ゲーム紹介文+α置き場

その名の通りゲーム紹介文とかの文章置き場です

3DSを修理に出した時の話

今回特にハロウィンに関係ないです、こまきです。

任天堂って修理伝説色々ありますやん。

というわけで今回は私が数年前、3DSを修理に出した時のことを語ります。

 

f:id:komaki_gameheya:20191031213201j:plain

今回話題に出す修理に出した3DSLLです。色はブルー×ブラック

 

 

はじまり(壊した時のこと)

 

事の始まりはある冬の日のこと。

日課の散歩中、時間確認したくなったんで3DS開こうとしてたんです。

というのも普段は腕時計してるはずが、こん時はうっかり忘れてたんですね。

で、3DSゲームコインすれ違い通信を少しでも稼ぐためにほぼ毎日持ち歩いて散歩してるんですよ。

で、話を戻して3DS開いて時間見ようとしたら・・・。

 

ああっと!

手が滑って雪道に落っことしたんですよ・・・。

で、その時はなんか音大きいな~ぐらいで特に気にしてなかったんです。

 

不具合の始まり(症状とか)

 

でも、家に帰ってから改めてチェックして見ると・・・

音量が大きいままでしかも音量調節が出来ない。

本体の音量のつまみいじっても全然調整できない。

※ゲーム内の音量調整は出来た。

元々大きい音量でやるタイプでもないし、当時は母の目を盗んで携帯ゲーム機やってたもんなんで音量がデカいままのこれは困った。

 

 ひとまずの対策でイヤホンを指すもそもイヤホンからも音がダダ洩れするし装備しようものなら「ぬわーっ!」って感じで大音量に頭をやられてやってられませんゲームプレイどころじゃない。

そして兄の助言で「音量調整イヤホン」なるものがあると。

なのでてきとーテキトーに購入。

 

・・・それもしばらくし、安物だったので片耳の音が油断すると出にくくなる&音量調整しにくくなる。

そしてそも根本的解決になってない(音量調整イヤホンで最小にしても音が大きいことに変わりなかった)。

 

なのでミク2とか太鼓の達人とか音ゲーは必然控えるようになりました(音ゲーはやっぱ気にしますやん、音、音楽のタイミングとか重要ですし)。

 

ようやく修理に出す

 

でも「保証も切れてるし修理費とか出せねー!」って思ってそのままの状態で1年か数年使用・・・。

しかし太鼓の達人3DSソフトがまた発売するんで「流石に新たに音ゲーしっかりやるには何とかしないとなぁ・・」と一念発起(?)して任天堂に修理を依頼することに。

 

一応修理出すまでの手順とか↓詳しいことはここから

www.nintendo.co.jp

軽く説明しておくと任天堂の修理受付は基本的にここ↑のオンライン受付から。

メールアドレス無い人は修理依頼書を印刷して手続するみたいです。

で、オンラインで受付すると修理代金が5%引き。

さらに、送料は基本的に任天堂が負担です。ありがたい限り。

 

当時はまだ親に隠れて携帯ゲーム機やってたんで、こっそり段ボールや梱包材用意して出しに行ったのが懐かしい限り・・・。(誰も聞いてない)

 

修理から戻ってきた結果

 

で修理から戻ってきた結果。

 まず思ったより早く帰ってきた!

音量調整機能がしっかり生き返ったのは言わずもがな!

加えてスライドパッドがべた付いてたのがキレイに(交換したのかも?)なってたり、ボタンも押し心地がなんか変わっててもしかして変えた?

それ以外も綺麗になってるし。

クリーニングしっかりしたよ!って感じでかなりキレイになって戻ってきました。

ついでに心なしかネット通信調子いい日と悪い日があったのが修理出してから全く無くなりました。その辺も直してくれたのかな?

 

んで修理明細見てみたらさらに折り畳み軸部からのカメラユニットが壊れてたとのことでした。

で注目すべきはそのカメラユニット以外の交換部品がなんでかタダ!だったということ。

他にも明細に書いてないけどこっそり交換した部品あるのかもですし。

f:id:komaki_gameheya:20191031220308j:plain

明細の1部分。こんな感じで不具合の症状は受付時に入力したやつ。そして交換部品もしっかり書いてくれる。

f:id:komaki_gameheya:20191031220531j:plain

明細のもう1部分。代金は代引きです。事前に料金もメールで知らせてくれます。

値段はあくまで今回の私の場合です。

任天堂HPに修理値段の参考価格載ってますがそっちもあくまで目安。

それ以上かかるときもあれば、安く済むこともある。

おわりに(結論)

というわけで任天堂に修理出したら、かなりいい感じだよ!って話ですした。

伝え不具合以外の部分も検査してくれる&クリーニングしてくれるで明らかもっとお金とられそうなのに取られない!

なので安めに済む。

そしてサービスの質の高さ!これを言いたかった!

そも他の会社の商品修理に出したこと無いけど・・・

 

なのでもし任天堂商品は素直に修理出したらいいと思います。保障切れてても。

(まあ最近はスイッチのジョイコンやPROコンの不具合が多いとかって聞きますが。)

 

ちなみにこの時修理に出した3DSLLはNew3DSにデータ類移行したので現役を引退して普段はしまっていますが、修理の事を思い出すとなんか感慨深くなりますね。しみじみ。

 

 

f:id:komaki_gameheya:20191031221017j:plain

上が現役のNew3DSLL。下がトップにもある修理に出した旧3DSLL。
余談

 

この修理じゃないですけど、兄のスイッチ修理に出そうとしてやっぱ止めることにして任天堂に連絡した時、保留音(?)がすれちがいMii広場のメインテーマ流れて「流石任天堂・・・!」ってなりましたね。そこまでやるのか。

 

ここまで読んで下さった方ありがとうございました。

次辺りに「EverOasis」の紹介文載せれたらいいなぁとは思ってます。

別の企画やるかもですが。

 

では、また~。