ゲーム紹介文+α置き場

その名の通りゲーム紹介文とかの文章置き場です

私のゲーム遍歴 その18 特別編 カービィ編7

f:id:komaki_gameheya:20220108193457j:plain

はじめに

 今回はバトデラとスタアラに絞ってます。

 単にその2つめっちゃ語りたいこと多かったからなんだが!

 

カービィ バトルデラックス

f:id:komaki_gameheya:20220306165149j:plain

 25周年ラッシュ第3弾!

 初報見た時の感想の1つが「すいこみ大作戦ノウハウ生かすの早っ!?」だった。

 だってすいこみ大作戦から半年も経たずに3D空間でカービィ動かせるんですよ!!

 カービィファンのツボを撃ち抜きすぎてヤバい1作です

 起動時の読み込みが旧だと長かったんですが、Newにしたとたん爆速になって驚きましたね。New前提で作られてた・・・?

 OPのムービーもぽよぽよかわいい。

 バトデラのCMもめっちゃ可愛かったんだよな。

 

 ツイッターでのニンジャの解説BGMがかっこいい!って思って蓋開いたらこれ、メニュー画面BGMなんだぜ・・?豪華過ぎか。

 3Dだとコマンド技どうするんだろって思ってたら、Bボタンの入力回数とYボタンや長押しで差別化してたね。でもどうしても技数は減っちゃうか。

 トルネイド本編で復帰無理かなと思ってたらこっちで出るか!って嬉しかった。そしてディスカビでも久しぶりに本編で出ることに。やったね!

 

 アイスとファイアの吐息系?って言うのかな?も難しそうって思ってたらアイス入ってたのには驚いた。

 ニンジャは爆炎の術の復活も嬉しかった。カラクリだましあれ見た目変更ごとの差分にちゃっかり対応してるんだぜ、細かすぎかよ(ありがとうございます!)。

 

 発売前はまさかワドちゃんもDDDもメタも操作キャラになるとは一切情報無かったのでいいサプライズだった。

 元のコピーともワザ差別化されてるのもただのコンパチキャラじゃないのが嬉しいとこ。ワドちゃんが操作できるの嬉しい。バンワドちゃんも操作したかった。

 

 メタルもブーストオーブで意外な形で再登場してこんな形の活かし方もあるんだなと。柔軟だねHAL研愛してる。

 フリーズも見た目だけでも復活してほしいって思ってたらマジで復活してて大歓喜してた雪国の民です。あのモコモコフードが現代に蘇ってしかも、3D空間でも操作できるんですよ!!!!凄いヤバいなんだこれ!

 

 ワドちゃんどの見た目でもかわいいよ。アニマルワドちゃん何気かなり好きなんです。グッズとのクロスオーバーみたいなことしてくれるのも嬉しいね。

 バンワドちゃんと操作できるワドちゃんは兵隊のスピアとの被りを避けたかったのかな?とアックスナイトもメタのお供で参戦してたし、操作してみたかった。

 しかも何がびっくりってゲーム内で「わにゃ!」って言うたの初めて聞いたんですよ!!!これ公式で出していいの!?と大層驚いたもんです。

 というかディスカビ体験版でのフィギュア説明でほぼ公式でも認定されてる・・?

 

 アタックライダースついレックスウィリー!って驚いたもんよ。正確には違うみたいだけど。

 スマッシュホッケーとリンゴマッチがお気に入り。

 ナレーション?が日本語ボイスなの珍しいよね。

 ドゥちゃんの喋り方がアニメをうっすら意識してるのニヤリポイントだよ。

 ラス1がまさかのスリープでなんか妙に発表遅れてるけどどうした?って思ってたら専用のモーション作ってきおってw納得した。

 今のとこスリープを唯一操作できるゲームって意味でもアドが大きい

 ワドレポ隊もか。また出ないかな。

 

 ただファンとして嬉しかったことも多かった反面、ネット対戦フレンド合流できないし、悪意に対する対策がまだまだとか粗もあったから、ネット通信関連にはまだまだHAL研不慣れだなと認識した。あと追加組がストーリーでも使いたかった。

 ストーリーも単体でやり直させてくれ!ワドちゃんたちの会話また見たいんだが!

 BGMは02,06辺りがお気に入り。アタックライダースのピアノおしゃれ。

 ラストのバンワドちゃんの笑顔見るためだけにラスボス周回する価値がある。キリッ

 

 スマッシュホッケーにそれぞれのステージの観客に陸海空居るんですよね。観客にもワドちゃんたち居るし、色んなワドちゃんを拝める良きゲームですよ。

 

星のカービィ スターアライズ

f:id:komaki_gameheya:20220306165219j:plain

 

 ついに!25周年の!フィナーレを飾った!!

 初報の2017年E3のPV見て、「GC没ったあのヘルパーシステム!!」ってここでも過去の没案をようやく実現しおって!!って大歓喜してた。

 コンセもさあまさか操作キャラになるだななんて10年前には思いもしないじゃん?再登場すらやっとじゃん!!で64勢無事撃ち抜かれました。ぐっふぅ

 クリーンも復活して帽子姿拝めるし、チュチュナゴピッチも技で出てくるし!あわよくば操作もしたかったがな!

 フレンズ列車の報出たときはワドのお目目がキラキラうるうるしてるの可愛すぎる世紀の大発見だった。最近じゃグッズにも取り入れられるように。味を占めたか

 バンワドちゃんの放置モーションも世界遺産レベルでかわいい、なんだお目目うるうるしながら槍を見つめてるのなんでそんなにかわいいんですか!?!?!!?←トチ狂ったワドちゃんファン

 槍を見つめてるの、誇りに思ってるのかな。

 何気にパラソルワドちゃんと共演してるのも嬉しいところ。

 

 ていうか今作放置モーション凝り過ぎなんだよなあ!!!多少の使いまわしはあれどフレンズヘルパー全員にもしっかり放置モーションあるとは思わなかった!!ゼノブレ2も凝ってるけど!ドリフレはさらに凝ってるし!

 アプデでワドちゃんにもジングル追加されて嬉しすぎた。一生リピートできる。

 中でもリックの放置モーションまさかの長すぎてSwitch本体の録画機能で収まらなかったの初見で気づけるかそんなの!作った人リック好き過ぎ&ハムスターの動き徹底研究してるだろこれ!

 日向ぼっこしてのんびりお昼寝してそうで、尻尾も耳もフルフルしててさ、完全にリラックスして幸せそうでこちらも見てて幸せになりまくる。幸福成分出るよ。

 リックにおんぶしたときのカービィののっかり具合っていうのかな?角度とか含めてファンが求めてたもの~~って感じで最の高なんだ。

 おんぶと言いうとアドリボとダメタもおんぶした状態でガードが特殊アクションなのに違和感無かったのも凄かった。 

 ドロッチェはまさか技で団員が全員出てくるとは!団員全員3DHDモデル用意されるとかありがとうもありがとうも!HAL研

 グーイももっちもち具合が尋常じゃなくてずっと見てたいほどもっちもちしてて触りたくなるよあれは。もちもちもちち。

 

 ヨーヨー復活に大歓喜してた。スープレックスもびっくりしたし、果てはプラズマだしでSDX勢意図的に復活させたかったのかな、意識してるのかな?と。

 ヨーヨーとか時代?って思われそうだけど時代がなんですか!!ウィップと役割被ってるからなんだ!!好きな能力が復活したらそりゃファン嬉しいわ!!って感じでさあ。

 ドゥちゃんの帽子最初USDXで帽子無し手からビーム出してたしでで操作してた分違和感あったんだけど、慣れてきて似合うわ、杖で能力扱うのもいいな、ていうかコピー元だしなそりゃ似合うわ!!って結論になった。こいつチョロイな。

 ブルームハッタ―とコモもまさかフレンズヘルパーに昇格するとは思わないじゃん!操作できるとは夢にも思わないんじゃん!めでたい。

 

 ドリフレで出なかったコピー能力を補ってるのもポイントよね。ミラーにジェットにリーフにスピアに。

 ファイル画面の寸劇一生見ていられる。

 

 サブゲームも最近高スコア狙う系多くて気楽じゃなかったから、気楽なタイプのサブゲームで安心した。

 きこりとホームランもコピーとは別の帽子で新しいデザインで新鮮だった。ホームランはもしかするとホイールまんまかもだけど。

 ギャラックスアレンジはPVでびっくりしたポイントだった。ギャラックスBGMとして目立たないイメージだったので(おい)何気に嬉しい。

 

 星の○○まさか全キャラで出来るとは!しかもポーズ画面の説明とサブタイも個別についてて、キャラへの掘り下げ妄想の幅が広がる~~~。

 しかもそれぞれのデータ個別に取って置けるアプデとか親切にもほどがあるぞ!いいぞもっとやって

 ドリフレ組、見覚えのあるステージ構成がツボを押さえてたね、64ありがとうございます。TDXとロボプラはまだ発売して思い出に浸る期間でも無かったから感慨深さそうでもなかったという。

 アルチョも今までの格闘王を難易度調整できるようにしたのも間口が広がっていいよね。

 しかも全コピーでのクリア記録取ってくれるとかやる気勇気100倍になっちゃうよ。

 アナザーディメンションヒーローズもやりごたえあった。バッドエンドは見てない。

 

 今作以降チョウが平和の象徴&黄泉のと通じる不吉な存在って知って他のゲームでも出るとつい気になるように

 ニルもミラクルマターのニードルとかダークマターの技とか使いおって!ソウル系ボスの恒例行事だが!

 というかシューティングパートじゃん!!ここでも3Dの実験してるじゃん!

 EXの第4形態の水張ってからのビームも電撃で水面で痛い目みたのはよく覚えてる。

 アルチョだと第1形態と第3形態が山場よね。誘導ミスって端っこにぶつかってると被弾確定になっちゃう。

 ラストの恒例の激アツパートもカービィの叫びのかわいさかっこよさが限界突破してて燃えるって!完全燃焼するって!

 

 アプデの度にロードが長くなるのどうしても気になる。ちょっとモード切替で待たされるの疲れる。そしてディスカビ体験版ロードが爆速だったので見直したのかな?

 

 EXのBGMはGBA音源も入れてたのGBA世代にはにっこり。

 特に好きなBGMは「フレンズフィールド」「ネイキッドナチュレ」「ティンクル☆トラベラー」「信じられる友がいる」「新星ドルムアーツ」「The Legend of Last World」「あの星の友だちみんなが、ついてるからだ!」「組曲:星羅行く旅人 第四楽章:生誕の希望」「組曲:星羅行く旅人 最終楽章:煌めき星」辺りですね。

「フレンズフィールド」はPVに使われてたこともあってスタアラのテーマ曲の1つのイメージ。フレンズたちと楽しく冒険する姿が目に浮かぶ。

「ネイキッドナチュレ」と「新生ドルムアーツ」は火山系BGMッ!大好物!あざます!って感じでノリノリよ。

「ティンクル☆トラベラー」はこれもスタアラテーマ曲の1つって感じでわちゃわちゃして好き。星の○○で何度も聞くことになる。

「信じられる友がいる」はイントロからかっこよくて、タイトルの通り友情で勇気づけらている気がします。

「The Legend of Last World」は無限のチカラと美の監獄とL86熊D作品のシリアス曲+レインボーリゾートのメドレーですよ!かっこいい。

 1週が長いけどすんなり聞けちゃう不思議!ファンだからなのかもだけど

「あの星の友だちみんなが、ついているからだ!」はニルとのラストガチバトル!純粋に熱い!火傷しちゃうぜ!

組曲:星羅行く旅人 第四楽章:生誕の希望」はプレイしてて序盤気づかなかったのに、「あれ?あのギターグリグリじゃね?」って気づいてここぞという時のグリグリ流してくれるの演出面でも響く。

組曲:星羅行く旅人 最終楽章:煌めき星」はこれまた最初はプレイに夢中で気づかなかったんだけど、途中で「あれ?なんか曲がゆったりしてない?」て気づいて、そのメロディにまた感動して鳥肌ものだった。

 

 アルチョEXクリア時の話。

 最終アプデの時兄のSwitch返却のためにRTA状態だったんですが、アルチョEX何度か挑んで「これでダメだったら一旦諦めるか・・」って挑んだラストでクリアできてガッツポーズ取ったのをよく覚えてます。そしてついでだから星の○○組クリアしてなかったドリフレ組もこの際クリアしちゃおうと、夜通しプレイしたのも。ちゃんと睡眠取りましょう

 初回クリア取り敢えずするんじゃ!ってことでマホロアの無敵時間長い空中回避に頼りました。イカたま様様だった。悔しいけど。

 ちゃんとカービィでもクリアしたいなと思いつつ、数年経ってる。

 

 こんなにありがたいお祭り集大成ゲームが他にあるか!?

 そのくらいまだまだ楽しめるし、楽しみたい

 

こぼれ話

小説の話。

 2014年前後から展開されている角川つばさ文庫カービィ小説あるじゃないですか。

 気が付けば20巻近く・・・ってかスターライトシアターで22冊目になってましたね・・・正直まだ20巻ギリ行ってないと思ってましたなんだこれ。

 最初は思いっきり子供向けだな~って立ち読みしつつ遠目で見てる感じだったんですが、メタナイト巻からかな?評価が上がって、話題になるし、長年追っかけてるファンにも刺さるポイントがあるし、子供向け特有の何かうっとうしい描写が最低限になってるのも読みやすくなってるポイントだしで。

 

 買うのはちょっと遅れてるんで堂々と語りにくいのがね。

 あとイラストが公式か!?って感じである意味公式なんだけど、苅野タウ、ぽとさんのイラストが公式レベルでクォリティ高い&かわいいで挿絵も毎回楽しみにしてます。

 というか何よりワドちゃんがかわいいし、しっかり活躍してるのも好きなポイントでな!

 バトデラ回でワドちゃんたち増えて、元のワドちゃんはバンワドちゃんとして個をしっかり立たせて、カービィの友達って表現がしっかりされているのが、カービィとワドちゃん仲良くしてほしいファンとして刺さりまくる。なんだこのかわいさと尊さの絨毯爆撃は!

 

 来月にまさかの30周年記念でカーWii小説版が出るし、熊Dの解説付きでこれは読むしかないぜ!

 ・・・既刊合間縫って買うので許して・・・20冊は重いなあ・・・。

 というわけで気づけば小説版も楽しみの1つになってるなという話でした。

 

 

 次で長かったカービィ編も〆です。

 まあゲーム歴は数が一気に増えた3DSWiiUとSwitchがあるのでまだまだ続くんですが!完結いつですか?(6月中にはゴールしたいなあ)