ゲーム紹介文+α置き場

その名の通りゲーム紹介文とかの文章置き場です

WiiUと3DSのeショップ終了で手持ちのゲームが受ける影響

はじめに

 ショックがデケエ。

 いつか来るとは身構えていても実際に来るとやっぱ辛い。

 で、レアなので確保した方がいいとかプレミアで買っといた方がいいうんたらかんたらは有識者に任せるとして私は私の視点で気になることをまとめとこうかと。

 

 

WiiU

 項目短いのでこっち先です。

スマブラ

 気になるけど今ならぶっちゃけSP買った方が良さげなのであんまり影響なし。

 DLC組もSPで全員入ってるし。

 こっちで買うとオールスターの難易度上がる弊害もあるし。

 ただステージで旧プププランドカービィ曲追加されて入ってるみたいなんでそれだけ買っとこうかな。

 

ゼノクロ

 DLCの購入が不可能となる

 それすなわちBPのコンプが未購入のままだと不可能になる、ということ

 BPはアーツとスキル強化に使っていくポイントなんですが、これ結構罠で序盤とかクラス1つのアーツを極めるぐらいならDLC無しでも行けなくもない配分なんですけど、全クラス極めることになると絶対足りないんですよ

 1つのクラスで手一杯?ダブルアクセルは汎用性高すぎるので取るべきじゃろ、どこ極めるでも。あとインブレ。

 スコクエで貰えるBPは微々たるものなので間違ってもそっちでコンプ目指そうとは思わないでください、修羅の道ですそれ。

 

 追加キャラとか限定アーツも魅力ですが、

 とにかくゼノクロは動きがあるとしてもゼノブレ3の展開が(アプデ含んで)終わった後だと思われるので&ゼノクロは移植するにしても膨大な予算がかかるとインタビューで監督言ってたので、移植の可能性は薄いと見ていい(そりゃ移植されて欲しいけど!)

 

 なのでゼノクロプレイしてみたい方、プレイ予定あるなら買っておきましょう

 全部詰めパックで2037円です。

 キャラクターだけでいいやって思っててもそのキャラクター4人合計も約2000円なので全部詰め買った方が結果的にお得よ。私も結果的にそうなった組なので。

 

 あとパッケ組だと無料の「ロード高速化データパック」も受け取りましょう

 容量の関係で後からインストールしたんですが、あるとないとでは結構読み込み速度違うので容量あるなら貰っておきましょう。

 1つDLするだけでも1000MB以上かかるけど・・・。

 全部まとめてで14,7GBです。WiiU白組は追加HDD(SSD?)必須です。

 

 もう両方確保してるので影響なし。

 

幻影異聞録#FE

 

 Switchに移植されてしかもDLCもほぼ全部入ってるので基本的に問題は無い。

 ・・・と思われてますが、海外規制に引っかかるのか、水着系の衣装があっちだと未収録でクエストごと削除されちゃってます。

 なので水着系衣装がこっちだけのアドバンテージに何故かなってる状態

 普段衣装系DLCあんまり興味ない人間なんですが、こっちだけの特典とかレアさに惹かれちゃう部分があるので買っときます。

 

スチームワールドディグHD

 Switchでもう買ってるんですが、比較してみたいなと(なぜこれだけ?)

 今からプレイしたい人は素直にSwitch版買いましょうね

 

3DS

 DLソフト系はわりかし3DSで買ったゲームがSwitchに移植されてるパターン多いので、迷ったらSwitchのを買えばいいと思います。

 パッケから

スマブラ

WiiUと同じ理由でほぼ影響なし。

カービィ バトルデラックス!

 大分個人的な理由ですが、ストーリーだけやり直すことができないので、ストーリー中の広場の会話また見たいんですけど、そうなると今までプレイしたデータごと消すのはちょっとな・・・なのでDL版も買いたいなと。

 ワドルディレポート隊とか話せる機会とか限定的なので。

 DL版にデータ移行もできるんで、本データをDLに移行して、パッケ版を周回プレイ用に将来的にはするつもり。

 

蒼き雷霆ガンヴォルト ストライカーパック

 無印&爪のセットですが、気になるのはDLC

 でもSwitch版はそのDLCも全部詰めなので、そっちも確保してるので問題なし!

 気になる人はSwitch版かPS4持ってるならPS4版買いましょう

 

セブンスドラゴンⅢ code:VFD

 いつになったら新作or移植出すんですかーーーっっ!!

 ・・・失礼。個人的感情が炸裂してしまいました。

 

 こちらもDLCが買えなくなるので残り買っちゃおうかな。SP稼ぎのとアリーのデスマーチは買ってた。デスマ未プレイなのは内緒。

 でも金策DLCはどうあがいても要らないので流石にそっちはカットしようか。

 元々下手に買わなくていいかと思ってたので残り全部カットもありだけど。

 

 データ数増やす目的でDL版買おうか検討中・・・。

 めっちゃ周回したいのに3つしかないんだもの。

 

 未プレイで気になってる方は体験版落としてデータ作っといた方がいいです。体験版組では容量が重いけど2000ブロック前後なので。

 何故なら、体験版からの引継ぎ特典がかなり豪華だからです

 資金は言わずもがな、ちょっとした装備品とSP経験値多くもらえるスキルアッパーとエクスアッパーが一つ増えるってのがいかにアドバンテージか!(豪華過ぎて批判の的にもなってるとか何とか)

 

太鼓の達人 時空大冒険&ミステリーアドベンチャー

 DLCで追加曲買えるけど興味がないので、特に支障なし。

 数も多いから網羅しようとすると結構な金額かかるし。

 ちなみにこの2作RPGパックとしてSwitchでも販売されてますが、目新しい追加要素も無いし、移植も雑と言う話なのでSwitchでわざわざ買うつもりは無いです。

 

 

 前はここにさらにMiitopiaのDL版もセーブデータ増やす用に買おうと思ってたんですけど、Switchが出たことでその必要も無くなったので正直ラッキー。

 パッケソフトのDL版も使用頻度高いのは買っちゃおうか検討中。余裕があればね。

 

3DSDLソフト

 

すれちがいMii広場

 追加の遊びやプレミアムが購入不可に。

 これこそ今後移植なんてありえないから貴重だよなあ。

 でも今全然すれちがえないから駆け込みで買う人居るのか・・・?

 

 全部購入済みなので影響なし。

 

だるめしスポーツ店

 ゲーム内でソフト購入(この文面が最早分け分からん)が出来なくなるので、最初のゲームだけしかプレイ出来なくなる。

 これもいつかはって思ってたので買うか。

 

サバクのネズミ団!

 本来なら特に影響ないんで書かない予定だったんですが、今からならSwitch版の「改」の方がいいよ!(そもそも他機種展開もしてたか)アピールしたいので書きます。

 それだけです。

カービィのDLソフト

 「カービィファイターズZ」「デデデでデンZ」「スーパーカービィハンターズZ」「カービィのすいこみ大作戦」の4作のことです。

 どれもTDXやロボプラ収録時より追加要素入っててかつファンサービス要素も豊富で遊びやすくなってるのでカービィシリーズファンならマストバイ

 てゆーか番外編組のサントラ出してくれるとなおいいのに

 デデデでデン以外は下画面使わずにプレイできたはずだから移植できなくもなさそうだけど、基本的に望み薄いと思ってください。カビハンはSPカビハンあるしな!

 カビハンZはジェムリンゴの購入もできなくなる。

 

 全部買ってるし、ジェムリンゴも程々に買ってこれ以上買う必要ないので特に影響なし。

 でもカビハンだけ旧3DSでもプレイできるように落としときたいんだけど、DLするためにIDもう一個作らんとだか。

 

ハコボーイシリーズ

 新作はSwitchでも出たけど、過去作3つはプレイ出来なくなるのか・・・と気づいた。

 パッケ版は限定的な販売だったから、欲しいならDL版を買っておきましょう。

 

 買ってるから特に影響は無し。

 ・・・そして初代のクリア後終盤で詰まってて積んでる状況何とかしたいわ。

 

ソリティ馬

 未プレイの身で言うのすっごい憚られるんですけど、体験版時点でかなりハマったのはよく覚えてるのでプレイ開始したらドハマりする自信あります

 気になる人は買っといた方がいいかとSwitchにも来てないし。

 

 購入済なので影響なし。

電波人間のRPG123

 電波人間シリーズはカメラ機能使うこと前提のゲームなんでSwitchに来ることはまず無い。なので気になる方は確保しとくといいかと。

 電波1はラスダンで止まってて、2,3は体験版からの引継ぎしたまでで止まってる身で言うのは何ですが、フリーは死ぬほどやったので・・・(黒歴史

 あと3からジュエルの制度あったとのことなんで、ジュエル買えなくなるってことか。気にしたらキリ無いが。

 

 購入済なのでジュエル気にしなければ問題なし。

 

バッジとれ~るセンター ポケとる 電波人間のFREE ポケスクとかの無料系

 フリートゥスタート系ゲームって言うのかな?で私が落としてたのがこれら。

 ポケとると電波は余程じゃないと復帰しないので問題なし。ポケスクもだが。

 

 バッジは無料プレイが可能なら続きそうだけどそこもどうなるのか。

 バッジでどうしても気になるものがあったら課金して入手しとくとかかな。

 課金特典バッジとかテーマが入手不可になるので気になる方が居たらお早めに。

 

 そういえば遊戯王のDLしてなかったから入れとくかな。

 あとは特に問題なし。というかこの手のゲームにもう出来るだけ関わりたくない。

 

スチームワールドディグ

 Switch版買ったけど比較がてらに(さっきも言った)2画面構成だとどうなってたのか気になる。

 

DSiウェア

 詳しくないので気になるの1つだけ

サクッとハマれるホリホリアクション ミスタードリラー

 

 ドリラーと言うとSwitchにも移植が出ましたが、両方プレイしたので言えることなんですけど、アンコールの方が難易度曲線が急激な印象で、こっちの方が難易度曲線が丁寧な印象でした

 アンコールほどの画質や派手さ、サントラ機能は無いですけど、プレイスキルの成長を実感したいならこっちの方がお勧め

 アンコールプレイしてドリラー気になってる人にもおススメ。ていうか現環境でミスタードリラープレイできる数少ないゲームなので気になる人は買おうか

 

 電子説明書の方に上達へのテクニックが書いてあるのもドリラー初心者にはお勧めポイント高いよ。これアンコールの方でも解説したげて。

 

テーマ類

 いつかは欲しいけど優先順位高くないからって放置した結果、買いたいテーマが膨れ上がってソフト1つ買えそうな値段してる人!

 私です。

 

 カービィ系は全部買ったけど。

 とび森系とかBGM聞く用に在りだと思いつつ、1つも買えて無いんです・・・。

 ゼノブレとスプラは片方買ったけど片方放置してたのでいよいよ買う時か。

 ナナドラⅢも実は欲しかったけど1つも買って無い。

 GV系もまとめパックあったかなまだ、でもわざわざ買うかな・・・余裕があればにしとくか。

 

 という感じで慌てて買う羽目になってる。

 

VC

 WiiUと合算で考える(なんで)

 多い!

 

 カービィの過去作系はVCでほぼ網羅出来てたので、配信しなくなると大打撃ですね

 カービィだとDSlite十字キーがまともに動かないのでGBA組は確定だし未プレイかつSwitchオンラインでまだ配信されてない「きらきらきっず(SFC)」は絶対確保だしSwitchオンラインで配信されてても未プレイの「カービィボウル」も確保しときたい。

 いずれ配信されるだろうって見積もって来なかったら元も子も無いので。

 3DSWiiUどっちでも配信してるのはどっちで買おうかなとちょっと悩んでたりも。いっそ両方買いたいけどそれはちょっと待ったなので。

 ちなみに未プレイ組は「きらきらきっず(GB版)」「カービィのピンボール」「カービィのブロックボール」は購入済だったりします。いつプレイするんですか。

 

 カービィ以外で確定なのが伝説スタフィーシリーズ、ミスタードリラーシリーズ、6つの金貨。スーパーマリオRPGもこれを逃すとプレイする機会無さそうって意味では気になる。

 後は実機壊れた時用とか、Switchオンライン終了したとき(そこまで今から考えるのもアレですが)にどうしてもプレイしたいのとかあるけどそっちは余裕あったらでいい感じ。

 

個人的にお勧めしたいゲーム

もう項目中でも書いた気がしつつ。

・ゼノクロ

カービィシリーズ全般

セブンスドラゴンⅢ code:VFD

ステラグロウ

ソリティ馬

ミスタードリラーシリーズDSiウェア WiiUVC)

 

 さらっと突っ込みましたが、ステラグロウはeショップ終了の影響受けない作品ですが3DSの中では埋もれた名作なのでよろしく!

 

買っとこうと思ってるもの

優先順位高

スマブラfor プププランドステージ

幻影異聞録#FE 水着追加コンテンツ

バトデラのDL版

だるめしスポーツ店の未購入のゲーム

ぐるみん3Dファルコム産ってことで気になってる)

 

未プレイ未購入のカービィシリーズのVC いくつか買った

テーマ類 いくつか買った

スチームワールドディグ3DSWiiU版 セール来たらいいなあ

世界樹の迷宮シリーズ(かなり気になっててかつ、DLCもあるゲームなので)

ナナドラⅢのDLC(優先順位冷静に考えると低いけどつい)

 

優先順位低

VCで気になってるもの次点たち

パッケソフトのDL版 優先順位高いのはとび森、スプラ、ゼノクロ、ステラグロウナナドラⅢ当たりか(余裕があれば)

 

FE 覚醒とifとエコーズ(FE無双や幻影異聞録の元になってるからプレイしてみたい興味はあるんだけど、DLC込みなストーリーって聞くとそっちも買うのか・・・とかifに至っては3ルート目の確保手段無くなるからそれら全部買うお金出して且つ楽しめるか?ってとこにどうしたもんか・・・と。あと今買っても10年以上積む自信がある)

 

今年はプリカクッパ様が需要更に高くなりそうですね。 

 

※購入したものは線引きました。とかぼやき追記。