ゲーム紹介文+α置き場

その名の通りゲーム紹介文とかの文章置き場です

私のゲーム遍歴 その19 特別編 カービィ編8

f:id:komaki_gameheya:20220108193457j:plain

はじめに

 今回はSPカビハンとカビファ2です。これでカービィ編は〆です。

 長かった・・・でも終わりじゃないんですよね。始まりなんだよ。

 

 

スーパーカービィハンターズ

 BGM面でのファンサが嬉しすぎた。サントラはまだですか

 起動するたびに眩しい。

 流石に3回目だし新ジョブ入れてほしかったな。4職でバランス完全に取れてるのはいいんだけどさ。

 でも念願のフレンド合流!これのお陰で生まれた数々のドラマもあるとかナイトか。

 ワドルディハンターズ実装してほしかったな!!次回頼む!(いつだ)

 

 アイスドラゴンちゃんもHD画質でたゆぷに度がパワーアップ!お腹に埋もれたい。

 リンゴよりカケラが足りなくなる罠。

 新しい装備群ではシロシリーズとラピスシリーズが好きっすね。というか装備の布地細かくなったなあ。

 スタンプもさウサギワドとかグッズ展開を逆輸入しおってからに。わにゃ言うし!

 

 恒例の開始にクレジット確認も「歌ったあ!」ってびっくりした。シリーズで初ヴォーカルテーマ曲ですよ!!ビビらないわけがない。

 内容もほんわかしてカービィらしい歌詞が散りばめられてグッド!

 広場のパラソルワドとグーイがもちもちかわいくてずっと見てられる。

 PVとプロトタイプもわざわざ作ってくれたんだなと!ピッタリ過ぎて神がかってる。

 

 でもまだネット関連不慣れな弱点がHAL研出たなと。

 マッチング入ってくる人を拒めないから、プラチナ狙いだったりすると凄い困るという。LV-20で入ってくるとかちょっと・・・ってなる。

 

 レベルカンストして全ミッション埋めたけどフレンドさんの経験値やミッションのお供でまたやりたいのう。

 

カービィファイターズ2

 Zと来て2という謎ナンバリング作。いや、3って付けるのも躊躇われたんだろうけど。(4作目でⅢが付いてナナドラェ・・)本編2や3も発表時こんな気分だったのかしら。

 

 正直発売前にリーク情報がTLに流れてきてショック受けて萎えました。

 そういうの流す感覚RTする感覚信じられない。

 で、様子見てたらDLカード発売してるの分かったんでそのタイミングで買った。

 プレイして正直一番がっかりしたカービィ、いやファンとして嬉しい面ももちろんあったし、リークでショック受けた分の補正もあるのは自覚してる。

 ストーリーが運次第で詰まるし、ひとりでのむずかしいとめちゃムズマジ無理。

 対戦ゲーがそもそも合わないのかな・・・て線もあるけど。

 難易度下方修正してほしいし、アプデもバランス調整とか一切来ないでそのぶん投げは良くないでしょ。

 更新とか調整のフットワーク重いよなHAL研まだ。

 

 いい面の話

 何がびっくりしたかって普通にビートルとベルも続投したしさらに使える能力増えるしで果てはバディって枠でカービィ以外のキャラも実装するしでTDXからのZの続編って部分がしっかり基盤になってるのが嬉しかった。

 

 スタアラでは出なかったベルとスナイパーの初HDモデルなのもポイント。ほぼそのまんまだが。

 

 SPカビハンもだけどバランス調整が少し雑な感じHAL研にしては。この2作バンプールとの共同だからそっちの方かもだけど。

 グルメレースでワドちゃんが食べ物投げてくれるのかわいすぎる。効果音も含めて。

 

 そんなこんで私にしては珍しく複雑な1作です。

 

こぼれ話?星のカービィディスカバリー発売前期待語り

 

 残り2作、特にカビファ2がしょっぱい感想でこれで〆るのも何かなあ。

 ということでカービィ編最後のこぼれ話は発売直前のディスカビについて!現時点で語れること期待したいこと書いてきます。

 

 初報のニンダイでPV流れ始めたとき、「スプラのヒーローモードか?やけにファンシーな雰囲気やな~」って注視して、で浜辺に流れ着いたカービィ映った瞬間「ピンク玉ァ!?」と大変驚いたのは生涯忘れないです。

 そしてここのカービィが起きた時の一連のボイスを聞きたいがためにトレーラーをリピートしまくる日々が始まったのであった。 

 

 ムービー進んで「シリーズ初3Dアクションしかも本編で!?」って30周年に向けて準備着々と絶対何かしてるだろとは思ったし、あわよくば3D本編カービィそろそろ来てほしいなって期待してたらマジで来たんですよ!嬉しくないわけがない。

 

 2022 springの発売時期で「30周年に合わせやがってこのやろこのやろーーー!」ってテンション上がってた。

 

 PV見て空中移動のろのろしてるの少し不安かなと思いつつ、体験版でそうでもなかった気がしたので安心だね。

 コピー能力のコマンド操作やガードもどうなるかと思ったら、流石に技は減るみたいだけど、ガードはジャスト回避もあるしでかわし甲斐ありそう。

 

 ポストアポカリプスってことで、以前何があって今回の旅の場所「新世界」が荒廃したのかが気になる。

 

 ガボン続投してるの地味に嬉しい。

 あと初報でニードル復活も嬉しかった。64で大変お世話になったのに最近不遇だったからさ、余計に。転がるの3D映えもしそうだし?

 トルネイドも本編で無双できるから再登場難しいか・・・って半分諦めてたら、Wii振りに本編に登場してその手があったか!

 

 熊Dのスタアラ資料集の言葉に『これでやっと次のステップに挑めると感じてます。集大成は終わりでなく、さよならでもなく、次なるシリーズの進化への決意になります。』ってあるんだけどつまりこれは、やっと3Dという次のステップに挑めるってことなんですよ!!!

 Wii以降勢い取り戻したとは言え、足踏みしてた感もあるし。イメージ壊さないように慎重に作品作りに取り組んでるイメージあるので。

 

 発売日余程早くて3月で多分4月か5月だろうななって予測してたら、余程早くの方でひっくり返りましたわ。

 イースⅨのQKにツイッター見に来て引き上げるかって時になんて恐ろしい爆弾投下してくれるんですか、ありがとうございます!

 

 2Pプレイやる人居ない・・・。

 ワドたや早く救出したやい。ゴール目印が今回ワドちゃんになるんだなと。

 ワドルディの町見たた時のあの衝撃、ワドちゃんファンとしてヤバかった。

 沢山集めてRPG的なゲーム出ないかな~~とか勝手に妄想して数年、実現してない!?これヤバない!?ファンの頭の中読み取ったのHAL研!?ってビビった。

 ワドちゃんファンの心理掴み過ぎでしょ今回は。

 囚われてるワドちゃんしょんもりしてて可哀そうに・・・助けてあげるからね~~。←オギャり過ぎかよ

 町で楽しそうにすごしてるワドちゃん観察してるだけで時間溶ける自信ある。

 合計何人のワドちゃんを救出することになるのか・・数百は居るんだろうし。

 釣り堀の近くのベンチで飲み物飲んでるワドちゃんが気になって仕方ない。

 

 ボリュームもどのくらいあるのか。

 新コピーのドリルとレンジャーは使ってみないと何とも。 

 サブゲームも楽しみ。

 コピーの強化はついにカービィにもクラフト要素来たか・・・って感じ。

 今まで以上にポイントスター、今回コインになってるからスターコインってところかな、集める必要ありそう。

 もしかしたらコピー能力が少ない分強化で差別化、技のバリエーションをその方面で増やしに来てるのかな。

 ここ最近の本編は発売までにコピー能力全部判明してるハズなのでそうなると十数種類なのよな。

 強化系ジャンクニードルが注目されがちだけど、ボルケーノファイアもアレバーニングストーンじゃん。

 ほおばりへんけいで電球はスパーク、水風船はウォーター、車はホイールの代わりとも取れるから、それらのコピー能力は出ない可能性あるよな。

 

 敵にDDDっぽいの居るなと思ったら公式でもう言われてた。

 もしかして異世界のDDDなのかそれともいつも通り洗脳されてるのかその場合黒幕誰やねんって話か。

 名前が判明するまでやけに時間がかかった異世界ワドルディポジなのかなガルルフィ、でDDDが正気じゃなくても無意識にワドルディ求めてワドを捕まえてるのかなとか考えたりしてる。ワドルディが種として進化したら実はガルルフィになるとかさ。

 

 あと10数日、待っててねワドちゃん!

 

 あわよくばだけどDLCで有料でも可なので追加要素あると良いな。いくらでも払うから。スタアラが一応アプデしていったから期待したくなっちゃう。

 

 ディスカビもだけど仲間システムみたいな既存のカービィに捕らわれ過ぎずにチャレンジしていってほしいですね。

 その上でイメージ壊さないように、って言っても大変だろうけど。

 こう考えると私らユーザーって公式に対して無理難題吹っ掛け過ぎなのかなとか思ったりも。期待したのが実現したらそりゃ嬉しいが。

 

 

 おまけが本編みたいな感じになっちゃったけど書きたいこと書いたのでヨシ!

 次はいよいよ3DSWiiU&ゼノブレ編です!

 長くなる予感しかない!合間に別の文章も書いて頭リセットしたい気もしてる。