ゲーム紹介文+α置き場

その名の通りゲーム紹介文とかの文章置き場です

私のゲーム遍歴 その10 ある意味反抗期 DSとWiiとPSP編4

はじめに

 ここからPSP君加入します。

 PSP編も含んでるのに後半になってやっとです。この頃はTF専用機だったわけだけども。

 一応PSP買ったきっかけは「TFシリーズが流石に3も出るなら買うしかねぇ!」というわけで密かに買う準備を進めた結果、この時期になりました。

f:id:komaki_gameheya:20211023221540j:plain



 

 

 

太鼓の達人DS ドロロン!ヨーカイ大決戦」DS

f:id:komaki_gameheya:20211112231102j:plain

 この時期リアタイで買ってた影響か、夏=太鼓の達人のイメージありますね。
 好きな曲は「天妖ノ舞」「百鬼夜行」「クープランの墓」とか、ボス戦曲は大体好きですが。

 DSシリーズ(3DSも含む)はな、回を重ねるごとに演出がパワーアップしてAC版とも遜色ないくらいに最終的になったのが、スタッフの努力が垣間見えるのがいいんだよね。

 今作のテーマの日本全国巡りつつヨーカイと戦うRPGモードの通常戦闘曲が和風でとてもいい曲なのに演奏モードでは叩けないのよね、サントラにも収録されてないし。

 あとこの時はマックとコラボもしててわざわざそのために買いに行った。

 

「遊★戯★王デュエルモンスターズGX タッグフォース2」PSP

f:id:komaki_gameheya:20211112231143j:plain


これの前にこっちのPSPの項目読んでなかったら先に読んだ方がいいかもなんで、貼っときます↓

 

komaki-game-recommend.hatenablog.com

 そんなこんなで(PSP本体どうのこうのの話は置いといて)念願のTFです!

 私が度々TFって略したときは9割9分この遊戯王タッグフォースシリーズのことを指してます!トランスフォーマーのことではない

 いやマジで念願だったんですよこの時期!

 

 当時決闘時だけとは言えフルボイスが嬉しかった。

 DSとかだとその辺まだまだの時代だったじゃん。

 今となっては任天堂でもボイス付きのゲームが多くなったと言うか、ボイス無しのゲームの方が探すの大変だよね。

 

 何故1からじゃないのかというと、2以降の方が目当てのキャラが居るからです要は。主にヨハンとエドのこと。ソフトは1~4を何とかかき集めた。

 この頃はAIがまだまだアホで有名だった。

 シリーズ通してディステニードローはOFF派です。

 というかオンにして敵がミラフォとか引いてくるのが分かっててタッグパートナーが攻撃したら目も当てられないなあと。それが容易に想像つくのが何か嫌だった。

 

 2はシリーズの中でも信頼度の溜まり方がかなりちまちまで時間かかった。

 DPも当時はちまちま。

 深淵からの訪問者は最終的にバーンカード積み込んだ方がいいっぽいね、最高記録50階なのでまだまだですが。

 デュエリスト2,3の人たちも1人くらいは攻略したいなあ。なお積みゲー

 

 この時期の厄介なカードは強奪よな、だっていきなり出てきていきなり奪われるんだもの。あと押収もか。

 そこだけ聞くとアレだけど、難易度はそんなに高くなかったのでやりやすかった印象です。

 この時期はまだTFの方がカード収録数とか抜け漏れが少なくて羨ましかった。

 

 3もいつかちゃんとプレイしたいなお積みg(ry

 あとしょーも無いことだけどロード画面をまともに見たのってこれが人生で初だったか?

 

「遊★戯★王5D's タッグフォース4」PSP

f:id:komaki_gameheya:20211112231210j:plain


 で、4気になってたし当時リアタイでハマってたし、評判も歴代の中でも良さげなの聞くしでこっちもちょびっと起動しよ!と・・・起動したが最後、完全にドハマりしましたね!

 2主軸に進めるつもりだった計画が一気に崩れた瞬間だった。ある種いい意味で

 だってシンクロできるし、好感度上げかなりしやすくなってるし、BGMめちゃいいし

 まあ難易度はめっちゃ上がりましたけど!弱い設定の人でもミラフォ奈落神宣入ってるんだもの。

 この頃から攻略wikiにかなり頼ったと言うか、会話の相性は攻略本でもフォローしきれないし。情報充実してて助かった。

 

 あと何と言ってもBGM!ソリッドで電子な雰囲気が誠に5D'sの世界観に合ってる

 GX時代は雰囲気合ってたからあれはあれで良かったんだろうけど、特筆すべき点も無かったし。

 今からでもサントラをお願いしたい。4~6まとめて!

 

 作曲に藤森さんなるその筋では有名どころも居たみたい、結局TF以外聞けてないからどんな曲他に作ってるのか気になる。

 シグナーのイベント決闘のBGMが一番好きですね、もち他のBGMもサイッコーだよ!

 

 モブキャラにも少し個性が付いて5でさらに「カードゲームもできるギャルゲー」としての盤石の地位を着々と築いていたのであった。。

 元祖ギャルゲーのコナミらしいし(あんまりその辺知らなかった)。

 4だけモブ含めて全キャラクリアしてて、それぐらいにはハマった

 

 デッキはBF全盛期ですね。

 何気に調律がアニオリだった頃。

 

毛糸のカービィWii

詳しくはカービィ編参照

 

スーパーマリオコレクションWii

 サントラは当時まだ全然無かったのでメインテーマだけでも詰め込まれてるのは嬉しかった。

 それ以外は正直思ったより期待外れの内容だった。ブックレットも。

 マリコレもやってみたけど、操作が任天堂製にしては珍しく少し遅く受け付けるから操作が噛み合わなくて、心折れてちょっとだけで止めてしまった。

 

「DS占い生活」DS

f:id:komaki_gameheya:20211112231319j:plain

 今でもたまーに起動してる。
 あんまし非科学的なことは信じない方だけど、星座占いとかは何か当たってる気がすると言うか、統計学として気になってると言うか。

 

 なお恋愛関係はガン無視の模様・・・やってイミある??

 姓名占いで自分の名前見ると、名前結構気遣って付けたって話母から聞いてるけど、それを改めて実感する。

 

 ちなみに前世占いでは私の前世は「ビザンティン帝国の皇族の妻」だそう。わけわからん。喪失の恐れってのは分かるけどさ。

 

伝説のスタフィー たいけつ!ダイール海賊団」DS

f:id:komaki_gameheya:20211112231400j:plain

 前の記事でも少し言ったけど正確には3が初スタフィーでこっちは初購入です。

 続編が謎に出ないシリーズよね。

 ミニゲーム全部好きですよこれ

 たこ焼き屋さんが特にもう無心にひたすらやってた。次点で好きなのはバッキュンコインともぐってゴッゴー(という感じの名前だったはず)です。

 

 漫画風のムービーも分かりやすいし可愛かったなあ

 背景CGもカービィの背景美術とはまた違った趣がある

 さいしゅうけっせん、ラスボス戦BGMと合わせて燃えるし、やるぞ!のテーマの流れるシーンはどれもゲキアツですわよ!鳥肌もの。というかコケコー肌?

 

 あと変身だとキューゴマが細長っこいフォルムがかわいいは言わずもがな、しばらくするとキュキュキュッキュキュ~で可愛い鳴き声にノックアウトされたのは私です。

 何だあのかわいいの破壊力。萌え殺されるわこんなん!!

 

 あとクリア後のステージ10の難易度もやべーです。

 あんなに速い強制スクロール他に見たこと無いです、今思い出してもガクブル。

 あの人倒すのもかなり大変だった。これもあって続編出しにくそう。

 

 1.2、4もいつかWiiUのVCでやってみたいし、3もリベンジしてみたい。

 

「めっちゃ!太鼓の達人DS 七つの島の大冒険」DS

f:id:komaki_gameheya:20211112231433j:plain


 この時のお気に入り曲は「天体観測」「恋はみずいろ」←原作知らない「Ridge Racar」「わすれなぐさ」「ゴーゴーキッチン」「ヌムジカac.10」「百花繚乱」「さいたま2000」「カレ・カノ・カノン」ですね。

 

 久しぶりに起動したらどんちゃんの着せ替えが帽子も服も両方とも食べ物系で、こいつこの頃から花より団子やんけ!っていう。

 さいたま2000はここで初叩きでした。難しいよりふつうの方がリズムに乗れて好き。

 DSシリーズでここから追加されたストーリーモードはクエストクリア制のやつ。

 

星澤幸子のてまなし楽ラクごはん」DS

f:id:komaki_gameheya:20211112231502j:plain

 これ書くためにやっと初めて起動したけど、お料理ナビとの違いが分らん。

 

こぼれ話なにかあれば

 

 この辺から安く買うために、アマゾンにも頼るように。

 ちょいちょい気になるソフトがそれなりに安い値段で売ってたので、重宝しました。

 というかメールアドレスすらアマゾンを自分で使いたかったのがきっかけでやっと作るレベルにその辺も要らなかった。今も頑なにスマホ持ってない一端が見えるじゃろ?

 

最近はアマゾンに対して不信感が募ってるので他のサイトも使うようになりましたが。

仮にもここアマゾンアフィリエイト使ってるのに何disってんだって話ですが・・・。最近は記事書くので手一杯で貼るまで頭が回らんのよ

 そもそも他のサイトのことまで頭が回らないのもあるし、新規登録しないと使えないサイトは管理するものをむやみに増やしたくなくてその辺積極的では無いです。

 

という話。

次でDSとWiiPSP編は一旦終わりです。

来年には完結させます(気が長い)