ゲーム紹介文+α置き場

その名の通りゲーム紹介文とかの文章置き場です

ゲーム紹介文 すれちがいMii広場 すれちがいシューティング

すれちがいMii広場 有料あそび すれちがいシューティング』
Mii達と共に守れ!銀河!そして極めろ!スコア

www.nintendo.co.jp

 

 

最初に一言

 今回はすれちがい有料あそびのです。私にしてはあっさり目の文です。

4つのあそび書こうと思って結局ガーデンとシューティングしか書けてない寂し。今はもっとあるしな!

それはそれとして、どうぞ~。 

 

 

はじめに

 

  すれちがい通信を使った遊びができる「すれちがいMii広場」。今回は2013年6月18日に大幅アップデートされた際にソフト内で遊べる、今回は配信した4つの有料配信ソフトの「すれちがいシューティング」について紹介する。

 

概要
 
「すれちがいシューティング」とはすれちがったMii達とパワーアップし様々な弾を射ちながら敵や仕掛けを突破し最後にいるボスを倒すというタイトルの通りのゲームである。
ゲームのあらすじは。宇宙海賊ゴールド・ボーンがすれちがい銀河で悪事を働いている。ゴールド・ボーンを懲らしめて、銀河の平和を守るため宇宙警備隊Miiフォースの隊長を務めるプレイヤーは宇宙を駆ける。


 すれちがったMiiたちとはプレイヤーの自機と合体して効力を発揮する。Miiの色によって攻撃の仕方が違う例えば、青だと追尾型ミサイルを発射。黒だと攻撃力の高い爆弾を発射する。自機は4方向に打てる。5人以上いる場合残りは同じ列の最先端で発射している武器を自動で強化することになる。またステージ中ダメージを受けたら最先端で武器を発射していたMiiが1人離脱してしまう。全員居なくなればもちろんアウト。Miiの数=ライフ数ということだ。

 つまり、ダメージを受けるごとに武器とライフを同時に失っていくのであるから、前半どんどんやられて、やっとボスまでたどり着いた時にはすごく心許ないメンバーで挑まなければならないなんてことが慣れないうちはよくある。やられても2回までやり直せるのと、艦長からのアドバイスがついてくる。
 やりこみ要素として、各ステージに5つ配置されているタカラモンドを集める、ハイスコアを目指す、ノーダメージでのクリアを目指すなどがある。また、各ステージクリア時には肩書きというすれちがい時にハイスコアに表示されるやりこみ要素の度合いのようなものがもらえ、好きなのを選べる。
 さらに、全ステージをクリアすると、アーケードモードが解放される。このモードは全ステージをぶっ通しでクリアしていくモードで、ノーマルでは決まった場所で仲間と合流できるが、ハードでは1人だけ装備して進むことになる。

 

おわりに


 今作は有料配信されたソフトとしては唯一物量で(すれちがい回数で)ゲームを進めていけるのではわけではなく、多少のアクションへの慣れが必要である。しかし、そのラインさえ超えることができれば、あとはシューティングゲームの楽しさを満喫できるだろう。

 

発売年月日:2013年6月18日

値段:500円+税

制作:Good feel 

販売:任天堂

 

付記(筆者のプレイ状況など)

 

 タカラモンド及びぼうしチケット全部入手済み。

アーケードモードはノーマルのみクリア。

 

補足と言い訳

 アーケードモードノーマルでもめちゃ苦戦したおもひで。

あとボスBGM一部好きだったりします。

なんか一部投げやりだな私。初期の紹介文あるある。(私のみ)

 

じゃ、次は「すれちがいガ~デン」の予定です。