ゲーム紹介文+α置き場

その名の通りゲーム紹介文とかの文章置き場です

2020年にプレイしたゲームとか振り返り

 はじめに

 

こんばんは。

毎年恒例になりつつある振り返りです。

f:id:komaki_gameheya:20201211200242j:plain

今年買ったの、プレイしたのの集合写真っぽいもの

 

 

今年プレイしたゲーム

 

0 Fit Boxing(Nintendo Switch)

プレイ時期:2019年末から~ 

 

 去年末に始めたから去年振り返りに書けなかったんでここで。

 きっとリングフィットにも言えることですが運動が家でお気軽にできるのがかなり大きいですね。

 WiiFitに比べてあのでっかいボード毎度引っ張り出す必要性が無いものグッド。

 太ももにクるダッキングがお気に入りです。CVはいつの間にか大塚さん固定に。

 一日5分だけでも肩こりとかラクになったような。

 

 パッケ派なんですが続けるハードルを極限まで低くするために珍しくDL版を買ったり

 リングフィットが在庫無くて入手しにくいという環境も売り上げに貢献してた印象ですね。

 あっ体験版もあるし、なんなら続編の2もこの前発売されたよ!(宣伝)

 2もそのうち買いたいなと。

 

1 毛糸のカービィ+(ニンテンドー3DS)

プレイ時期:2019年3月~期間空けて2020年1月2月くらい?

 

 去年購入してすぐに少し始めて積んでたのを年明けに集中して100%クリア。

 デビル関連はどうしても水増し感あるけどさいほうの能力とデデデとメタナイトのサブゲームは原作に無かった爽快感が追加されていい感じに。

 そういえば写真みるだけでもかなりロードかかるのあれうっかり触ると大変。

 あとワドちゃんがかわいい。

 

2 幻影異聞録#FE Encore(Nintendo Switch)

プレイ時期:2020年1月とか 

 

 散々移植出ろーって言われてたゲームの1つ、ファンとしては勿論嬉しかった。

 今年は全体的に移植ラッシュだったけど。

 ボーカルだけじゃなくてBGMもしっかり入ったサントラが発売してくれたのも大きかったこれありがたい。

 

 WiiUからの移植だったからタッチ操作に対応してほしかった。

 でもクイックセッションと追加メンバーのおかげで戦闘が更に楽しくなりましたね!

 ライブの延期はいつまで待てばいいんだろうなあ。

 来年夏が一番早くてだろうけどそれはそれで来たら奇跡レベル。

 気長に待ちますよ~。

 

 ↓これはWiiU版との比較点ざっくり書いたもので参考までに

komaki-game-recommend.hatenablog.com

 

 

3 Miitopia(ニンテンドー3DS)

プレイ時期:3月3日~ 

 

 3DSのゲームはこれで一段落感あるまだまだやるけど。

 Miiに思い入れあるかで楽しめるかの個人差はありそうだった。

 フレさんのMiiを借りて楽しんでます。スクショ挙げも盛り上がる一環に盛り込まれてる感(?)。

 

 そしてBGMがすんばらしい作品です。超摩天楼大好き

 戦闘もしっかりRPGしてる。

 食べ物もこのゲームの魅力の1つ。

 セーブデータも1つ欲しいんでDL版もできれば買いたいなと。

 

4 ゼノブレイド ディフィニティブエディション(Nintendo Switch)

 プレイ時期:5月29日~

 

 去年の9月のニンダイで一番興奮して今年一番楽しみにしてた

 画質の細かい違い気にしない人間なんで景色の変化はよく分かってないけど、キャラの表情は流石に豊かになったなと。

 遊びやすくなってるし、リマスターとか思えない作りこみ。だからそれリメイク!

 やりこみ派としては上級者設定に感激しました。ありがてぇ。

 

 DEのサントラてっきりもう発売してるものとと思ってたけど出ないねなぜ?

 UIは概ね改善されてたけど逆に戸惑うこともあった、ジェムの取り外し辺り。

 まだ手に入れてない追加衣装とかもあるからどっかで続きやりたい。現在2週目途中でストップ中。

 魅力の再発掘という意味でリマスターのお手本ですよね!だからそれリm(ry

 

5 ステラグロウ 3週目(ニンテンドー3DS)

プレイ時期:7月7日~

 

 新規じゃないけど!

 ブログで流石にボイス集そろそろ挙げたいからと突撃した3週目!

 今回は緩く防具縛りとフリー縛り&ノーマルエンドでクリア。

 ジゼル爆散した後の差分も少し分かって納得どっちかというと削られた感・・・。

 そのうち4週目も敵のボイス収集とか、あらすじ集作ってみたい。

 はあ、サントラ出ないかな出して(いつもの)

 

 積みゲー消化の合間のいい息抜きになりました

 

6 ジャンプロープチャレンジ(Nintendo Switch)

プレイ時期:6月くらい

 折角の無料だしってことで。

 ジャンプできる環境だけど屈伸だけでも太ももに来る感じが運動してるって感じ。

 規模の小さいゲームなのに少しアプデされたこととか任天堂の丁寧さを感じた。

 

7 スーパーマリオ3Dコレクション(Nintendo Switch)

プレイ時期:9月~

 

 今年一番出ることに感動したゲーム

 3Dマリオは私の心の故郷兼青春だからな!

 あと何よりサントラ!正確にはサントラ機能

 特にギャラクシーの一部とサンシャインは今までどうしようもなかったから大変ありがたい・・・!サンシャインのボス戦BGM好きなんですよ。

 今久しぶりにプレイしてるけど、色々要因が絡まってちみちみと進めてる状態です。

 サンシャインは大詰め。

 あと一々緊張しすぎる。

 

 改めてプレイして見ると64とか1スターかなりあっさりでものによっては5分もかからないからテンポさっくさくなんですよね。

 で、サンシャインやギャラクシーは1スターが1ステージ扱いなのか10分以上かかる感じでボリュームある感じ。いや64にもボリュームありますけど!

 

 画質アップは文字の読みやすさで実感しました

 アプデでGCコンにも対応したようで今度1回試したいな。

 

8 スーパーマリオブラザーズ35(Nintendo Switch)

プレイ時期:10月~

 ファイアマリオ大正義。それは置いといて。

 これを機会に密かにファミコンオンラインでワールド1まで通しでクリアしたりで初代に興味を持つように

 実際そういう狙いもあるんだろうけどね。

 期間限定だからもう少しプレイしたい。思うようにプレイ出来てないもので。

 

9 白き鋼鉄のX(イクス) THE OUT OF GUNVOLT(Nintendo Switch)

プレイ時期:10月くらい

 

 ポイントが丁度溜まってたんでドリラーアンコールと迷いながらこっちに。

 で積みゲー化してたのに付属の8cmCD毎日リピートしてたらやりたくなってきた。

 そのくらいGVシリーズのヴォーカル曲はいい曲揃いなんじゃよ。あっこれはスピンアウトね。

 それ+元々本家とストーリーの繋がりがどうなってるのか気になってたのもある。

 カゲロウ貫通する攻撃多くなったから少し難易度上がってたかも。ソング・オブ・ディーヴァ何回かお世話になりました。

 

 ストーリー面ではシリーズで一番好感持てた

 従来のビターエンドに尻込みしてるシリーズプレイヤーはその辺は安心してプレイしてほしい、なお道中。

 

10 ルーンファクトリー4スペシャル(Nintendo Switch)

プレイ時期:11月のいっせいトライアルからそのまま

 

 今年最大の番狂わせ。もちいい意味で。今も狂わされてる最高。レオンさん婿にする。

 いっせいトライアルでドハマりしていつもは腰が重いからたまには思い切って買って続けていくかってことにして、パッケが中古も死滅してるのは今でもびっくり。(パッケ派)

 ルンファクプレイ前からメンタル体調不調でゲームも億劫な部分あったんですが、ルンファクのお陰で少し持ち直したかもしれない。ダラダラしながらプレイできるのもグッド。

 やれること多すぎて頭パンクしかけるのと合成の派生が複雑すぎて頭パンクしかけるのが最大の難点(?)。

 逆に何をしても繋がるのがいいよね。何をしてもいいっていうのが気楽

 分らない部分は後回しにしても良かったからそれぞれの要素には少しづつ慣れてった。

 ニンドリも見直してたらファンが根強いのがすごい印象。

 5も様子見つつそのうち買おうかなと。積みゲーあるしさ。

 

 恋愛要素には思考回路がショートしまくった、なんだこれ、これで全年齢だとぉっ!

 セリフパターンも異様に多いですね、そういうゲーム大好き。

 戦闘は双剣と槍にハマってます。良くも悪くも多段ヒット。

 そのうち絶対紹介文書きたいな、他のゲームもだけどさ。

 

 

 

 さて今年傾向をすげー評しにくい・・・。

 強いて言うなら上半期は3DS、下半期はスイッチだったって感じ?

 あと気持ち横殴りが多かった、いい意味で。

 

いっせいトライアル

 

今年はコロのあん畜生の影響か、急に開催頻度が高くなったいっせいトライアル。

細かいとこは次回書くとして、今年開催されたゲームで個人的手ごたえをざっくりと。

 

◎・・・めっちゃ面白かったから絶対買う!

○・・・面白かったから多分買う

△・・・合わなかったかも

 

 

FE無双 ◎

DEAD CELLS ○

ARMS △

Celeste ◎

ポッ拳DX ◎

オバケイドロ ○

魔界戦記ディスガイア5 △

オーバーウォッチ △

ルーンファクトリー4スペシャル ◎

オーバークック2 ○

 

今後もラインナップ楽しみだけど頻度は2か月に1回くらいでいいからね・・・。

積みゲー崩し隊

 

他に細かいこと

 

体験版めっちゃやった多分30個は

特にカイロソフトのは20個越え

 

 買 え

 カイロソフトさんのは来年からちょこちょこ買ってプレイ始めたいなあ。

 まずはマイクロSD買わせて 

 

テトリス99とイーラのパッケージとプロコン買った

 

 テトリスは新品 イーラは中古

 プロコンは買った当初は使ってたけどすぐにジョイコンに戻っちゃうめんどくさがりであった。

 いや勿論ジョイコン不具合あったりするから買ったんですけどね! 

 

 あとフレンドさんの手引きのおかげでボイチャできるようにもなりましたね、感謝。

 あそこでできてなかったら足踏みまだしてたと思うし。

 月1くらいできたらいいなあ。

 

ゲーム関係ないことでは

 

じっちゃん他界

 ずっと一人暮らししてて腰も悪いしそろそろ施設考えた方がいいのかなという話が両親から聞こえてたのが、夏に急に倒れて意識不明にそしてそのまま数日後に。

 驚いたのはじっちゃん高価な家電をローンでいくつか買ってたんですよね、それの対応に追われてたし。

 というか老いたときローン払いはこうやって残された人に迷惑かかるんだなって。

 そもじっちゃんまだまだ生きる気だったんだろうなって、突然だったし。

 その辺の諸行無常さが染みたなと。 

 

部屋移動片付け、モノ減らす、家具入れ替え

 

  兄の部屋が空いて数年、半分冗談でそっち移りたいって言ってたら実現しました。

 机をコンパクトにしたり臭いを霧散させたり。

 それに伴ってというわけでもないけどモノ減らしたり。

 いやー部屋広いっていいですねー。

 今までフィットボクシングとかストレッチしてても部屋が狭くてやりにくかったのがかなりやりやすくなって。

 唯一不便なのは電源が遠くなったことですね。コンセント差すとこそこだったかって。

 家具の配置変えも検討しなきゃ。

 

遊戯王関連円盤放置してたのやっと見た

 

 DVDやBD系映像円盤自体滅多に買わないんですが、遊戯王のOPED集とか映画とかは例外であの辺りは買ってまして。

 でもアニメ見る意欲が今底辺突き破ってるのもあって買って一度しか見てない、又は全く見てない積み状態のもあったりして流石に1回は見とくかと。

 ってわけで今年になってモンスターセレクション、アニメーションクロニクル、DSODを完走しました。

 特にDSODはBD限定版買ったにも関わらず未だに積みは罪(?)みたいな感じでコメンタリー含めて2週しました。

 いやー少しスッキリしたんで実行してよかった。来年は超融合も見直そうかな。

 

自転車飛ばした

 

 なんのこっちゃいって話かもですが散歩に拘り過ぎてて自転車に乗るの減ってたんで結局狭い範囲しか歩けてない気がしたんで、なるべく自転車に載って色んな方向行ったら発見が沢山あって、もっと遠くまで行って色んなものみたいな(と思った話)。

 

 

体調とか

 

  ぶっちゃけいつも体調崩してるようなもんですが、体調崩してる中でもバロメーター的なものがありまして。

 長い目で見れば7~8月くらいから?不調気味で10月末くらいにプッツンと弾けてメンタル体調大幅に崩しました。今も響いてる。

 こういうプッツンはただのキッカケに過ぎなくて、実は前々から溜まってるのもが爆発してるんですね。何があったの?とか聞かれても、大きな案件で倒れたのではなくてですね・・・いつもこんな感じで溜まってるんだけどってな感じの説明しなきゃならんのがめんどい。

 

 こういうプッツン案件は最近は年1くらいで来てますね。実は。

 大体何かしら具合悪くなるのがセットなんですが、その余波かスプラ2のサーモンランがね、元々最近自分何しても攻める思考が止まらなくて、楽しくなくてってのが続いてたのが、ね。

 再開したらしたで前より疲れるようになって、元々神経割いてやってたのかと気づいたりね、こういうの消沈した後に気づくのがなお遅い。

 なんで今スプラ2とサーモンからは前より離れてます。

 元々少ない合流頻度が益々減る羽目に・・・最後合流したのいつやねん。

 

 でもフレンドさんとはやりたいから呼ばれたりしたら行きたいし、(スマホ持ってないとは言え滅多に誘われないけど)どっかでリハビリ含めて募集したいし。

 恐らく野良で潜ってたのが大変だったのさ。

 

 元々ストレス発散が上手くできないなのがたたりまくりだなと、とほほ。

 今は最低限は回復してるっぽいけどどうなんだろ。こんなチョーシで働ける気がしない。

おわりに 来年どうしよう

 

 今年は紹介文3つしか書けなかったし来年はもっと・・できれば6本くらい書きたいなってそれ2月に一本ペースってことだよね・・・。

 書くペース早くしたい今のままだと現時点で書きたいこと書き終えるのに何年かかるんですかね(毎年言ってる)。

 

 ゲーム的にはカビファ2とナナドラⅢの2週目そろそろやりてー。

 とりあえずコロのあん畜生で身動きが全体的に取りにくいのどうにかして。

 

 というわけでこのブログ読んでくださってる方、見えにくいから意識しにくいけど今年もお付き合いありがとうございました。

 

 来年もゆるゆるとよろしくお願いします。