

※期間中に対象のカービィソフトに入ってるクラニンのシリアルコードを入れることで応募できた。4種のグッズの内から選べて抽選合計3000人にプレゼントで、トランプはそのうちの1000人に。

 以前ツイッターでも紹介したんですが、改めて。

 裏は20周年のロゴ。

f:id:komaki_gameheya:20200501225823j:plain

 トランプそのものは丸型のやつでそれに合わせた丸型の透明プラスチックケースに入ってます。カービィらしいですね。

 丸型じゃないトランプはちょいちょい発売されてますね。

 入ってる箱も工夫細かくて開けた面にちゃっかりキャラクター配置されてたりで遊び心を感じます。

f:id:komaki_gameheya:20200501225349j:plainf:id:komaki_gameheya:20200501225517j:plain

 

 改めて柄見直してみたら

1(A) ノーマル(すっぴん)

2 ソード

3 ファイア

4 UFO

5 アイス

6 ビーム

7 カッター

8 パラソル

9 マイク

10 ストーン

J メタナイト

Q ワド

K デデデ

が共通なんです。

f:id:komaki_gameheya:20200501230203j:plainf:id:komaki_gameheya:20200501230324j:plain

 

 Jジャックにメタナイト、kキングにデデデは流石の配置。その合間に入るワドちゃん。

 それ以外の配置はなんか意味あるのかしら?

 全部夢の泉からは出てるって共通点はありますがあとは・・・

 UFO=ゆー4、ビーム=びー6、パラソル=8らそる、マイク=まい9、ストーン=す10で語呂・・・?

 あ、ストーンは流石にごり押し過ぎるか・・・。

 ジョーカーは言わずもがなこいつらです。

f:id:komaki_gameheya:20200501225935j:plain

 時期の関係もあってかWii組プッシュされてますね。

 今回2012年にまで幅を広げたのはこれの紹介のためでした、はっはっはっ。

 

7つ目 シークレット???

 トランプで最後かと思ったか?残~念!もう1つあるよ!

 とりあえず実物を見てくれ↓。

 

f:id:komaki_gameheya:20200430223330j:plain

 なんだこれ?って思うじゃん。

 これなんと!古いタイプのバスボールから出てきたんですよ!(分類的にはフィギュアかな?)

 しかもシークレットののぼせてる表情のカービィ

 

 バスボール自体は現在も2種くらい発売しましたやん。

 アレらより前です。

 幼少時恐らくアニカビ時代、母と兄と3人で三〇グリ↑ィーンランド!に行くときの待合室だかでそのガチャがありまして、回して帰って実際に風呂に入れて、「流石にシークレットは出ないよなぁ、気になるけど・・」って思ったら出やがりましたよ!

 なんだこれ?って色んな意味でなった。

 

 だって見てくださいよ!

f:id:komaki_gameheya:20200501230456j:plain

 お風呂に入ってのぼせてるカービィの表情と体色、これ今のグッズ爆発時代でも中々見ない光景&表情じゃないですか!!

 頭にタオルまで乗せちゃってもーーーー!かわよい!!

 シークレットってだけでなく、表情とシチュエーションの点でもレアって言いたいんですよ!!!

 

???「いよいよ私もレア物か・・・」

???「だが俺はレアだぜ」

 

 当時はバスボールの名残でほんのりいい匂い残ってましたね。今さ流石に無い。

 そんなこんなでレアものの幸せを噛みしめてたり。

 

おわりに

 主にアニカビ時代のグッズ+20周年のを紹介させてもらいました。

 特にラストののぼせカービィツイッターでも出してなかった秘蔵の秘だったんでようやく紹介できて満足ですッッッッッ!

 そういうわけで今も昔もカービィグッズまみれ、次は何が発売するかな。

 その前にこれからのカービィグッズとかも考えて要らないものもっと処分しなきゃですが。(笑)

 

それではここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

次は、何かまたこういう小ネタ記事かナナドラ2020の紹介文載せれたらなぁとは。

ではまた~。

参考

 

20thAnniversary 星のカービィ プププ大全 小学館 2012年8月

星のカービィ ポップンカービィ | カービィWiki | Fandom

関連商品一覧 | カービィWiki | Fandom