ゲーム紹介文+α置き場

その名の通りゲーム紹介文とかの文章置き場です

私のゲーム遍歴 その17 特別編 カービィ編6

f:id:komaki_gameheya:20220108193457j:plain

はじめに

 今回はロボプラ、カビハンZ、すいこみ大作戦です。

 偶然ですがそろそろディスカビも出るということですいこみ大作戦は感慨深くなりますね。ここからさらに進化したものがプレイできるんですよ今月末に。

 

星のカービィ ロボボプラネット

f:id:komaki_gameheya:20220306164311j:plain

 こちこちタックル返却嬉しかった。

 ドクターはやっぱりメガネきゃわいい。能力自体も使いやすい。これ以降番外編で引っ張りだこよ。

 ポイズンはウォーターが汚染されたらってコンセプトだから今後再登場しにくそうよね。

 ミラーの人気ぶりはバトデラでも驚いた。そんなに刺さるのか?

 ジェットも再登場嬉しい限り。スマブラとUFOもまさかの復活だった。

 のうりょくおためし部屋がフロラルドでここは無事だったのか?となった。

 

 64勢としてはガボン再登場が何気に嬉しかった。

 ステージ序盤で苦しめられた仕掛けを後半ロボボで粉砕、玉砕、大喝采できるのプレイヤー心理完全に手玉に取られてた

 

 1-3のHAL部屋はフレンドさんのミバのとある投稿で発見できた。直接の場所じゃなくて。汽車のその場所見たことないぞ・・・?って。ヒントになった。

 

 どこかのステージでスティックガチャガチャ回してたら出てくるワドちゃんもかわいかった。落書きしてたり、夢の泉遊んでたりかわいい。不思議光景。

 キューブ見つからないなあ・・・どうしたもんか・・・と思いながら仕掛け適当にいじってたらこれ回せるんじゃね?って気づいたときよ。

 車乗ってるワドちゃんもかわいいよ。信号無視したら遠慮なく轢いてくるけど(笑)。

 

 ホログラフ防衛システムズ、SPページそれぞれのボスにあるのかな?と思ってたらしっかり各ボスごとにあって仕事が細かい。そもそもピクスか?似てるなって驚いたわけだけど。アナタラス1当てにくいのよな。

 ウィスピーボーグ戦とか円形のフィールドで64再現~~~って嬉しくなった

 実際64勢に突き刺さる要素が多かった。

 ダークマターもクローンで蘇る時代ですよ。ネオン・ラボラトリーで懐かしッ!てさせてこれも来るんだもん。興奮しないはずがない

 

 サブゲームも3Dチャレンジはついに3Dカービィが!来た!って嬉しすぎたし、カビハンはカービィRPGの試金石かなって感じでもう両方とも求めてたことをチャレンジしてるのが嬉しゅうてのう。

 BGMは「グリーン・ラボラトリー」「恋する黄色い☆ぶんぶるルン♪」「ネオン・ラボラトリー」「ハルトマンワークスカンパニーHQ」「メモリーズ:あなたとの思い出は忘れない」「戦闘力測定プログラム」「この一撃に桃玉レボリューション」が特に好きですが、ラスボス戦3曲「VS.スタードリーム」「主のいないインテルメッツォ」「回歴する追憶の数え唄」も欠かせないよねッッッ!!!

 

 「グリーン・ラボラトリー」は3プレイし後だからこそ「あーっ3の!よく流れたやつ!!」ってよく分かった。原曲の寂しくて切ないメロディもしっかり継承されてるのがたまらんのよ!

 「恋する黄色い☆ぶんぶるルン♪」はステージもさっき言ったワドちゃんカーズが出てきてかわいいのに、曲もかわいいし、スキップしながら歩いているイメージが浮かんできて、ノリノリになるカービィサウンドの醍醐味ってやつですよお!

 「ネオン・ラボラトリー」はまさかの云年ぶりに聴いたダークキャッスル!アレンジされて!まあ!高音質で聞けるのがまた往年のファンにはたまらんなあ。

 「ハルトマンワークスカンパニーHQ」はいよいよ敵地本部に突入!ってとこでハイテンポで時折切なさも混ざるメロディが好きで、あんまり話題にならないけどロボプラの中ではかなり好きな曲です

「メモリーズ:あなたとの思い出は忘れない」はふとこの曲を思い出した時に終わり付近で「ロボボの身体は離れていくけど、あなたと旅した思い出はかけがえのない宝物」ってイメージが急に湧いてきて、それを意識して以来、お気にいりのED曲になりました。電子音が時折入るのも切なさに拍車をかけていく。

「戦闘力測定プログラム」は近年の格闘王系(今回はかちぬきボスバトルだけど)のBGMとしてはかなりノリッッノリでかなり好きです。BGMに合わせてヘドバンしたくなる。

「この一撃に桃玉レボリューション」はあの流れで燃えないはずないよなあ!って熊D作品で節目に絶対入れてくる激アツ演出!というかこの系列の曲私全部好きだが!!「ウルトラスーパーボスバトル」に「この星のかけた魂の戦い」もさあ!大っっ好きなのよな!!

 

 ラスボス戦3曲は「VS.スタードリーム」は王道で熱いし、さらっとメタ逆のフレーズも入れてくるからハルバードと一緒に戦ってる効果も大きくなるってもんよ!

「主のいないインテルメッツォ」は3曲の中では人気そんなんでも無いかもだけど、隠れ名曲的な、縁の下の力持ち的な立ち位置でじわじわ盛り上がる感じがいいのよな。

で、そこに「回歴する追憶の数え唄」が星の夢の顔面登場という演出で、ハルトマンに関連あるかつノヴァに付属しているアイテムが次つぎに襲い掛かってくるし、ノヴァのフレーズも入れてファンサともう手遅れって感じの切なさでごっちゃになるんだ。

 

 曲とは別にハルバードでの攻撃方法が相手の弾キャプチャーして溜めて出すっていうのが、カービィの基本の吸い込みと吐き出しじゃんって言われて効果音も含めてあーそういう!って驚いた。

 曲とは別にミライカナリのネーミングが何か好きですね。単純なのにそこがいいと言うか。

 再録組はエアライドの曲入ってるのが特に嬉しかった。ランディアEXのシティトライアル裏がかなり響いた。

 

 ギャラさんとかすこしー型に入り過ぎてマンネリもあるんだけど、差別化もなされてるし、確実に遊びやすくもなってるからカービィ作品ってどれもいいよねと思うのであった。ロボプラの〆なのにこれでいいのか

 

スーパーカービィハンターズZ

 25周年ラッシュ第一弾!

 ワドちゃんがほみゃほみゅ喋ることに驚いて「ワドちゃんたちってこう喋るのかしら?」と妄想を膨らませる材料になった。おいしい。

 通信ミッション未だに埋められない誰か手伝って(切実)

 クエスト進めると住民が増えて行って、船員ワドちゃんに陸海空出てくるのが嬉しすぎる。船員ワドちゃん単なるワドちゃんのバリエーションというよりは、しっかり一つのキャラとして最近は扱ってくれるのが嬉しい

 ソードだとはやてセット、ビームだと星空セット、ドクターだとアクアセットがお気に居り。

 オケコンの時配信直後だったからか、すれ違い通信これでもかと稼げてウハウハだった。

 武器見るモーションがカビハンらしい。

 別プレイヤーのカービィに話しかけた時のポーズもボイスもかわいすぎかよ。ちょっと背伸びするとことかさあ!

 そも他のカービィがこっち見る仕草もかわいいのよな。背伸び気味で「ふわああぁ~すごいな~」みたいな表情してるパターンが一番お気に入りです。

 

 表クレジットの森・自然エリアのアレンジがいつぶり!?ありがとうございます!!

 SPカビハンでもだけど、バンワドちゃんの「もう足を向けて寝れないや!」の件は爆笑するしかない。キミが一番大物感あるよバンワドちゃん。

 ロボプラからプッシュされて実体のアイスドラゴンのたゆたゆぷにぷに感動した

 ビームだと単調になっちゃうので、ソード兼ドクターみたいな感じでやってた。

 

 開幕やる気の書ガン積みした。

 無料ゲーって点にはヒヤッとしたけど、ふたを開けてみると何でこれ無料なんですかね??ってくらい親切だし、レベルアップでやるき回復して無限にプレイできるのなんだこれ?てなったHAL研親切すぎて大丈夫か!?

 感謝を込めて中課金くらいした。流石にフル課金は躊躇われる。

 BGM面では「救えキングダム!しれんクエスト」が熱いのなんの!熱すぎてガルボになっちゃう。

 

カービィのすいこみ大作戦

 この流れでZじゃないっ!でもタイトル合ってるので問題なし!

 DLタイトルとは言え独立したタイトルで初めての3Dカービィですよ!!嬉しくないわけがない!!ファンとして!

 ホームメニューでタイトル選んだ時の夢の泉のタイトルイントロジングル、ずっと聞いてられる。

 ワドちゃんが集団でわーってカービィに向かってくるのかわいい。

 かわいいけど遠慮なく吸い込みますね♪(鬼か悪魔か)

 まんぷくたやホンマにかわいい。元々頬張ってる姿がかわいいのが10倍かわいくなってる。動くとお手手がパタパタしてるのもかわいい。

 まんぷく時の落下ボイスも変化するの謎のこだわりで発見したときびっくりしたね。世界一かわいい落下ボイス。

 初代リスぺクトの多いことそりゃ初代のステージモチーフだからそうなんじゃが。

 キャッスルロロロのステージそのもののアレンジ自体今作が初めてかね?

 プラチナ取った時のカービィ本当に嬉しそうでなでなでよしよししたくなる。

 

 ファンが混乱しないようにかすっぴんの敵だけの構成なのもポイントよ。HAL研の行き届いた配慮力ぱねぇ。

 シークレットのBGM「あしたはあしたの大決戦」が初代EDのアレンジでしかもかっこいい!燃えなくてどうするんですか!

 

 amiboのお陰で実質ワドちゃんにもBGMが付くように!今までワドちゃんのテーマって考えられてこなかったから、かなり進歩では?ワドファンの視点での話だけども。

 

 まとめてすいこんでまとめてぶつけるのがゲーム的にも爽快で楽しい。親切なことに当たり判定も広めなのよな

 プレイ開始した当初は旧LLでプレイしてたんでCスティックで探せるステッカーの配置全然知らないです。

 

 3Dカービィやっと来た!って意味でもカービィファンとしても1つのゲームとしても真に好きな作品です!!

 

こぼれ話

 グッズ類について。

 アニメ放送当初の展開も懐かしいけど、まさかここまで幅広く展開することになろうとは想像できなかったよ一昔前なら。

 

 一番集めてるであろうグッズはクリアファイル。

 何故かと言うと、カービィってグッズのテーマみたいなもの決められて発売しますやん、最近だとコミックパニックとか、プププフレンズとか。

 その時のイメージイラスト、ビジュアル、アートワークって言うのかな?どれで言えばいいのか未だに分からんがそういうのを眺めたくて確保したくて買ってる。

 数買っても安いし!

 なので新しいグッズ出る報出たらまずクリアファイル確認しに行きます。

 

 ぬいぐるみやマスコットも一時期我慢してた分爆発して結構買ってたんだけど、今は部屋のスペースが厳しいので自重中・・・。バブルとかも欲しかったな。

 

 カレンダーとスケジュール帳は毎年の恒例行事にすっかりなってる。

 スケジュール帳は元はシンプルなの買ってたんだけど、書きやすい使いやすいデザイン毎年漁るの疲れたからカービィって決めたら考える労力減るからって理由でそうなった。

 最近は飽和気味なので少し疲れつつも、程々に買ってます。

 

 次はバトデラとスタアラです。この2作語りたいこと多すぎる。書いてる時脳が熱くなった。