ゲーム紹介文+α置き場

その名の通りゲーム紹介文とかの文章置き場です

(不思議な)クマさんが出るゲーム

はじめに

 ものすんごく誰得記事。でも最近なんかクマ出るゲームプレイ率高いなと気づいたのでちょっとまとめることに。たまにはこう言うネタもええやん。

 いくつかネタバレ含みますので、未プレイのゲーム有れば一応ご注意を。

 

すばせか、新すばせか

 グリズ系のノイズ。普通におっかない系。

※1枚目のみFR。2、3枚目は新の画像

 FRでは禁断ノイズで黒いの、新では銀色のディジーズグリズが特殊枠で出現。

 因みに赤いヘドバグリズは新のみ。
 行動パターンとしては当たると大ダメージの攻撃してくる。動きは単調なので避けやすい。回避面倒になってその痛い一撃が当たることもしばしば

 

セブンスドラゴンシリーズ

2020、2020-Ⅱ、Ⅲ

 魔物(雑魚敵)にレイジーベアー、マーダーベアー、マッドベアー、バンディッドベアー(2020-Ⅱのみ)が出る。見た目は爪が長い普通のクマ。オレンジと青いの。

 ステータスとしてはどれも雑魚の中では体力とATKが多いくらい。

 個体によっては毛皮を落としたり、熊肉落とすやつも居る。

 初代は知らんので割愛。もしかするとシリーズ皆勤してるのか。

 

 そー言えばダイゴもクマさん言われてたような。

カービィシリーズ

 グリゾー

 初代から出てるザコキャラの一人(一匹?)

 壁にごっつんこするなどで涙目になるのがかわいい。

 TDXで初3DCG化してるのが何気に嬉しかった。

 他にクマキャラ居たっけ?

 

 あとゲーム内じゃないけど、グッズでプププなピクニックって題材のにクマのコスプレをしたワドちゃんも居ます。このシリーズ可愛すぎるのでもっと広げて欲しいんだけど!!

どうぶつの森シリーズ

 初代から住民の種類でクマ、コグマが居る。コグマも居るってのがポイントだよね。

 グルミン可愛いよグルミン。※とび森の村に居る

 

ゼノブレイド2

 ゼノブレってクマの生物居そうで居ないよな~それよりゴリラが真っ先に思い出されるしと言うことで多分居なかったと思うんですが

居た

 ナナコオリってレアブレイドと一緒に居る「クマリン」って居るんですが(画像後ろ)バトル中急に出てきて必殺技出す姿は見事に不思議なクマさんです。

 プレイした人の大半はナナカツの方を思い出されるだろうけど

 ゼノブレシリーズで今後クマさんキャラが増えるのか楽しみ。・・・?

獣王記

 相互さんから情報を頂いたので。

 Switchオンラインのセガドライブにもあるので加入してる人はすぐにプレイできちゃう。

 クマさんにもなれるという珍しい?ゲームです。

 

鉄拳7

 追加キャラでクマさんを操作できるそうな。

 調べてみると、平八と言うキャラを慕ってるみたい。

 似たような理由でパンダも居るという。カオスじゃん

 

世界樹の迷宮シリーズ

 Ⅱではペットで居て、Ⅳでは血の列断者って名前でFOEとして居る。とのこと。

 絶対クマのFOE居るやろって思ったら案の定だった。

スプラ3

※ネタバレあり

 

 実験体クマ3号がヒーローモードでラスボスで、クマサン商会の正体でって。スプラ2から謎だったことが明かされた。何気にジャッジ君と同じく旧文明の生き残りだから2万歳は確定か。

 何喰ったらあんなにデカくなるのか不思議なくらいでっかい。

 哺乳類だけど研究で生み出したケバインクをまとってイカたちみたいに潜伏して移動もできるし、メガホンレーザー無印自分で使うし、ワイパーのような斬撃っぽい攻撃爪からしてるしで、不思議を超越してヤベークマさん。と言うか流暢に喋ってる時点で不思議だよ。

 

 この記事内で後述のにゃんこ大戦争のクマと合わせてツートップでヤバい方に不思議なクマさん。

 

Stardew Valley

 ゲームちょっと進めると、ひみつのメモが読めるようになるんですが、その内の一つに「森にメープルシロップ持ってきて(意訳)」ってのがあって、メモ通りにもってくと・・・。

 そこには流暢に言葉を喋る不思議なクマさんが!

 記憶正しければ精霊の言葉聞けるようになったから、それでクマさんとも普通に意思疎通できるようになってたような。

 Stardew Valleyの世界ではジュニモって精霊とかファンタジー方面に不思議な存在が居るので、まあ喋るクマさん居ても不思議じゃないか(多分ね!)。

 メープルシロップ持ってきてくれたお礼に、サーモンベリーとブラックベリーの買取価格を上げてくれます。

 

 そしてここだけで終わりではなく・・・。

 いつの間にか森の下水道管入り口付近に堂々と居座ってるクマさん・・・。

 喋らないけど今度は魚を要求してきて、3種程あげると、傘さしてフワ~って飛びながらその辺を掃除してくれる(このクマさん居る海岸沿いはゴミとかあって少し汚い)&アレックス家の飼い犬の家(?)がちょっと豪華になる。

画像分かりにくくてスマヌ・・・。残ってるのがこれぐらい。

 

 さらに、家に電話置いてると稀にクマさんから電話がかかってくる。まだ大事にメープルシロップ味わってそうな内容だった。



 メープルシロップクマさんと魚クマさんが同一個体なのかは不明。

 とまあ、Stardew Valleyのクマさんは若干精霊に近いとこある。

 近年で不思議度が一番高いクマさんかも。

 

ポケモンシリーズ

 未プレイなので知識あんまし無いけど。知ってる範囲で。

 リングマツンベアー辺りは正当な(?)熊ですが、やっぱキテルグマの「一見可愛いんだけど不気味さも備えてる」ってイカれ具合は特筆に値します。

 キー―――――――!

 

にゃんこ大戦争

 にゃんこ題材を大きく逸脱してるけどまあそれはそれとしてのゲームだけど敵には色んな生物だったり出てくる中でこれまた居ます、クマさんが。


 通常色(白)の、黒のと、エイリアン(水色)の3種を確認。あ、Switch版ね。

 

 腕ブンブンして容赦なく呼んだにゃんこたちを葬り去っていく。

 

 特に黒が異彩を放ってて、ステージ攻略に時間かかり過ぎてると、ストッパーとして凄い速さで出てきてにゃんこの群れをなぎ倒していく。ひたすらバシバシ腕振る姿が怖い。

 

おわりに?

 童謡にも出てくるし、プーさんも代表的だし昔からクマさんは怖いと不思議の象徴なのかもしれない。あと蜂蜜好きも。それは兎も角最近リアルにクマ出没多いからそっちは対策仕様が無いの怖い

 

 他にも挙げたらキリ無いだろうけど、クマさん(出来れば不思議な)出るゲームあればまた追記予定。