ゲーム紹介文+α置き場

その名の通りゲーム紹介文とかの文章置き場です

2018年を色々と振り返る

こんばんは、こまきです。

 

正直ツイッターでやっても良かったのですが、いつもと違う形式にチャレンジも含めて今年はこっちで1年の振り返りをしてみたいと思います。主にゲームについて。(そこはブレないよ!)

そして結構急いで書いたから雑いです。文字数にブレがあるのはそのためです。愛が無いとかそういうことでは決してないです。

一応ゲーム関連SS実験がてらつけて見ますが、深い意味はありません。

 

 

 

今年プレイした(始めた)ゲーム

 

※日にちはプレイ開始日。分からないものは大雑把です。

セブンスドラゴン2020-Ⅱ(PSP) 2月下旬から3月上旬のどっか

星のカービィ スターアライズ(Switch) 3月18日くらい

Splatoon2(Switch) 4月1日

・(ゼノブレイド New3DS版) 4月2日

初音ミク プロジェクトミライ でらっくす(3DS) 4月6日

Splatoon2 オクト・エキスパンション(Switch) 6月14日くらい

ゼノブレイド2(Switch) 6月22日くらい

・ひよこまみれ (New3DS版) 8月12日

ゼノブレイド2 黄金の国イーラ(Switch) 9月20日と思われ

STELLA GLOW(3DS) 12月13日

 

あと始めたわけじゃなくて目標を達成したっていう意味では

・スプラ1ではシャープマーカーの塗りポイントをカンストを達成

・ゼノクロで探索率100%達成

もそれぞれ大きい出来事でした。それぞれまだまだやりこみできるのでやっていきたいです。

 

それぞれの感想とか

セブンスドラゴン2020-Ⅱ

 記録が無くて忘れるとこだったけど確かスタアラ発売までに進めれるだけ進めよーってチャプター6まで進めました。その後なんだかんだで裏ボス撃破までやったのが6月13日らしいです。

 ナナドラは職業の組み合わせで何週も遊べそうなので&最低限ミクさんBGM一通り聞きたいので2週目は機会作ってやります。やりたい。

ゲーム内容に関してはアイドルの攻撃技にキィィィ――ーン!って高音入るのが聴覚過敏的にはきつかった・・・。モスキートvとか序盤も後半も盲目目当てでよく使ったしなおさら。あとは露骨に使い回してたのは何とかならんかったのか。

でもいつも通りよきゲームでした。

で、続編はいつですか?セガさんや。

 

星のカービィ スターアライズ

初スイッチゲーとなりました。ちなみに本体まだ買えて無いので兄のスイッチを酷使使ってました。来年には流石に買う。

Wiiから本編カービィ出るたびに次回作のハードルが上がって大丈夫か心配するのが最早恒例行事となりつつありますが、その中でも今作は今までの集大成 だと断言できます。

メディアでの露出も上がったおかげか、カービィスタッフたち本気をこれでもかと感じました。

特に取り上げたいのはフレンズたちにも愛着湧くように工夫されてたこと(放置モーションがそれぞれ固有にある、それぞれの星の○○○○など)。

フレンズをとっかえひっかえの部分は、落ち着いたメンバーでやりたい派らしい私とは個人的に性が合わなかった部分も一応ありました。

そしてBGMは新人の小笠原さんも加わって本編カービィBGM3銃士!って感じでどれもクォリティが最の高!サントラ楽しみ~。

ドリフレもそれぞれ追加されるたびに、3DCGHD画質で動くことに一々感動しました。

アルチョの難易度設定できるの革新的だった。

 

 

Splatoon2(オクトも含む)

現状ではナワバリが修羅化してるの何とかしてください・・・。

新しいブキ試そうにも、ゆったりブキ連したくてもできないor萎えるです・・・。

一人用はヒーローもオクトも歯ごたえあるしやりこみがいあった。

サーモンをフレさんとやるのは楽しいです。たまに難易度ゴリっと下げてやってみたいけど達人入ったら実質戻れないので少々ジレンマ。

BGMも引き続き良き。

 

 

(ゼノブレイド New3DS版)

プレイはまだNewに移行した後起動してすれ違い通信設定をしただけなのですが、一応。(Wiiはプレイ済み)

そのうちやりたい。

 

初音ミク プロジェクトミライ でらっくす

こちらもソフトは入手してたのですが、New移行してからの方がいいかと思って長らく放置してました。2からの移行組です。

とにかくゲームコインさえ払えばお金稼ぎやすくなってるのが快適&好感度上げも捗る捗る。

全キャラ好感度MAXも夢じゃない・・・?

まあ、2からの引き継ぎと思うと新作じゃないから本腰入れるタイミングが計りにくくて放置気味というのが悩みですが。(笑)

最近めっきり見てないですが、3D映像も完成度高いですよね。 

ゼノブレイド2

 今年我を忘れてハマったゲームその1。

ストーリーの熱さ、キャラの魅力、バトルの楽しさ&奥深さ、GEZANの楽しさ、やりこみ要素などなど、好きな要素を上げればキリが無い。

スタアラと同じくレアブレイドたちにも愛着が湧くように作りこみが細かいし物量が圧倒的。

DLCもファンサービスがこれでもかと詰め込まれていて、モノリスさんのシリーズ愛を感じました。エルマさんまで参加するやらなんやらでゼノクロの続編に夢が持てるようになったのはかなり大きい収穫です!

 

 ※SSは現時点で一番反応貰えたやつ。じわじわ伸びていってびっくりしました

ひよこまみれ

 元々気になってたのが配信終了の報を受けて慌てて購入。

プレイしてこれは物量多そうだから処理落ちとかも軽くあったりしたんで、納得のNew専用ソフト。

ちなみに元々スマホ用ゲームだったので公式HPとか見てみたら続編とかあってめっちゃやりたい気になるふぉぉーー!って思ったのと、2015年途中から更新ほぼしてないことに気づき、今後の展開が危うそうでした。

かわいいし、フィーバー中の脳汁出る感じも楽しいのに勿体無い・・・。

 

ゼノブレイド2 黄金の国イーラ

 こんなのDLCじゃねぇ、新作だ!

・・・と断言出来るぐらいこれまた作りこまれてる。

本編をコンパクトにしつつ、所々差別化されてるしで本編やってても新鮮。

さらに本編の不満点を改善してるのもポイント。

キャラの掘り下げもPTメンバー固定のコンパクトさゆえ出来てた印象でした。

ラストはある程度分かっていてもショックっすよね・・・。

BGMもよき。音と言えば、泳ぐときの水音が個人的に今まで聞いた中で最高でした。

 DLCなのに天候限定採集ポイント作るモノリスさん恐るべし・・・。

STELLA GLOW

 今年我を忘れてハマったゲームその2

いかにネタバレがストーリーの楽しみを奪っているのか身に染みました。(珍しくほぼネタバレ踏まずにプレイ出来たので。)

人生初SRPGだったにも関わらず、洗練されてるっぽいシステムに男女共に魅力的なキャラクター、王道の熱いストーリーと良ゲーのお手本みたいで快適にプレイできました。さっきも似たようなこと言ったとか気にしないで

歌も合奏がストーリーで発動するときは展開も相まってこんなの燃えなくてどうすんねん!

宣伝というか見た目で損してる感ある。ゼノブレ2や幻影異聞録辺りもそうだけど。声優や女性キャラの目立ち方で地雷かと思わせて実は堅実な良ゲーだったという・・。

 ナナドラとタイ張るぐらい知名度が危ういゲーム・・・なのかもしれん。(私の周りだけかもだけど)

あとサントラ出して。

 

 

ゲーム振り返りまとめ

今年はここ数年積みゲーに追われている中では腰を据えてしっかり消化したゲームがあるっていうのが振り返った感じの印象ですね。

ボリュームあるゲームの2週目も完走とか自由度高いゲームでの目標達成とか、ここ数年全然手を付けられてなかった3DSゲームを消化出来たのが大きいからだと思われます。一番追われてるって思ってたときは「1週100%クリア裏ダン制覇した!ハイ次!」って感じで消化してたんで・・・。

新たに無理にゲームを買わないようにしてるのもありますが。(苦笑)

この調子で3DSのゲームを来年もちびちび消化出来たらいいなぁ・・。

スイッチ本体買うとまたややこしくなりそうだけど。(※自分用のSwitchは早くて2月に購入予定。今は兄のSwitchに垢作ってプレイしてます。そのためオンは未加入状態。)

ゲーム以外のこと

地震

揺れた方向の関係で私の部屋が一番被害が少なかったのですが、それでも多少物は落ちたし崩れたし。

でも家全体で見ると食器が10何枚か割れたというのと、何が一番驚きって落っこちてたくせにモニター類が全く割れなかった&壊れなかったことです。(家にTV2つ共用PC1つ)

停電時には如何に人類(自分)が電気に頼って生活しているのか身に染みました。

真面目に1ヶ月に1回節電デーとか導入していいと思うし、商業施設は節電状態の明るさでも問題なかったように思ったので普段からもっと節電していいと思う。

あと、非常用のお餅(水に付けるだけで食べれるやつ)をこの機会に食べたのですが、案外美味しかったです。

 

カービィくじ

11月のカービィくじ「KIRBY ☆STYLE」でA賞を当てたことも大きかったです。

受注生産だったカービィのビーズクッションと並んで家にあるカービィの中ではデカいです。

もこふわです。流石冬仕様。

最初に1つ引いたときはタオル当てたのですが、もう1件でも1回引いたら当てました。

店員さんも「おめでとうございます」って言ってくれましたし、Twitterで繋がってる人もお祝いのコメントくれてすごいことなんだって思いましたね改めて。

 

・祖母の他界

年末ばっちゃんが亡くなったのが突然というのもあって衝撃でした。

話すと長くなるのですが、認知症で病院に入院してたんです。入院してから1年も経たずに亡くなっちゃったのですが、同時に覚悟が甘かったんだなぁと痛感せざるを得なかったです。

人間いつ事故やらなんやらに巻きこまれて死ぬか分からないし、年を取ると1つのことがきっかけで一気にポックリ行っちゃう・・・儚いものです。

そしてそれは私たちも例外ではない・・・と。

 

・NewLLに買い替え(移行し)た※2019年1月6日追記

3月に念願のNew3DSLLに移行しました。(その金でSwitch買えってツッコミはナシで)

と に か く読み込み速度がちょっと早くなるだけでこんなに快適に感じるのか!って感動しましたね。残念ながら今はその読み込み速度に慣れちゃいましたけど。

ひよこまみれも配信終了までに購入できたし、それ以外のNewLL専用ソフト にも手を出そうと思えば出来るようになったってことですね。ようやくこっちのゼノブレも始めれますよ・・・。

まあ、画像投稿ツールが実質使えなくなったのは痛いトコなんですが・・・。(苦笑)

そういうわけで、旧3DSはトゥイッターのTLチェック用に使っていたのですが、最近調子が悪いっぽいです。

まあすれ違い通信のサブ垢として機能してくれるならセフセフ。

・抽象的なこと

自分から動くのが重なって面倒くさいというか、人に声を掛けるのエネルギー切れだったという感じだったのが、ようやく回復して自分から動こうとも努力も少しはしたっていうのが小さいけど大きい1歩だったように思います。

他人から声かけてくれるっていうのはめちゃんこありがたいものなのよ。(自分にも言い聞かせるように)

関連してとび森の交流も出来たのはデカかった。来年スイッチ版発売となるとなおさらね。

 

あとはニンドリにゲーム紹介文が載ったのは私の目標的にも大きいところです。(2018年11月号と2019年2月号に載ってます。持ってる人はチェックしてくれると嬉しいです。)

根本的に言えばこのブログを始めたことも大きいです。

これからもペースは遅くともちびちびやっていこうと思います。

出来れば色んな人に読んでもらいたいように工夫したいけど、どうしたらいいもんか・・・来年の目標の1つですねこれは。

 

では、ブログ的にはまだ始めたばっかりですが、この長文振り返りにお付き合い下さりありがとうございました。

皆さん良いお年を~。

 

次は「タッチ!カービィ スーパーレインボー」の紹介文の予定です。