ゲーム紹介文+α置き場

その名の通りゲーム紹介文とかの文章置き場です

バグ・フェイブルズ 攻略メモ っぽいもの

はじめに

 ぺパマリライクだけどインディゲー特有のヒント少なすぎて分からんが結構あるので、覚書にと。

※ここに載ってないことは他のとこ見て(他力本願)

※小ネタのとこ若干ネタバレ混じってます。

※ボタン表記ははSwitch版基準です

 

 

基本的なこと

全部の要素は取り返しがつく

 

実績のハードモードでボスを倒す系はボスラッシュ機能で再戦できるのでその時に取ればいい。初見でハードモードはおススメしない個人的に。

 ハードで倒した時にアーティスから貰えるメダルは行商人夫婦が売ってる。

 

・ボスはHPがある程度減ると永続的に攻撃力アップや行動回数増やす奴が多く、これはリーフのきよめるでも消せない。

 ので前半はTP消費押さえて、後半は一気にTP消費して畳みかけられるといい。

 

・リーフのきよめるは相手の状態異常も消しちゃうので行動停止や毒入れるときはその辺踏まえる。ミズグモのシールドも消せる。

 

・メタル島最短チャプター2で300ベリー払えば行けるけど現実的ではない(放置銀行で稼がない限り)。

 放置してもチャプター6でせんこうしき・・・潜水艦入手後はタダで往復可能。

 チャプター5ラストで船が壊されて一時的に行けなくなる

 かんさつカードで四天王倒すと90ベリーで行けるのでこれが現実的。

 四天王のクロウはチャプター3クリア後まで対戦してくれないので、そこまで進めて倒して割引してもらうのが早めに行けてお得か。その時ついでにトンネル開通(100ベリーくらい?)してもらえばあとはタダだし。

 

・ベリー稼ぎ

 銀行で500ベリー預けるとプラチナ会員になり、利息が倍に。アプデで修正されて、少し利息は減ったけど基準にはなると思う。

 

ストーリー面

ビーメラン、と言うかヴィーのフィールドアクション全般

 まずただ投げるだけでも何故に判定無いんだよ!ってツッコミたくなる感じで反応されないこともしばしば。

 で、ホールドも「投げた方向の手前に戻ってくる」けど「壁などのオブジェクトに当たるとその判定が無くなる(?)」みたいな感じでクセが強くてこれを把握できないと詰みそうなとこがいくつか。

 そして飛行できるようになると今度はビーメラン投げるボタンが被ってるから投げようとして飛んじゃうことも。

 

 それぞれのアドバイスとしては

 普通に投げるとき→思ったところに投げれなかったら投げると同時にか一瞬前に投げたい方向にスティック倒す。スティックで上手く行かなかったら十字キーのが狙ったとこに投げやすかったりする。アイテム回収時は色んな角度を試す(判定が思ったより手前だったり奥だったりするので)

 

 ホールドして時間差でスイッチ押したいとき→手前に戻ってくるを意識して、当てたいスイッチの根本から、壁などのオブジェクトにぶつからないように投げる。失敗したときは別の角度を試す。

 

 そもそも投げもホールドもぺパマリと違って360℃水平にどこにも投げれるからその分遊びの幅広がって楽しい分調整大変そう。

 

 飛行習得した後にビーメラン投げたいとき→Bボタンチョン押しして、一瞬離して、その後Bボタンおしっぱにする。戻ってくるまではホールドを受け付けるので。

 

 ストーリー戦闘面

 詰まったとこはほぼ無かったけど3章だけ怪しかったのでそこだけ。

 3章のダンジョンハチミツ工場にはマヒ使ってくる敵が結構居て、上手くガード取れないとハメ殺される。実際なった。

 対策としては3章開始時点でまひ付与確率半減のメダル「まひレジスト」が2つ入手できるのでそれを装備する。1つはメダルのお店で販売。もう1つはお土産クエストの報酬。心配な人は閉じ込められる前にこれを2つとも入手しておくといい。

 「マヒガード」も代用できなくはない。ハメ殺されることはなくなるはずなので。1週目「まひレジスト」手持ちに無いまま閉じ込められたので使った。

 

優先的に手に入れておきたいメダル

油断したらかなり増えちゃうんだけど、普通にクリアするならこの辺あった方がスムーズかな?ってのを厳選しました。

 

・「オジャマケシ」 つまりはヤッツケーレ。しかもMPコストが軽い。前チャプターのフィールド探索が快適になる。なんなら寄り道してたら本筋ダンジョンですいすい行けちゃう。何ならアイテム稼ぎも。

入手方法 アリの王国の住宅街の滝を凍らせて渡った屋根の上。

・「バックガード」 後列は防御補正がかかるのでこれ+ちょうはつ使うと壁役運用がしやすい。

入手方法 おうごんの丘 草の影に隠れてる

・「セーフティー」 センセイサレナイ。保険に。余談だけど先制されてもマモラレールは発動する。

入手方法 クエスト「ぶひんはいたつ」報酬

 

・「ハートバッジ」 実質ハートデール。アイテム使用頻度が明らか減る。きしかいせい軸にしてるなら要らんかも。

入手方法 アストテレスをハードで倒すor行商人

・「キズナバッジ」 実質フラワーデール。アイテム使用頻度が(ry

入手方法 みつけたもの報酬25個 チャプター4開始ぐらいから到達可能。

・「ぶんせきき」 ものしりが手数使用せずに使えるのめっちゃ便利。でもどの敵にもHP表示されるようになるから若干ものしり忘れの可能性出てくる。判別できるけどね。

入手方法 ボスラッシュのラッシュモード 4体撃破

・「たんちき」 ぺパマリ既プレイ勢にはクルリンサーチの強化版と言えば伝わるか。再探索のお供に

入手方法 ボスラッシュのラッシュモード 6体撃破

 

・「HPコア」 2ターンに1回になったハッピーハート。過信は出来ないけど、継戦力が増す。カブを壁役にしてるなら付けとけ感。

入手方法 1つ目クエスト「レアアイテムもとむ!」クリア報酬 2つ目クエスト「ランチはいたつ」クリア報酬。

・「TPコア」 2ターンに1回(ryのハッピーフラワー。

入手方法 1つ目「タネリンキング」討伐報酬。2つ目マザーガブガブをハードで倒す。

・「TPセーブ」 実質フラワーセツヤク。入手が少々めんどくさいのが難点か。

入手方法 試練の洞窟40戦到達報酬。

・「シーフガード」 筆者はあんまり使わなかったけど、盗賊たちのガード慣れしてない人&いざという時に確実に逃げたい人向け。

入手方法 メダルのお店にチャプター3開始後に売ってる。

 

・「ADBP+」ただでさえ強力な多段ヒットを1段増やすとどうなるか・・・あとは分かるな?寧ろこれ無いと少ない気も。メダル説明に書いてないけど使用TPがそれぞれ1増える。

入手方法 まよえるさばくでホーク(ハニカム教授の助手)の居るエリアでクマシールドを入手する。サボリンをリーフで凍らせて丸いオブジェクトをカブで転がす。その後にハニカム教授に話しかけると貰える。てんくうのカギも貰っておく?

 

料理のヒント

 ありがたいことに、メタル島でレシピを売ってくれる虫が居るので最終的にはそれで解決。出現はチャプター6の潜水艦入手以降。

 同じアイテム使って合成するものは本家プレイしてると気づきにくい。

 

 ヒリカラばくだんからの派生が多い

 67、68、69は関連する料理人のクエストをクリアすることで解禁される。

 最終的にカボチャ入手できるようになるチャプター6でレシピちょうは埋められる。

 

エス

 このゲーム、クエスト進めてると予想外のとこで戦闘になることもしばしばあるので、ちょっと構えてた方がいい。具体的には小まめのセーブを心がけておくこと。

 自分でプレイしてた時分かんなかったのと、通常だとスルーしそうなもの中心。

 

ひどさはうつくしさ

 受注開始の時点ではクリアできない。

 ラス1が分らんくてクリア後にネットみて攻略。ジョーヌのが分からなかった。

 1冊目はアリの王国の住宅街の奥にある一番大きい家の屋根

 2冊目はミツバチの王国のジョーヌの部屋の奥。チャプター3クリア後に入れる。

 3冊目ははるかなるそうげんの魔術師の家。家に行くには穴掘り必要。

 

 ということでチャプター4時点でクリアできる。

 

じょうたつしたい!

 要求されるものは

・あぶないイモ

・ジューシーベリー

・ヒリカラばくだん+ゲロゲロハニー

 

 最初のイモで詰まって、しばらくクリアできないタイプ?と思ったら同じエリアの裏路地に売ってるという。こうがい東エリアの「モグリン」からも高確率でドロップする。オジャマケシで轢けばタダ。

 「ジューシーベリー」はサボリンからドロップする。無い場合はエレベーターある南の行商人夫婦が12ベリーで売ってくれる。

 ラストのゲロゲロハニーもヒリカラばくだんも合成しないと作成できない。

 「ゲロゲロハニー」は「ハニードロップ×2」。一応アリの王国の広場でものしり使ったときにヴィーがそれっぽいヒント言ってる。初見では分らんて

 「ヒリカラばくだん」は「かたいみ」と「ヒリカラベリー」で作成。

 

 3つ目のアイテム渡したらゲロゲロハニー2体と戦闘

 出来れば3章の工場閉鎖前にクリアして報酬の「とくせいドーナツ」を数個作っておくと後がラクか。

 

あつすぎきけん!

 かさを渡すならしつじ探しクエスト2つとも終了後なのでチャプター6開始まで待つことに。

 早期解決するなら「かいがらなんこう」か「まほうのこおり」を渡す。

 

ぬすまれたアイテム

 展開が初見殺しにも程がある。

 言うたものの、パフ掛ける方を先に粉砕したら楽なのは他と変わんない。

 

レアアイテム求む

 ヘビのあぎとの上層部ってのがややこしい。

 正確にはラボの入り口の右上にあるジャンプ台で飛んだ先に、ヴィーの飛行で左に飛んだ先にある。みつけたものにも記録される。

 

ざいりょう探し!

だいちのちいさきムシのツユ→アリマキのカンロ

いのちなき地にはえるもの→カボチャ

つめたきしものエッセンス→まほうのこおり

 

 ツユは最初ハニードロップかと思ったけど「だいちの」だもんね。

 カボチャ入手の関係でチャプター6でクリア可能。

 

ねむれない・・・!

 スリープケーキとビリビリアメが要求される。

 作ったらこのためにストックしておくといい。

 

なにかを探して

 まず依頼主が普通は見つからない。一応それっぽいことは広場のアリがスズメバチ襲撃後辺りに言ってたりする。だから普通は(ry

 依頼主のイーロムはチャプター1クリア後に流されて到着したとこの川に、ツララ作って西に進んで行くと居る。

 そしてイーロムの探しものは、おうごんの丘の上層部に居る。チャプター2クリア後に居るんだけど、これもストーリーだけ追ってたら気づかんと思うし。

 

見つけたもの

 結構隅から隅まで探索しないと分からない。

 分かりにくそうなのは白アリの王国関連か。ゲンシゾウオムシと戦う手前のエリアの高台に上る。王国住宅街の爆弾売ってるお店の屋上の左端とか。

 ちなみに筆者のラストはエリザアント1世の肖像画だった。灯台下暗し。

 

実績

・ゲーマー 白アリのゲームセンターのゲームで2種ともハイスコアを更新する。

 フラワージャーニーは運と試行回数。実際ハチミツ取れたときに急にスコアがぐんぐん上がってそれであっさり行けた。

 これだけじゃ身も蓋も無いので、強いて言うなら急上昇はA連打で出来るけど、急降下は出来ないのでその辺踏まえて飛ぶことか。

 あと生存最優先で、取るのが難しいと思った花やハチミツはスルーする。

 

 マイトナイトは敵をある程度は倒す。HPもスコアになるのでなるべく被弾しない&被弾したらポーション忘れずに取る辺りか。全部は倒さなくていい。

 

かんさつカード

 よく分かんなかったら、まずミニボスカードはペアで効果発揮するものを取り敢えず入れておく。モシーバ、ザスプ。クエヌ、ピシ。クロス、ポイ。など

 個人的おススメはマヒを入れる。ネムツムリ、テッツムリ辺りがお手軽でこの2種を合計3枚ほど入れてる。四天王2人目にマヒられたので気づいた。

 かいふくやきゅうしゅう効果持つもの入れると保険になる。枠に余裕があれば。

 ボスは火力出したいならドローン、マヒりたいならタイダルワームさん辺りが特におススメ。他にもガーディアンやマザーガブガブもコンボしやすいので参考に。

 手札は毎ターン2~3枚補充される&使用したカードはデッキに戻るのでガンガン使っていく。

 あと実際にプレイしてみてTP余ると思ったらコスト重いのを少し入れる、逆にコスト重いのか身動きが取りにくかったらコスト軽いの入れて調整する、など。

 

 ここまで書いといてなんだけど、ぶっちゃけゲーセンより難易度ゆるゆるなのでそこまで構えなくても何とかなる。

小ネタ っぽいもの

・チャプタークリアするたびにタイトル画面に居る仲間が増える。別データで始めても増えたまま。以前の見れないのちょっと寂しい←めんどいオタク

・草刈れるものは確定でアイテム出る物もある。出る物は場所ごとに固定。

・ボスラッシュと試練の洞窟に必要なアイテムはたんけんきょかしょ。「正規の許可書にはクリスタルが組み込まれてる」とのこと。ちょっと分かりにくかったので。

・アリのらしんばんはチャプター6開始以降、アリこうざんに入って左のアリに話しかけると貰える。

 らしんばん使えるのは基本的に穴掘りできるとこならどこでも。

 ちょっとズレててもつかえないことあるので、?って思ったら少し移動したら案外使えたということが多い。

 

・サミラの音楽全部買うとハートベリーが貰える。曲が全部出揃うのはクリア後。

・会話中にXボタン押すと会話を読み直せる。この機能無いのかって思ったら2週目で気づいた。

・Xを押しながら上下押すと早くスクロールできる。by広場のアリ

・話しかける前後でしらべるの会話が変化するものがある。クエスト受注前にしか聞けないものとか差分が色々。ストーリー進行でフィールドの会話も変化するものも。差分アリ過ぎ

・シブトイーネの美術館の屋上のヒリカラベリーを16ベリーで売ってる虫がいる。箱の影に隠れてる。気づくかこんなん。シブトイーネではヒリカラベリー売ってない救済策だと思えばまあ

 

スズメバチの門番は門破壊後シブトイーネにの酒場に居る正座して堂々と一人反省会してるの何?

 

・トンネル全箇所開通後、休憩室に居るダイアナから125ベリー貰える。今まで払った分かな?

 と思ったら2週目は100ベリー貰った。なんでかな?と思ったらメタル島にチャプター4時点で行って、その時に開通させたら要求ベリーが1週目より少なかったから多分それ。

 

・ジェイドはスズメバチの王国クリア後は黄金の丘の東エリアに居る。ストーリークリア後はスズメバチの王国に帰ってくる。どっちに居てもジェイドシチューを売ってくれる。

 

・クリア後スズメバチの王国に入れる。ヴァネッサ2世と話すとベリーが貰える。居住区には残念ながら入れない。

 

・メタル島のボッタクールポジションだと思い込んでた商人から全部商品買った後に話しかけると「スズメバチの」王が王冠入手したらしき経緯が聞ける。

 

・クリア後にローチの民の村の村長、ヴィーナス、パットン、エリザアント2世に話しかけると興味深い話が聞ける。設定深堀したい人向け。

 

・ED後に劇場のMM(灰色の)に話しかけるとスタッフロールまた見れる。

 

・ローチのラボの隠し部屋

ボス戦手前の部屋でキノコおいてる足場からヴィーで右に飛行して壁でカブの穴掘りして進んだ先に隠し部屋がある。設定深堀タイプ。

 

・ガブチョ仲間にした後マザーガブガブと戦った部屋でしらべると会話が少し変化する。

 

・リボン類はカブチョに装備させられる。それぞれ効果が異なる。チームリボン入手すると残りは少し空気気味

 

・セーブ用のクリスタルの説明をこうがいで受けて無かったら、リーフ救出後にリーフから説明される。言われないと気づかないわこんなん

 

・ストーリー進行で初回料理したとき、汎用、しっぱいさく、それぞれの好物で台詞が変化する。ちなみにそれぞれの好物はヴィー=ホットハニー、カブ=キノコソテー、リーフ=キノコサラダ。だから言われないと気づかんて!

 

・各地で大事なもの使う場面でバグぐるみを使うと専用の台詞が聞けるものがいくつかある。例:ヴィーナスにお供え物置くとき、ぶあつい本を渡す時など。言われないt(ry

 

・料理でビリビリベリーが必要と書かれてるものはアガリクスタケでも代用できる。何なら値段もビリビリベリー11、アガリクスタケ7ベリーでそっちの方がお得。

 

・EDのアリの王国に集まってるムシたちはクエストクリア状況関係ありそう(未検証なのでそのうち)

 

・フィールドに配置されてるアイテムはそのエリアを出ると復活する。例:ヘビのあぎとのハニードロップなど。一部復活しないものもある。

 

・ビッグガブガブなどの強い雑魚敵を倒すとたまに料理アイテムをドロップする。その戦闘でTPやHPを大きく消費した時にドロップしやすい。狙ってやるのはおススメしない。さらに稀に2個ドロップする。

 

 

またなんか見つけたら追記します。