ゲーム紹介文+α置き場

その名の通りゲーム紹介文とかの文章置き場です

カービィカフェ プププマーケットに行ってきたよレポート


f:id:komaki_gameheya:20230309192055j:image
はじめに

 どうあがいてもご無沙汰なカビカフェと念願のプププマーケットに行ってこれたのでそのメモとか。

 

経緯

 そもそも今回東京旅行行ったきっかけが、ある日とある九州と関西のフレンドさんが東京来るかも?って呟きをTLで見かける。

 そして私は北海道と東京を月一で往復してるフレンドさんのとこいつか行きたいなあと思ってたし、約束してたし、九州と関西のフレンドさんとも共通でフレンドなのでしっかり把握してる。でそのことを遅れながらも相談してみたら、オフ会を組めることに。

 そしてカビカフェ試しに調べてみたら翌月の予約開始日が2日後くらいに迫ってた。

 で、その東京のフレンドさんはカービィあんまり縁が無いので誘っていいのか迷いつつ、相談したら、何と私のフレンドさんとその夫さんで開始時間スタンバって予約を取ることに。

 

 で予約開始、最初は○(空きがある)があったのがこれホントに行くの?大丈夫??とマイナス思考の魔が差して一瞬ひるんでしまったところ、一気に予約がびっしり埋まってた。×の嵐、カービィファンの執念ここに見たり。怖い。

 で、取れませんでした~て泣きの連絡送ったら、なんと!夫婦で予約取れてたという報告が。マジで!!ありがとうございます!ていうかマジにカービィカフェ数年ぶりに行くのマ??正直予約取れなかったらテイクアウトでも良かったのよ?!!?

 ちなみに2件取れたから片方残して片方の予約を割とギリの日数でキャンセルしたということですが、ちゃんと?その枠も埋まったそうです。キャンセル待ち執念深く狙ってる人居るのが分かって更にマジかよ・・・(運よく偶然ミッケしただけかもしれんが)

 

 てな感じでで東京行きがほぼ決まってからふと思い立ったってのもあった。行ければラッキーかなって思ったらそのラッキー掴み取れました。フレンドさんのお陰で!!あざます!

 

 そして心配性で付いてきそうな母(そもここ数年カービィ目当てで東京来たとき興味のない母が居るから微妙にテンション下がることもあったし!)を説得したり、始めて飛行機の予約を自分で取ったりして水面下で着々と準備していったのであった。

 ただ、冬限定メニューが3月入ったら急に無くなって、頼む候補にも考えてたからびっくりした。(いやそりゃ世間的にはそうなんだろうけど、3月もまだちょっとはやるのかなとか、普段カビカフェのアンテナ貼ってない分メニューの入れ替わりタイミングとか考えられるか!)

 次に行ったら絶ッッッ対食べたかった「ワドルディのコロコロてごねピッコラ」が無くなっててとてもショックを受けた。そもそも全然行く機会なくて大半が食べれずに終わっちゃってるから再販復刻求むーーー!切実!それ実現してても期間中に行けるとは限らないのがまた切ないぜ・・・。

 

カービィカフェ

 そういう経緯で初日の夕飯時に来ました。

 飛行機昼に乗って(朝起きるの苦手なので賭けるのはかなり博打だった)、機内で子供さん騒いでるの怖いと思いつつも、無事到着して。

 荷物受け取りのとこで待ってると言われて、且つ荷物来ないかな~と入り口付近見てたら、最初に目に入ったのが以前写真見せてもらったSaynoskayさん。そして付近に座ってたのがRubyさん。とても分かりやすかった。

 というわけで、東京の水先案内人兼フレンドさんのRubyさんとSaynoskayさんとご対面。

 Rubyさんはこれで3回目、Saynoskayさんは始めまして。

 2人の案内で車乗って、そのままカビカフェあるスカイツリーの根本、東京ソラマチに向かいました。Saynoskayさん荷物持ってくれたりして紳士か!ありがとうござます!

 PCに詳しいっぽいのでPCゲーもやってそうなので何かの折にイースの話題出したら少し分かってくれて嬉しかった。そして私はうっかり早口になる系オタクに一瞬なった

 

 時間まで1回の商店街みたいなエリアとグッズが買えるカービィカフェザストアも探索してカービィグッズをちょっと漁ったり、カビカフェ前で写真撮ったり、飛行機の移動の疲れとソラマチの騒がしさ(聴覚過敏)と光の強さ(視覚過敏)で疲れが重なってしんどくなったので、車の中で時間まで各自休憩を取ったり。東京マジ魔境。

 

 そしてカフェ入る前に恒例の説明タイム

 ワンオーダー制

 以前は時間無いので実質追加注文出来なかったのが完全にシステムになってた。時間制限は80分で最初にテイクアウトも含めて全部注文しないといけない。

 

 おでかけ

 ワドルディの町アフタヌーンティーは繊細な料理のため、時間がかかるという説明と、注文すると付いてくるフェーヴの2種が売り切れ・・・ではなく「お出かけ中で居ない」と説明。そのセンスいいよね。カービィの片方とカワサキがお出かけしてました。

 数少ないカワサキグッズのために注文してる人居たんか・・・

 

 台

 くるまほおばりケーキは1グループにつき、1「台」までとのこと。

 だからそういう細かいとこまでこだわってく姿勢!ありがとうございます。

 

 マホロアのドリンクの告知等々

 くるまほおばりケーキもだけど、このために裏面にソフトの広告も載ってるのに感動しちゃう。両方とも体験版配信中!

 

 んで中に入ってそれぞれ食べたいものを注文。

 

ワドルディのみんなでロミロミ!サーモンアボガド丼


f:id:komaki_gameheya:20230309191946j:image
f:id:komaki_gameheya:20230309192030j:image
 でん!とお出しされるワドちゃんのランチボックスもうこの時点でかわいいが!

 中に入ってるサーモンアボカド丼も美味しかった、アボガド食べれるか心配だったけど、サーモンといい感じに絡めたら問題なかった。私が寿司ネタでサーモン好き補正もあるだろうけど!紫玉ねぎ?のピリッとした辛味もした。

 ワドちゃんたちが頑張ってロミロミしてくれたの想像するの可愛すぎる。来た時の解説も。実際はカフェの中の人が作ってるのは分かってるが

 このボックスは食べた後は持ち変えるやつです。

 

ワドルディの町のアフタヌーンティー


f:id:komaki_gameheya:20230309192048j:image
f:id:komaki_gameheya:20230309192116j:image

 こいつワドちゃんのメニューばっかだな!そりゃ、ピッコラ残ってたら食べたかったし!

 冒頭の説明通り「繊細なメニューとなってるので時間かかる」と言われ、最後の方に来ました。アフタヌーンティーの名を冠してるのもあって、ドリンク付きです。甘いの多いしウーロン茶頼みました。他はジュース系とか、白ブドウジュースってあったような。

 どれも一口サイズでパクパクいける~とか思ってたらロミロミ丼とか他につまんでたメニューがじわじわ来て、後半は一部分けたり、ゴリ押ししたりしてました。

 上段中央のラムネと生クリーム混ざってるのが残っちゃった。無念。

 人によってはこのメニューだけでお腹いっぱいかも。

 得点に4種からフェーヴが1つ選べる。カービィ2種とワドちゃんとカワサキ

 ちょっと悩みつつもやっぱワドちゃん選びました。

 

カービィのふわふわパンケーキ


f:id:komaki_gameheya:20230309192158j:image

 終盤に来たので(デザートなんだし普通に来ただけだけど)あんまし入らなかった。申し訳ねー!半分以上Saynoskayさんのお腹に入ったよ。

 でも乗っかってるカービィのシャーベットは来てしばらくしても、溶けなかったからそういう配慮されてるんだなって。お陰で切るのは苦労します。

 帽子部分はホワイトチョコで隠れるように生クリームとフルーツ色々あったのは前に食べたムースを想起させますね、その時のノウハウが活きてるってことなんかな。

 

カービィカフェブレッド アップルティー


f:id:komaki_gameheya:20230309192218j:image

 これHPには載ってないですが、メニュー表にまさかのちょこんと。通常のブレッドもありましたが、アップルな方のこれは東京限定メニューだそうな。

 「生きていたのか!?」と驚きついでにこれくらいなら追加しても大丈夫やろうと。そのままでもリンゴ味のメープルシロップ?掛けても上手かったです。

 何気に最初に来たメニュー。

 

カービィのすいこみカプレーゼ

 写真撮りそびれてましたorz

 あとここ以降は同行してくれたRubyさん、Saynoskayさんの二人が頼んだメニューどす。

 気になってたメニューでもあった。

 チーズ部分は美味しかったけど、生トマトは組み合わせても厳しいことを学んだ(ピザとかのトマトは食べれる)。

 あと添えられていた野菜が星形のなんだろと思ったらパプリカみたいです。

 なるほど、黄パプリカなら色も工夫すれば形も星にできると。

 

カービィロコモコボウル


f:id:komaki_gameheya:20230309192420j:image
 Rubyさんが食べてた。味は普通だそうな。

 こちらもお持ち帰りするランチボックス。

 

ワドルディのおひるねオムライス


f:id:komaki_gameheya:20230309192512j:image

 これはSaynoskayさんが頼んでて前回食べたので私は特に突っつかなかったんですが、ワドちゃんの表情がレア(目を開けてる)パターンだったので「おおっ!」となりました。

 

カービィカフェの本格窯焼きピッツァ ~よくばりハーフ&ハーフ~(マキシムトマトマルゲリータプププランドの”アレ”が香るクアトロフロマッジュ)

 

 こっちも写真撮りそびれました。

 今回食べれる余裕無さそうだなと脳内候補から外してたんですが、Saynoskayさんが注文したもので、食べれたという。味は両方とも普通に美味かった。

 Rubyさんがアレの方躊躇してたから何だろなって思ったらブルーチーズの気配してた?からだそうな。気づかなかった。ブルーチーズ苦手だけど、この程度なら問題ないのか私の場合(敏感と鈍感の差が激しい)

 スーベニアの木製プレート付き

 

・ヘンケイ!くるまほおばりケーキ


f:id:komaki_gameheya:20230309192805j:image
f:id:komaki_gameheya:20230309192822j:image
f:id:komaki_gameheya:20230309192833j:image

 冬期間終わったのでホワイティホルンズじゃなくて通常verです。

 これはお尻も撮影せんと!と何故か躍起になった記憶。

 何の関係か、冒頭にも書いたように1グループに1台までという制約あり。材料の関係なんかね。そもそも複数頼んで食べきれるのか

 でっかいです。ババロアだったのかふわとろけるしプルンプルン。ババロアカービィのさわり心地説ある?少し食べました。というか最初切り分け役になった。

 何気にワドの町にも付いてるミニシュークリームがこっちにも。

 周りにまぶしてある緑のは恐らく抹茶、ネイチェル草原再現か。

 

・CROWNED ~至福の支配~


f:id:komaki_gameheya:20230309192725j:image

 事前にRubyさんが「あの青い飲み物気になる!」って興味津々でした。最近発売したWiiDX由来メニューという解説も一応入れておいた。

 胃袋広い夫婦でも色々食べた後のトドメみたいになって少し残っちゃった。

 私は最後ちょびっとスプーンですくうぐらいは味見した。

 夫婦曰く「飲み物じゃなくて、食べ物と思った方がいい」前回クラッコソーダ頼んだ私「だよなあ」

 

・アートコレクションオ・レ


f:id:komaki_gameheya:20230309192639j:image
f:id:komaki_gameheya:20230309192659j:image
 コーヒー系飲めない侍なので味見もしなかったけど、何味頼んでたかくらいは聞いておけばよかった。ラテアート選ばせてくれたのでやっぱワドちゃんだよな!とシェフワド姿で!8~9パターンぐらいあった。

 スーベニア(未使用)のマグカップとコースター付き。


f:id:komaki_gameheya:20230328173150j:image

ナチョス


f:id:komaki_gameheya:20230309192613j:image

 公式HPに載ってないある意味隠れメニュー。

 普通に美味い。デザート系メニューの箸休めにもいける。

 

 ・マキシムトマトのミニスープ
f:id:komaki_gameheya:20230309192906j:image

 ミネストローネ風味。風じゃないかもだが。ちょっと前に私でも食べられるミネストローネを食べた経験あったので、すいすい食べれた。いや私のはワドの町ので食べた方ですよ。

 何気に3人とも食べたメニュー。

 

 ごちそうさまでした!

 

その他細かい話

 ・あとHPに載ってないメニューとして飲み物のグリーングリーンズも生き残ってるっぽかった。ブレンドコーヒーも単体であった。どっちもコースター付き。

 ・ショップ内のラインナップとカフェ内のグッズラインナップ若干違いがある模様(ショップでクリアファイル2種しかないと思ったら、カフェ内の方にはしっかり3種取り扱ってた)。

 ・ショップとカフェではチェックインできて、マイニンテンドーのアプリ起動して店員さん呼んで確認してもらってQRコード読み取ると、おまけのステッカーが貰える。軽く調べてたけど、ちゃんとあったんだね。全4種、RubyさんとSaynoskayさんの分も合わせて3種ゲット


f:id:komaki_gameheya:20230328173132j:image

 ・キッズドリンクサービスと言うのもやってて、6歳までのお子様にはドリンクを1杯サービスしてると。オレンジ、リンゴ、ミルク、麦茶の中から選べる。こっちはコースター無し。親子連れには嬉しい情報か?

 

 ・実際親子連れも居た。

 ・写真ブレブレになったけど、PPPとDDDの文字窓際に置いててにっこり。

 

 ・店外で待ってる間、韓国人がカフェ店員に中に入れないのか(要訳)と尋ねたら、カフェ店員さんが予約しないと入れないということを韓国語で返してた(と言うのをRubyさんが聞いてたのを聞いた)。聴き慣れない言葉全部英語に聞こえるし・・・。

 と言うわけでカフェ店員さんたち立地的にも何か国語か喋れるようにマスターしてるのか凄いなって。

 

 ・テイクアウトも予約できなかった際の最終手段として考えてた。しかし行ってみると、予約無しでも頼めるとは言え、60分待ちと。これは事前に知ってないと計画狂いそうなので、もし何かの折に考えてる方居たらこの辺踏まえとくといいかと。

 まあ、窯焼きピザだしね。バーガーポテトもどの程度かかるか分らんが。

 

 ・入口入ってすぐの写真撮影コーナー、でっかいスプーンとフォークがあって、持って撮影もしたけど、重かった。あれ毎日持ち上げるだけでムキムキになりそう。

 リンゴジュース「呼んだ?」

 

 ・生クリームが汎用性高いのか、デザートに結構な頻度で出てきた。そして硬めにしてるようで時間経過しても案外形がそのままと言うのも言われて気づいた。この辺も工夫ですな。

 

・そもそもカビカフェ量多いですよって再三言ったうえで上記の注文して、9割食べたのがびっくりなんだ。

 

 そしてRubyさん家に泊めさせてもらって1日目終了。ビッグランやる余力は無かった。飛行機移動案外消耗してますわこれ。

プププマーケット

 2日目、予定そりゃ入れれるならもっと入れたかったけど、今の私のザコ体力と夜にオフ会あるって分かってるので、今回は最低限今まで行けてなかったプププマーケット開催している原宿のキディランドにやっと!行ってきました。

f:id:komaki_gameheya:20230328174002j:image


f:id:komaki_gameheya:20230328174030j:image


f:id:komaki_gameheya:20230328174109j:image


f:id:komaki_gameheya:20230328174204j:image

 でっかいプププマーケット仕様のカービィのオブジェかわいい!

 壁のデザインも思ったよりマーケット仕様で浸れた。

 クリアファイル2種確保するつもりが、片方売り切れてて無念。

 代わりと言うか憂さ晴らしに買うの我慢するつもりだったプププマーケットぬいぐるみを買ってしまうなどした。どっちにしても買うつもりだったのでは疑惑

 

 ここでもチェックイン機能があり、付いてきてくれたRubyさんの分も合わせてステッカー2種ゲット。

 カビカフェもなんだけど、レジ周りの小物づかいの配置がおしゃれ~。天才か?

 ステッカーのワドちゃん可愛い(いつも言ってる)

 
f:id:komaki_gameheya:20230328173209j:image

 道中車で、渋谷を少し通ったりして、渋谷ストリームとかヒカリエの前通ったのですばせか成分吸った気分だった。

 

 戻ってきた後は夜に備えてちょっと休んだり、本が色々あるので少し読んだりしてました。あと猫のTVがなんか和んだ(凄い雑感想)。

 それと↓に出る前にMiitopiaに勧誘して、メンバー増やすなどしてました。

もんじゃでオフ会

 Rubyさん家出発して、むーさんとももはるぱぱさん拾って、車ぎゅうぎゅう詰めで、月島の本場のもんじゃを食べに行きました。

 食べたのは確かチーズベビースター~~、マグロあさり、イカバター、マグロバター、カレー味のもちょびっと。

 申し訳ないけど、うるさいし、聞こえないし、座った場所が煙で目に染みるしで感覚過敏にダイレクトアタックされてた。店内ではなるべく耳栓してた。でも会話聞こえづらいと片耳外したりも。静かなもんじゃ店ってあるのか?

 味は美味しかったし、会話そのものは楽しんでたので!そも入るまで環境分かんないし。勘違いされそうなので。

 

 結構食べるとも言われた。便秘度合いに左右されるけど、調子いい時は確かに食べます。そしてSaynoskayさんが相変わらずもしゃもしゃ食べる。

 

 案外今回のメンツにもんじゃ慣れしてない人率多かったらしく、こんな形で生かすことになろうとは。

 

 パパさんとむーさんからお土産も貰いました。ありがとうございます!

 フィッボとリングフィットの記録上げてるの褒められたの嬉しかった。

 カービィ好き認定も来た。そしてまたつい早口になってしまうオタク。

 

 戻って、今度こそとも思ったし、前日より少し体力残ってたので、3人でサーモン。

 リアルで一緒に出来るの凄い光景で感動。

 

 そして翌日羽田までRubyさんが送ってくれてそこでお別れ。お世話になりました。

 羽田ひたすらにあっづう!

 帰りの飛行機窓側取れたから景色見てたら津軽海峡見えた。

 飛行機乗るたびに自分の普段の行動圏と視野が狭いって思い知る。

 

 という感じでした!(強引〆)

今回の教訓

・飛行機の予約は自力で取れる

・かいじゅうこわい

カービィファンの執念果てしない(私も含めて)

・ご当地カービィ本気で欲しかったら情報収集事前にもっとすべきだった。

・夫婦で胃袋カービィ

 

 泊めてくれたRubyさんSaynoskayさん感謝しかない。ありがとうに尽きる。

 

 あとこれからカビカフェ行く人、あんまし経験無い人、メニューどれも量多いし、こってりなので、複数人で行くのでなければメニューは欲張らん方がいいです。

 飲み物メニューは食べ物です。きっぱり

 甘いものは必ずと言っていいほど生クリームも付くし。毎日どんだけ消費してるんだろ。

 2回行っても学習しないやつがここに居るしな!

 

余談

 行きの飛行機の着陸時、丁度CROSSINGA/A流れて激アツだった。RPGとかで中盤から戦闘BGMが切り替わる感じ、もう少し分かりやすい例えだと。